SSブログ

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [な行]

原作でも戦いが中心のストーリーなので、また戦いの物語か…と思っていたのですけど
ペベンシー4兄妹&カスピアン王子の魅力はバッチリでした(^^ゞ

ナルニア国の冒険から1年後、ロンドンの生活にもようやく慣れてきた4兄妹は
毎日の生活に物足りなさを感じていた。
長男ピーター(ウィリアム・モーズリー)はその心を持て余し、今日も通学駅で喧嘩を始める始末。
一方、ピーターたちが去って1300年が過ぎたナルニア国では
テルマール人の侵略によってナルニア人が滅ぼされ、テルマール人の王国が築きあげられていた。
幼い頃に王である父を亡くしたカスピアン王子(ベン・バーンズ)は
叔父の摂政ミラースを後見人にしていたが、王位を狙うミラースに命を狙われてしまう。
家庭教師の機転によって暗い森へ逃げ出した王子は、いにしえの角笛を吹いた。
するとロンドンにいたペベンシー4兄妹の周りで魔法のエネルギーが渦巻き始めた…

楽しかったです!童心に帰ってワクワクしました~!
もちろん戦いのシーンは痛そうなのですけど
ペベンシー4兄妹が活躍している姿を観ているだけで、もう、応援したくなりました(^^ゞ

彼らは過去に王だった記憶を持つ子供たちです。
感情に流されたり失敗したりすることもあるけれど
でも、ナルニアのためなら命を懸けようと、真っ直ぐに立ち向かう勇気があります。
そして今回もナルニアの存続を賭けてミラースへ戦いを挑んでいきます。

前作でもアスランと一番心を通い合わせたルーシーは、今回も一番にアスランと巡り合います。
でも、ルーシー以外の人にはなかなかアスランの姿は見えません。
大人になると魔法から離れた存在になるのです。
大人に近付いている兄姉たちはルーシーのように純粋には魔法が信じられなくなっていたのです。

王位継承権の争いという大人の醜さによって始められた戦いは
子供の優しくて素直な心によってアスランと平和をもたらされ、終焉に向かいました。
でも、もうすぐ大人になるピーターとスーザンは次回以降はナルニア国へ来られなくなります。
戦いに勝利した後、その事実を知った喪失感はやっぱり寂しかったです。

4兄妹が揃った姿を思い描きながら、
もう一度、ワクワクして原作本が読みたくなった1本です(^^)

hitsuji_narunia2.jpg

監督:アンドリュー・アダムソン 出演:ベン・バーンズ ウィリアム・モーズリー アナ・ポップルウェル スキャンダー・ケインズ ジョージー・ヘンリー
2008年 アメリカ 原題: THE CHRONICLES OF NARNIA: PRINCE CASPIAN
(080521)

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 20

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-22 00:34) 

ジジョ

こんにちは☆
この作品楽しめたんですが、どうもしっくり来ませんでした。
自分が魔法から離れた大人になってしまったのかも??
と、うれしいような悲しい様な…複雑な気分です。。
by ジジョ (2008-05-22 04:25) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
> どうもしっくり来ませんでした
それは残念です~ 今回は王位継承権の争いが中心の物語でしたからね。
私は4兄妹の成長と王子様にかっこ良さにワクワクしてしまいました(笑)
by non_0101 (2008-05-23 00:34) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-23 00:51) 

duke

こんにちは。私はおこちゃまだったルーシィが素敵な少女になっていてとても素敵だと思いました^^
by duke (2008-05-24 18:06) 

non_0101

dukeさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ルーシィ良い子ですね~!4兄妹の中で一番好きです☆
よく考えると、彼女の素直な心がナルニアを救うのですよね(^^ゞ
by non_0101 (2008-05-25 00:53) 

