SSブログ

ダークナイト [た行]

ヒース・レジャーの圧倒的な演技力に飲み込まれました。

ゴッサムシティで銀行強盗が発生した。
表には出し難い悪の組織の資金を狙ったという計画的な犯行で、
しかも、儲けを増やすために役目を終えた仲間を次々と殺していく残忍さも兼ね備えていた。
首謀者はジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る白化粧の男。
彼は司法とは別に悪を退治して回るバットマン(クリスチャン・ベイル)に興味を持ち始める。
そして、マスクを外して顔を見せるまで市民を殺すと宣言し、連続殺人を開始した…

そうそうたる俳優陣の中でもヒース・レジャーの迫力は際立っていました。

ティム・バートン版のジョーカー(ジャック・ニコルソン)はピエロみたいな華やかさとアクの強さが印象的で、
ちょっとコミカルな雰囲気も持ちつつ、笑顔と狂気で罪を犯していくキャラクターだったという記憶があります。
今回のクリストファー・ノーラン版のジョーカーは人の絶望を楽しむために犯罪を犯していく悪の権化。
頭が切れてずる賢く、弱点を悪魔のように狙って相手を絶望へと落とします。
そして、本人は遊んでいるだけのように楽しみながら犯罪を重ねていきます。
まるで悪というものがそのままそこに存在するかのように、恐怖を纏っていました。

そんな凶悪な敵に立ち向かうバットマンの苦悩。
正義の味方として市民の希望の星となったデント地方検事(アーロン・エッカート)の変貌。
その二人に愛されてしまったレイチェル(マギー・ギレンホール)の愛の行方。
そして、正義を試された人々の究極の決断。
それぞれの見所も見逃せない展開で、2時間半の時間を飽きさせませんでした~

それにしてもヒース・レジャーの鬼気迫る演技を観ていると、本当に惜しい人を…と思ってしまいました。
才能溢れる人だっただけに哀しいです(T_T)

彼に哀悼の意を捧げつつ、もう一度劇場に観に行こう!と思った1本です。

hitsuji_THE-DARK-KNIGHT.jpg

監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー アーロン・エッカート マギー・ギレンホール ゲイリー・オールドマン マイケル・ケイン モーガン・フリーマン
2008年 アメリカ 原題:THE DARK KNIGHT
(080728)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月9日以降の予定です。(先行の予定もあり)


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 30

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-01 00:08) 

snorita

ヒース・レジャーはオージーなのですが、きっとハリウッドの忙しさに、慣れることが出来なかったんじゃないかな、と思います。バットマンシリーズがおもしろいのはジョーカーがいるからですよね。ほんと、そう思います。
by snorita (2008-08-01 06:45) 

non_0101

snoritaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に忙しくて大変だったのでしょうね。
この作品が最後になってしまったのが哀しいです(T_T)

以前の作品を観た時にはあまりわからなかったのですけど、
この作品ではジョーカーがいかにバットマンに影響を与えたのかを
考えさせられました。
本当にジョーカーが入るからこそのバットマンですね(^^)
by non_0101 (2008-08-01 12:50) 

たいちさん

白塗りの殺人鬼のヒースが、楽しみながら罪を犯す展開は、私の好みではありませんが、完成を待たずに死亡し、興行成績も凄いと聞くと、観たい気もしますね。
by たいちさん (2008-08-01 14:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アメリカでは新記録ラッシュの大ヒットになっていますね~
ヒース・レジャーはもの凄くダークで“最凶”というコピーがぴったりな
ジョーカーを見事に演じていました。
機会がありましたら、ぜひ観てみてくださいね☆
by non_0101 (2008-08-01 23:36) 

coco030705

こんばんは。
ヒース・レジャーのジョーカーは、このごろよくTVで見ますが、
本当に怖いですね。彼の素顔からは考えられないような、
ダークなジョーカー!ぜひ見に行こうと思います。
by coco030705 (2008-08-03 23:18) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今日、2回目を観てきました(^^ゞ
2回観ても、やっぱり怖かったです~
あの繊細な演技で狂気を演じられると、じわじわと怖さが…
ぜひ、劇場でヒースのジョーカーを堪能してくださいね☆
by non_0101 (2008-08-04 00:00) 

由香

こんにちは!
見応えがありましたね~
アメコミ原作とは思えない重厚なドラマを見せてくれました。
ヒースのジョーカーは凄かったですね~
圧倒的な迫力にただただ見入りました。
本当に惜しい人が亡くなりましたね・・・残念です。
by 由香 (2008-08-04 11:48) 

くまんちゅう

まいどどうもです
前作も好きでしたが、さらにパワーアップした今回も良かったです~
崩れたメイクのジョーカーも怖かったですね
まさに怪演でした、実際には会いたくないですが
映画の中なら何度でも会いたかったのに・・・・
by くまんちゅう (2008-08-04 20:56) 

