SSブログ

最高の人生の見つけ方 [さ行]

ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマン共演の素敵なドラマです。
こういう夢物語って本当にあるのか?などと考える間も無く、
二人の大人の雰囲気にすっかり引き込まれていきました~

最近、カーター(モーガン・フリーマン)は体調を崩していた。
病院で検査を受けると、癌が見つかったという報告を受ける。
病院で辛い治療を受け始めて数ヶ月過ぎたある日、
隣のベッドにエドワード(ジャック・ニコルソン)が入院してきた。
エドワードはカーターを見るなり暴言を吐き、個室は無いのかと言い始める。
しかし、儲け主義である病院経営者の方針によりその病院には個室は無かった。
そしてその方針を貫いた人物こそ、病院の持ち主であるエドワード本人だった…

原題は“棺おけリスト”。死ぬまでにしたかったことを書き出したリストです。
余命半年と宣告され、人生を終えようとしている二人が偶然に出会ったことから物語は始まっていきます。

カーターは家庭の事情で大学を中退し、自動車工場に45年勤め上げたブルーカラーの庶民。
片やエドワードは一代で1000億ドルもの資産を気付き上げた大富豪。
そんな二人の共通点は同じ病室にいることと、余命半年の宣告です。
そして、エドワードのパワーとバイタリティに引かれるように
カーターも“棺おけリスト”を実行する旅に同行することになります。

お金があってこそ出来ること。
優しい心や知恵があるからこそ出来ること。
友がいるからこそ出来ること。
そして、本当に愛する人がいるからこそ出来ること。
リストの内容は様々ですけど、二人はひとつずつ、リストに線を入れていきます。

それにしても、さすがはジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンですね。
もう、主演の二人の楽しそうな様子を観ているだけで、観ている方も幸せな気分になってきます。
そして、二人が旅の終わりに見つけたものこそが、“最高のもの”だったのねと感じさせてくれました。

予想外の爽やかなラストに、最後まで心憎い“男のロマン”だなあと、にっこりした1本です(^^)

hitsuji_BUCKET-LIST.jpg

監督:ロブ・ライナー 出演:ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン ショーン・ヘイズ
2007年  アメリカ 原題: THE BUCKET LIST
(080424)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月10日以降の予定です。

nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 19

江戸うっどスキー

ジャック・ニコルソン、観たい~!です。
いつも変な役が多いですけど、これも良さそうですね。
試写、ネットで応募したら、外れたみたいです。
by 江戸うっどスキー (2008-05-04 00:01) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-04 00:21) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のジャック・ニコルソンはかなりコミカルでした(^^)
でも、何をやっていてもカッコ良かったです~
試写会、残念でしたね(T_T)
のんびりした気分の時に何か観たいなあと思ったらお勧めですよ☆
by non_0101 (2008-05-04 00:45) 

snorita

見ました〜。ジャック ニコルソン。この人こんなに怖い顔してるのに、本当にうまいですよね。ちょいと泣きそうになってしまいました。
by snorita (2008-05-07 19:13) 

non_0101

snoritaさんへ
こんにちは!ジャック ニコルソン素敵でしたね~
毒があるように見える笑顔も、だんだん優しく見えてきました。
やっぱり、ほろりとさせられますよね(^^)
by non_0101 (2008-05-07 23:54) 

たいちさん

思い内容の映画のようですね。しかしジャック・ニコルソンの存在感が溢れた映画なので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2008-05-09 13:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっとロマンのある素敵な作品でした(^^)
二人の大御所の笑顔の中にもホロリとさせるような奥深い演技を
堪能してくださいませ☆
by non_0101 (2008-05-09 23:05) 

由香

こんにちは!
素敵な映画でしたね~
可笑しくて笑ったり、思わずジーンとしたりで、、、大満足な1本でした。
流石はニコルソンとフリーマンですねぇ~
二人とも自然体な演技で魅了してくれました。
最後のシーンはグッときましたね、、、あの景色(並んだ缶)は印象的でした。
by 由香 (2008-05-11 17:32) 

LICCA

nonさん、ごぶさたしてます。
この作品、是非、見に行きたいと思っています。
今週末、行けたらいいなぁと。
期待してしまう1本です!
by LICCA (2008-05-11 21:56) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは!コメント&TBをありがとうございました!
二人の演技は本当にかっこ良かったですね~!
最後のシーンは、きっと男のロマンですね☆
by non_0101 (2008-05-11 22:41) 

non_0101

LICCAさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっとHAPPYになれる素敵な作品でした。
ぜひ、二人の演技を堪能してくださいね(^^)
by non_0101 (2008-05-11 22:53) 

てくてく

こんばんは^^お邪魔します。
観てきましたよ~、良かったです。
non_0101さんが仰っているように、
終わった後、すがすがしい気分になりました。
こういうテーマを爽やかに描き切るとは感心します。
名優二人の演技もさすがでした^ー^。
by てくてく (2008-05-15 00:09) 

キキ

こんばんは。観てきました。
見終わってにんまり出来る映画でした。
秘書のトマスさん、いい味出してますね。
二人の名優の演技はさすがです。^・^
いい映画でした。

by キキ (2008-05-15 00:55) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最後までかっこよくて爽やかでしたね~!
このコンビだからこその素敵な作品です。
う~ん、終わる前にもう一度観たいかも☆
by non_0101 (2008-05-16 00:41) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観終わった時の余韻がいいですよね~
> 秘書のトマスさん、いい味出してますね
そうそう、けなされているようで、しっかり信頼されているところが
いいですよね!
二人の演技はアドリブも多かったようです。
どこだったのか、ちょっと知りたいです(^^)
by non_0101 (2008-05-16 00:44) 

Yakoha

こんにちは。私も先日観ましたが、個人的には今年の暫定2位。
ジャック・ニコルソンの担当項目(笑;)、「世界一の・・・」のシーンは泣きそうになりました。モーガン・フリーマンの、「笑いを堪えているが思わずふきだしてしまう」姿は最高!(そういえば「セブン」でもそんな笑い方するシーンがありましたな。)
by Yakoha (2008-05-22 23:14) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素敵な作品でしたね!私は洋画部門では暫定1位です☆
(だって『ミスト』は怖すぎですもの(^^ゞ)
実は先日二度目を観て来てしまいました。
やっぱり好きだなあこの作品!と思ってしまいました☆
by non_0101 (2008-05-23 01:00) 

bonheur

私も、先週見てまいりました。
良かったです~。感動しました~!
主人公2人の対照的な人生の描き方も面白かったですし、カーターの機転の利いたせりふも良かったですし。私ももう一度見に行こうかな、と思っております。
by bonheur (2008-06-05 10:34) 

non_0101

bonheurさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
良い作品でしたね~ 2回観ても、とっても楽しめました!
素敵な主人公たちをさり気無く演じている二人の演技は最高ですね☆
by non_0101 (2008-06-06 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ミスト山のあなた 徳市の恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。