Matthew

はじめまして、Matthewです。

私は、前作より今作の方が、見応えと言う部分では好きです。
そして最後、私がスーザンだったら、絶対、ナルニアに残ってカスピアン王子と暮らすのにと思いました(=^_^=)
by Matthew (2008-05-25 03:53) 

non_0101

Matthewさんへ
はじめまして。コメント&TBをありがとうございました!
ピーターもスーザンも凛々しく大活躍だったのに
今回が最後で残念ですね~
ラストが『魔法にかけられて』にならないところが
きっとスーザンの性格なのでしょうね(^^ゞ
by non_0101 (2008-05-25 09:45) 

たいちさん

前作も私は観ていません。魔法の世界に、すんなりと入っていけるかどうか心配ですね。
by たいちさん (2008-05-26 13:44) 

キキ

こんばんは。
魔法の国ナルニアでとっても楽しんできました。^・^
前作は聖書がテーマだったらしいのですが今回は戦いも多く、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
ピーターがあまりに素敵だったので成長した彼に次は会えないのが残念です。
by キキ (2008-05-26 20:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このシリーズの原作は大好きです☆
“洋服ダンスに入ると魔法の国が…”というシチュエーションがいいのです~
ただ、ナルニアの世界は割とややこしいところがあるので
もし今回の作品をご覧になるのでしたら、前作を見ておいた方が良いです。
意外にすんなに魔法の国の世界に入れるかもですよ(^^)
by non_0101 (2008-05-26 23:16) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
楽しかったですね~!時間を忘れてドキドキしてました。
> ピーターがあまりに素敵だったので
王子様よりもピーターの方が見せ所がいっぱいでしたね。
やっぱり“王様”ですものね(^^ゞ
by non_0101 (2008-05-26 23:23) 

由香

こんにちは!
前作はそれ程好きではなかったのですが、今回は面白かったです!
最初の戦いなどは観ていて辛かったですが(犠牲者が沢山出て)、最後までドキドキしながら見入りました♪
話題の(笑)カスピアン王子はなかなか素敵でしたね~
可愛かったネズミさんも王子も次回作にも出るそうなので楽しみです♪
by 由香 (2008-05-27 08:21) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは!前作より楽しめたようで良かったです~!
そして…カスピアン王子カッコ良かったですね(^^ゞ
原作ではもっと幼い子供なのですけど、年齢を上げた分、
物語の展開に迫力が出た気がします。
次作も楽しみですね☆
by non_0101 (2008-05-27 23:38) 

coco030705

こんばんは。
見てきました!とっても楽しかったです。ドラマ性もあって、
はらはらドキドキのシーンもたくさんありました。
次回は、ピーターとスーザンはもう登場しないのかと思うと
少し残念ですね。今度は2~3年後かな。ルーシーと
エドマンドの成長が楽しみです。
by coco030705 (2008-05-31 19:11) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
みんな絶体絶命でドキドキでした!
もう4兄妹は揃わないのですよね。ちょっと寂しいです~
でも、次作も楽しみに待ってます☆
by non_0101 (2008-06-01 09:44) 

てくてく

今回は前作に比べ、迫力倍増でしたね。
(痛そうな場面も多かったです^^;。)
そう言えば、4兄弟これで揃わなくなるんですね。
さびしい気もします。
ルーシー、成長していましたね。
“こんなに大きくなったのねー”と
久しぶりに会う、知り合いの子供みたいな目線になってました^^。
by てくてく (2008-06-08 12:30) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
迫力でしたね!今回は前作よりもドキドキしながら観ていました~
ルーシーは可愛く成長していて、嬉しかったです。
次作も楽しみです(^^)

by non_0101 (2008-06-08 23:24) 

バラサ☆バラサ

やっと見ました。
長男は精神年齢があまり成長しておりませんでした。
次男は成長していたようですが・・・。
カスピアン王子人気ですね。人気に男は皆嫉妬しますよ。
by バラサ☆バラサ (2008-07-08 00:01) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
カスピアン王子はあまりにもカッコイイので、まあ別格だと思ってください(^^ゞ
今回のカスピアン王子は子供から大人へと成長する途中なので
中身はいまいちでしたけど、
次作は外見に似合う心の強さを持ってくれるかなあと期待しています(^^)
by non_0101 (2008-07-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。