てくてく

おはようございます^^
ヒース、まさに渾身の演技でしたね。
映画全体がダークで重かった、独特の世界を創り上げてました~。
私も観終わって家に帰ってきて、
“んーー、もう一回観に行こうか?”と思いました^^
by てくてく (2008-08-05 07:49) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に凄かったですね~!
あの圧倒的な存在感で続編が観れたら…
本当に哀しいです(T_T)
by non_0101 (2008-08-05 12:38) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
ヒースのジョーカーは本当に怖かったです。
今作で最初にジョーカーが登場した時は、泣きそうでした~
> 映画の中なら何度でも会いたかったのに
映画の中でなら… 会いたかったですね(T_T)
by non_0101 (2008-08-05 12:43) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
徹底的にダークでしたね~
ここまで恐怖を演出しているとはびっくりでした~
> “んーー、もう一回観に行こうか?”と思いました^^
2回観ても飽きることなく、目は画面に釘付けでした(^^ゞ
by non_0101 (2008-08-05 12:46) 

Yakoha

こんにちは。私もこれ、観たいです!絶対みるぞ。
by Yakoha (2008-08-07 01:12) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。(お返事遅くなりましたm(__)m)
nice&コメントをありがとうございました!
ぜひぜひ、大きな画面でヒース・レジャーの
鬼気迫る演技を堪能してください~ 圧倒されます~
by non_0101 (2008-08-08 20:25) 

バラサ☆バラサ

素晴らしいダークな映画でした。
最初から興奮しっぱなしです。

マギーには悪いけど、彼女以外、役者も豪華ですよね。
by バラサ☆バラサ (2008-08-20 00:26) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
素晴らしい作品でしたね!2度観ても飲み込まれる怖さでした~
マギー・ギレンホールはジャパン・プレミアで初めて見たのですけど、
背が高くてスタイルも良いので、かっこよかったです☆
映画の中では周りが豪華な分、地味になってしまうのですよね(^^ゞ
by non_0101 (2008-08-21 23:48) 

coco030705

こんばんは。
今年の夏はほんとうに暑かったですね。お疲れがでているようですが、
大丈夫でしょうか。
やっと「ダークナイト」のレビューをアップしました。
TBさせていただきますね。
それと、1000nice! 越え、おめでとうございます。
・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:
by coco030705 (2008-08-27 23:23) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
最近、書いていない映画が溜まってしまって、きゃあ~と思ってます。
ちょっと今年の夏は暑過ぎですね(T_T)
食欲が無くて体力が落ちているのに夏痩せもしないという
微妙なバテ方をしてます(笑)
cocoさんは夏ばてとか大丈夫ですか?
昨夜はPCも立ち上げなかったので、今夜にでもcocoさんのレビューを読みます!
あ、あと、1000nice!に気付いていただいてありがとうございました(^^)
by non_0101 (2008-08-28 13:00) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-30 12:34) 

キキ

こんにちは。先週観に行きました。
ものすごい世界観に圧倒されました。
私ももう一回観たいかも。です。
by キキ (2008-08-31 17:32) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に凄かったですね。
ジョーカーの強烈な悪に、観ていて引き込まれそうでした~
2回観ても、迫力と緊張感にドキドキでした☆
by non_0101 (2008-08-31 22:44) 

Yakoha

こんにちは。先日やっと観れました。
ジョーカーの映画って言いたくなるほどの存在感。
本当に惜しい方を亡くしたと思います。
私は人間ドラマと捉えました。
これは・・・個人的には今年の暫定No.1です。
by Yakoha (2008-09-02 00:57) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは!ジョーカーは本当に凄い存在感でしたね~
彼の登場する続編を観てみたかったです(T_T)
> 個人的には今年の暫定No.1です
そう来ましたか!私もNo.3までには入ってます(^^ゞ
by non_0101 (2008-09-03 00:52) 

江戸うっどスキー

もう一度、劇場で観たくなる作品でしたね。
久し振りに興奮しました。

by 江戸うっどスキー (2008-09-17 00:14) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの圧倒的な存在感は大画面で観たくなります~
2回観ても、本当にドキドキしました☆
by non_0101 (2008-09-17 12:44) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
すごい映画ですね!!
見終わって、
勝利も敗北もないまま孤独なレースは、続いてゆく。
という、ミスチルの歌詞を思い出しました。
ヒース・レジャーは次元の違う演技でしたね。
冥福を祈ります。

by みつかこねか (2009-01-17 00:03) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。何度観ても圧倒される凄さでした。
ヒース・レジャーは永遠に心に残る名演技でした☆

by non_0101 (2009-01-18 20:10) 

hatch

nonさん、凱旋上映に行ってきました!
大スクリーンは大迫力でした。
nonさんの言うとおり、2回観ても引き込まれました。
それに、一度観てる分、ストーリーに追われることなく、
セリフや演技、アクションを堪能できました。
ヒース・レジャーが亡くなってちょうど一年になるんですね。



by hatch (2009-02-04 22:59) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。ご覧になったのですね~すごい迫力だったでしょう!
大スクリーンで鑑賞できて良かったですね☆
早いですね。もう1年になってしまうのですか(T_T)
この名演技を観ると、本当に惜しい人を亡くしたと思ってしまいます。
せめてアカデミー賞くらいは獲らせてあげたいです~
by non_0101 (2009-02-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。