SSブログ

WALL・E/ウォーリー [う]

ピクサーの最新アニメです。
アメリカの公開は夏だったのに日本は12月… そんなに待てない~と思っていたので
東京国際映画祭のクロージング(六本木)で観て来ました。
期待通りの可愛くて楽しいSFファンタジーでした\(^^)/

地球から人間がいなくなって700年が過ぎた地球は、
ビルよりも高いごみの山がそびえ立つ灰色の星になっていた。
人間が汚した地球を片付けるために残されたのはロボットのウォーリー。
たった一人で黙々とごみを立方体に固め、積み上げる日々を送っていた。
ウォーリーはいつもごみの中から面白そうなものを持ち帰り、自分の住処に溜め込んでいた。
中でもお気に入りはミュージカルのビデオ。
繰り返し観ては、恋人たちが楽しそうに手を繋ぐシーンにうっとりしていた。
そんなある日、空から宇宙船が降りてきた。
そして一台の美しいロボット・イヴを置いていった…

今年一番観たかった作品です。やっぱりピクサーのアニメには愛が溢れていました(^^)

本当に可愛かったです~!!何ってウォーリーの動きが!
あの楽しくて可愛い仕草だけでやられました(^^ゞ
何をおいても指令が最優先の堅物イヴも、ウォーリーの一途さにはほだされますよね~
ウォーリーが危機に陥るとパワー全開で助けようとします。
そして彼らの活躍が人々の運命を変えていくのです。

それにしてもピクサーってこういう動きが上手いですね。
ほとんど台詞も無いロボット2台の交流なのに、動きだけで彼らの気持ちが伝わってきて
凄いなあと感心してしまいました。
もういくら観ていても飽きないだろうなあと思ってしまいました。
また、未来の人間たちは想像以上の生活ぶりで笑ってしまいました。
楽そうなのですけど、でもちょっと嫌だなあと思うような生き方です(^^ゞ
でも、明るい希望を感じられる展開はやっぱりピクサーでした☆

観終わった時、手を触れ合うことがどんなに素敵なことかなんて可愛いことを
しみじみと思ってしまった1本です。

hitsuji_D-War.jpg

監督:アンドリュー・スタントン
2008年 アメリカ 原題:WALL・E
(20081026)

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開は12月5日の予定です。

追伸2
ようやく吹替版を観てきました☆
やっぱりアニメの吹替版は気楽に観られていいですね~
特に前半はほとんど言葉が無いので、字幕版とほとんど同じように楽しめました。
時々、絵の中に出てくる日本語を見つける度に、芸が細かいなあと感動でした(^^ゞ
(20090119)

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 14

たいちさん

ピクサーのアニメで、面白そうですね。小さい子供と一緒に行こうかなあ。
by たいちさん (2008-10-27 14:50) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-27 23:10) 

non_0101

海羽さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-27 23:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
小さいお子さんもきっとウォーリーが好きになると思います~
ぜひ、ウォーリーの冒険を楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2008-10-27 23:28) 

くまんちゅう

まいどどうもです
ウォーリーの動きは可愛かったですね~
イヴは最初怖かったけどデレになった後の表情が良かったです
モーもなんかお気に入りです、エンドロールまで頑張ってましたし
でも地球に降りたら大変そうですね・・

by くまんちゅう (2008-12-09 23:14) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。早速、お返しをありがとうございました!
イヴは優しくなってもパワフルでしたね☆
ドジなウォーリーを抱えて飛んでいる姿は勇ましかったです(^^ゞ
> でも地球に降りたら大変そうですね
もう少し緑が欲しいですよね~
by non_0101 (2008-12-10 00:31) 

てくてく

ピクサーのアニメはいつもキレイだな~、と思うけど
今回はホントにすごかったです^^
そしてウォーリーたちの健気さにウルルンでした!
by てくてく (2008-12-24 01:18) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
ウォーリーのあの可愛い動きが大好きです(^^)
台詞がほとんどないのに泣かせますよね~☆
by non_0101 (2008-12-24 12:58) 

バラサ☆バラサ

さすがは、ピクサーです。
掃除の小さいやつが欲しいです。
by バラサ☆バラサ (2008-12-29 16:16) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
さすがでしたね!あの健気さにはやられました~
> 掃除の小さいやつが欲しいです
私も欲しいです(^^ゞ
by non_0101 (2008-12-30 22:36) 

hatch

nonさん、観てきました!
正直、ゴミ処理ロボットの映画って・・・?と思ってました。
ところが、そこには夢と希望と冒険がありました。
ピクサーらしさがあふれていましたね。
思わずエンドロールでのNG集を期待してしまいました(^^ゞ
by hatch (2009-01-24 22:23) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。観てきたのですね。可愛かったでしょう(^^)
あんなに小さいのに宇宙にも飛んでいってしまうなんてすごい奴です。
私もNG集あったらいいなあと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2009-01-26 01:02) 

エコピーマン

初めまして おじゃまします
この作品は とても気に入っています 
ティンカーベルも綺麗で 素晴らしい アニメだと思います 
宮崎駿監督の 影響かな?
彼の自然への 思いは 映画のなかに強く込められていますね
by エコピーマン (2009-11-26 13:37) 

non_0101

エコピーマンさんへ
はじめまして! nice&コメントをありがとうございました!
ウォーリーのキャラクターの可愛さは、もう好きにならずにはいられないですね。
宇宙の美しさと自然の大切さをちゃんと伝えてくれるところもいいです~
ティンカーベルも予想以上に可愛くてお気に入りです。
来月にはティンカーベルの第2弾が公開されますね。
今から楽しみです☆
by non_0101 (2009-11-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。