SSブログ

レイク・タホ(東京国際映画祭より) [や・ら・わ行]

少年の長い一日を描いた作品です。
家族との強い絆や深い悲しみがひたひたと感じられる物語でした。

ある朝、少年フアンは車をぶつけて故障させてしまった。
工場はあるが休憩中か休業中ばかりで、フアンは修理工場を探しながら彷徨う。
ようやく人がいそうなところへ声をかけたが、工場の老人に泥棒に間違われてしまう始末。
なんとか車のことを伝えると、やっと協力してくれそうになる。
老人は少年の話を聞いて故障の原因の目星を付けると、少年に部品を探すように言って昼寝を始めてしまった。
部品が見つからず諦めた少年は、今度は部品を売ってそうな店を見つけた…

故障した車を直すために奔走する少年。
困っている少年はちょっと気の毒ですけど、明るい日差しと乾いた空気を感じさせる物語は
のんびりした雰囲気で始まります。
始めは泥棒と疑うのに事情を話したらコロッと納得して少年を信用したり、
車の故障を直す前に家へ連れて行って、お母さんと一緒に朝食をご馳走しようとしたり…
ほのぼのしている作品だなあと思っていると、次第に少年の背景が見えてきます。

少年は突然に家族を襲った大きな悲しみに押しつぶされそうになっていました。
彼の背負った悲しみは、ひとりでは癒すことが出来ません。
身体は大きく育っていても彼はまだ少年なのです。
でも、母は一人部屋にこもって泣いているだけだし、弟はまだ幼くて事態が分かっていません。
頼りになる人は居らず、ひとりで町を彷徨っているのです。
そんな少年の姿はとても心細そうで、独りにはしておけないような気持ちにさせられます。
少年と出会った人々も、彼と関わっていくうちに彼の心を開こうと少しずつ近付いていきました。

とうとう心を開いて気持ちを表した後、ようやく見ることが出来た少年の笑顔にほっとすると同時に、
人は弱いだけではない、強く成長していくことも出来ると改めて感じた1本です。

hitsuji_Lake-Tahoe.jpg

監督:フェルナンド・エインビッケ 出演:ディエゴ・カターニョ エクトル・エレーラダニエラ・ヴァレンティーネ
2008年 メキシコ 原題:Lake Tahoe
(20081023)

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-04 00:31) 

**feeling**

一日だけ大人?君は立派な女性です。尊敬だはに~。たのしんだようでなによりけり。
by **feeling** (2008-11-04 13:29) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-05 01:08) 

non_0101

**feeling**さんへ
こんばんは。映画祭はかなりいろいろ観ました~
君も立派で素敵な女性です(^^)v
特に自分を向上させる努力はすごいなあと思ってます~☆
by non_0101 (2008-11-05 01:14) 

たいちさん

メキシコ映画なんですね。多分、メキシコ映画は、今まで見ていないと思いますね。
by たいちさん (2008-11-07 13:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もメキシコ映画は初めてだった気がします。
眩しいような日差しと、ちょっとのんびりしたような独特の雰囲気が良かったです。
そんな中で静かに描かれている悲しみと癒しが
心にじんわりと届くような作品になっていました☆
by non_0101 (2008-11-08 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。