SSブログ

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [た行]

ベン・スティラー監督&主演のスーパーおバカコメディです。
あんまり得意ではない俳優さんなのですけど、結構笑ってしまいました(^^ゞ
おバカだけではなく、インパクトのあるハリウッドへの風刺やパロディがいっぱいで面白かったです~

このところヒットが出ないアクションスターのスピードマン(ベン・スティラー)は
今、撮影をしている戦争大作『トロピック・サンダー』に俳優人生を賭けていた。
共演者は大人気のコメディ俳優のジェフ(ジャック・ブラック)と
オスカーを5度も受賞している名俳優ラザラス(ロバート・ダウニー・Jr.)。
特にラザラスは整形手術で肌を黒くして黒人になりきるほど、今回も演技に熱が入っている。
クライマックスになる感動シーンの撮影で大泣きの演技を見せるラザラスに対して
スピードマンはどうしても泣くことが出来ず、撮影は中断された。
その時、勘違いをしたスタッフが火薬爆破のスイッチを入れてしまい、
数百万ドルの火薬がカメラの回っていないところで爆発して、製作に大きな損害を出してしまった。
資金を出しているプロデューサーに酷く怒られた監督は
俳優たちに迫真の演技をさせるため、ジャングルの中で脚本と同じ体験をさせようとするが…

人気俳優に扮したベン・スティラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニー・Jr.の3人の可笑しさは、もう最高でした!
ここまでやったらあっ晴れですね~ 

ドン引きして欲しくなくなるような飲み物の偽CM。
試写会なら観ようかなと思うくらいのSFアクション大作の偽予告編。
試写会でも絶対に観ないようなお下品なコメディの偽予告編。
そして、う~ん微妙に観たくないかもと思うようなシリアスドラマの偽予告編。
そんな怒涛の偽もの4本で、すっかりベン・スティラーの世界に引き込まれてしまいました(^^ゞ

コメディ自体は…可笑しくて思いっきり笑えるシーンと、
模造品だと思っていてもそれは観たくない~と目を伏せてしまうシーンがありました(^_^;)
でも、全体的に散りばめられているパロディの面白さに、ついつい笑わされてしまいました☆
特にアカデミー賞ではどのような演技が受賞しやすいかを
ロバート・ダウニー・Jr.がベン・ステイラーに述べているシーンは、本当に可笑しかったです(^^)

こんなに弾け飛んで楽しい作品なのに、プロデューサー役としてカメオ出演している大スターの
シュールで不気味なダンスが一番印象に残ってしまった気がした1本です(笑)

hitsuji_TROPIC-THUNDER.jpg

監督:ベン・スティラー 出演:ベン・スティラー ジャック・ブラック ロバート・ダウニー・Jr.  ブランドン・T・ジャクソン ジェイ・バルチェル ニック・ノルティ
2008年 アメリカ 原題:TROPIC THUNDER
(20081106)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月22日以降の予定です。

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 11

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-06 23:30) 

たいちさん

私も試写会で観ました。パロディーやきわどい会話の連発、米国映画事情に精通していない私には、分かりにくい映画なので、まだブログへアップで出来ていません。今回読ませていただき、少し分かった気がします。
by たいちさん (2008-11-07 13:46) 

non_0101

miopapaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-08 08:31) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
全体的にパロディというか風刺というか…怪しい雰囲気でしたね~
米国映画事情は私もあまり分からないので、
誰かに元ネタを解説して欲しいなあと思いながら観ていました(^^ゞ
もっと分かっている人だと、ずっと笑いっぱなしかも知れませんね☆

by non_0101 (2008-11-08 08:37) 

ジジョ

こんにちは〜☆
あの大スターが一番楽しそうでしたよね!
最近観た彼の映画の中では一番よかったかと、、w
TBさせていただきますね〜。
by ジジョ (2008-11-09 10:53) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いや~、楽しそうでしたね(笑)
あの大スターの不気味なダンスが、最後に頭にこびり付きました(^^ゞ
パロディの元ネタを知りたい~と思うものがいっぱいありました☆
by non_0101 (2008-11-09 13:38) 

くまんちゅう

まいどどうもです
戦争映画も結構見てるので
パロディー場面可笑しかったです
全部のネタが判るかと言うとそうでもないですが
色々楽しい映画でした
オスカー演技の薀蓄は楽しかったです
by くまんちゅう (2008-11-24 18:05) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
戦争映画は「地獄の黙示録」くらいしか観ていませんが、
それでも可笑しかったです~
わざわざパンフレットを購入してしまいました(^^ゞ
こちらもなかなか凝った作りで面白かったです☆
by non_0101 (2008-11-24 19:34) 

由香

こんにちは!
私もハリウッドへの風刺やパロディが面白かったです。
ところどころ引いてしまうシーンやセリフもありましたが、なかなか楽しませてくれましたよね~
なんといってもアイアンマンではカッコ良かったロバートの黒人さんが面白かった!(笑)
それと大物スターのハゲオヤジぶりにもビックリでした。あの変なダンスはインパクト大でしたねぇ~
by 由香 (2008-11-30 17:52) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは!目をそらしたり耳をふさぎたくなるシーンもありましたけど(笑)、
楽しかったです(^^ゞ
あの黒人のなりきりっぷりは凄いですよね~
あの大スターは、あの人が出てくると聞かされていても
なかなか判らなかったです。
この作品を観た日には、あのダンスが夢に出てこないように祈りました(^_^.)
by non_0101 (2008-12-01 12:54) 

non_0101

ぺん獣さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

私がクマにキレた理由(わけ)TOKYO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。