SSブログ

櫻の園 -さくらのその- [さ行]

1990年に少女コミック原作の『櫻の園』を撮った中原俊監督が
現代の少女像に合わせて新たなストーリーを創り上げた青春映画です。
チェーホフの“桜の園”を上演するシチュエーションをもとに
元気に自分の未来を切り開いていこうとする少女たちを爽やかに描いていました。

音楽家の両親の期待を背負い、幼い頃からバイオリン一筋に生きて来た結城桃(福田沙紀)は
ある日、自分の生きる道はバイオリンではないと感じて東京の音楽学校を退学した。
故郷に戻ってきた桃は櫻華学園の高等部へ編入する。
この学園を卒業した母と姉が優秀だったため、何とか入れてもらえたのだ。
だが、転入してきた桃にとって、古いしきたりと伝統が守られている校風の櫻華学園は
なかなか馴染むことが出来ない場所だった。
そんな中、授業をサボって立ち入り禁止の旧校舎に潜り込んだ桃は
今は無き演劇部の残した台本“桜の園”を見つけた…

前作は観ているのですけど、あまり細かくは覚えていません(^^ゞ
少女たちの心と人間関係が繊細に描かれていて、静かで綺麗な印象を受けたのを覚えています。
今回は主人公に福田沙紀さんを迎えて、大きく印象を変えた新しい作品になっていました~

10年前にある出来事がきっかけで廃部となってしまった演劇部と“桜の園”。
その台本を偶然手に入れた桃は、演劇に興味を持った生徒たちと上演しようと考えます。
しかしそのことが学園に知られ、上演の却下と謹慎処分が下されてしまいます。
10年前の真相。大人たちが下す生徒たちの評価への不安。様々なことが桃に迫ってきます。
自由な意思で行なおうとしていた上演でしたけど、現実には簡単には叶わない希望だったのです。
でも、桃の前向きな行動は、学校に従順だった生徒たちにいつの間にか強い心を与えていました。

明るさと強さを持っている福田沙紀さんのパワーがとても印象的でした(^^)
友情や憧れなど細やかな想いも織り交ぜながら、でもパワーを感じる作品を観ながら、
う~ん、時代は変わっていくのよね~としみじみ感じてしまった1本です。

hitsuji_SAKUR-NO-SONO.jpg

監督:中原俊 出演:福田沙紀 寺島咲 菊川怜 京野ことみ
2008年 日本
(20080925)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月8日以降の予定です。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは!niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-09-28 12:51) 

たいちさん

福田沙紀さんは、全く私の知らない女優ですね。青春映画のようですので、すすんで観に行く事はないでしょうね。今後、福田沙紀の名前には、注目しますね。
by たいちさん (2008-09-29 11:26) 

non_0101

たいちさんへ
映画は女性向き(というか少女向き)な内容でした(^^ゞ

福田沙紀さんは私も映画で観たのは初めてです。
あまりTVも観ていない私が何で知っているのかなあと考えたら
時々見ていたドラマ「拝啓、父上様」に出演していました☆
by non_0101 (2008-09-29 12:48) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは!niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-09-30 12:47) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは!niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-03 12:37) 

バラサ☆バラサ

実は、キャラクターにのれなくて、いまひとつだったんですよ。特に二人組みがうざくて。
「あおい」の爽やかさは、好感度高いのですが。

by バラサ☆バラサ (2008-11-22 16:26) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
いまひとつでしたか~
やっぱり、前作とは随分イメージが変わりましたものね。
私もなんだかみんな幼いなあと思いながら観始めたのですけど、
今時の高校生たちと言う感じでちょっと可笑しかったです。

by non_0101 (2008-11-23 09:27) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
桜は潔い花ですね。
散り際も見事ですが、また来年は満開の花を咲かせます。
この桜の園も、前作に劣らず見事に満開の花を咲かせていますね。
福田沙紀は、舞台「フラガール」もこなしたとか、
木曜の「ゴーストフレンズ」もいいですよ!

by みつかこねか (2009-04-18 18:11) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。福田沙紀さんは最近、よく出ている女優さんですね。
そう言えば「ヤッターマン」にも出ていました。
映画は前作の繊細な雰囲気とは違って、彼女の前向きなパワーが
前面に出されているような作品だなあと思いました☆
by non_0101 (2009-04-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。