SSブログ

ダイブ!! [た行]

原作も大好きで、熊澤尚人監督も好きな監督さんなので楽しみにしていた作品です。
期待通りの爽やかさで、とっても嬉しかったです(^^)

知季(林遣都)は小学校の頃に見た、夕焼け空にそびえ立つような影を作っていた飛び込み台に憧れて
高飛びを教えるスイミングスクールに入った。
その想いは中学生になった今でも心の中に残っている。
ただ飛込みが好きで練習をしていた知季だったが、実はスクールは危機に陥っていた。
親会社が採算の取れないスクールを廃止しようと考えたのだ。
廃止から逃れる方法はただ1つ。
それはスクールからオリンピックに選手を送り出すことだった…

飛んだ時の爽快感が画面から真っ直ぐに伝わってくるような作品でした(^^)

高飛び込みというスポーツに全てを懸けた青春ストーリーです。
主人公たちは普通の中高生。親との葛藤や恋の悩みを抱えています。
彼らはその想いの全てを飛ぶエネルギーに変えて、10Mの高さから飛び込んでいくのです。

物語はスポ根ものですけど、彼らは勝つためだけに飛び込んでいるのではありません。
大人の事情とは関係なく、自分のために、
それも自分の心に勝つために飛ぼうとするのです。
彼らが何を背負って飛んでいるのか。
何に打ち勝とうとしているのか。
そんな背景に触れながら、主人公たちの心の動きが繊細に描かれていました。

それにしても、主人公3人は本当にいい顔をしていました(^^)
林遣都くんや池松壮亮くんは、どんどん演技が上手くなっている気がします。
若者たちの真っ直ぐで傷つきやすいけど、実は柔軟性もあるような心を
しっかりと伝えてくれました。

公開が始まったら映画館でもう一度見ようかなあと思いつつ、劇場数の少なさを知り、
こんなにいい作品なら、もうちょっと頑張って公開してください~と訴えたくなった1本です(^_^.)

hitsuji_dive.jpg

監督:熊澤尚人 出演:林遣都 池松壮亮 溝端淳平 瀬戸朝香
2008年 日本
(080521)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月14日以降の予定です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

non_0101

toutaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-25 00:55) 

たいちさん

試写会が当選したのですが、若者の映画だったので、見に行きませんでした。ブログを読んで、行けばよかったと後悔してます。
by たいちさん (2008-05-26 13:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
う~ん、惜しかったですね~。
コメディではなく、かなり真面目なストーリーなので、
もしかしたら、気に入ったかも知れませんよ(^^ゞ
もし機会がありましたら、原作もお勧めです☆
by non_0101 (2008-05-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。