SSブログ

ヤング@ハート [や・ら・わ行]

アメリカ、マサチューセッツ州にあるノーサンプトンという小さな町にあるコーラス隊の
6週間の活動を追ったドキュメンタリー作品です。
お揃いのシャツを着たお年寄りたちが、ロック魂をかっこ良く歌い上げている姿に感動でした☆

1982年に誕生したコーラス隊“ヤング@ハート”は平均年齢80歳のグループ。
もうオリジナルのメンバーはいないけど、長い間、観客たちの人気を集めてきたコーラス隊だ。
毎年も恒例のコンサートを控えて、新しい曲の練習が始まった。
指導をしてくれるボブ・シルマンはとても厳しいけれど、みんなは何とか新曲を覚えようと必死。
今回の新曲もジェームズ・ブラウン“I Feel Good”、アラン・トゥーサン“Yes We Can Can”、
コールドプレイ“Fix You”など、誰もが知っている名曲が揃っていて失敗は許されない。
だが、彼らの練習はなかなか前へ進まず、ボブも戸惑いを隠せなかった…

メンバーみんなの笑顔と歌声は忘れられないものになりました。

“ヤング@ハート”に参加しているみなさんは、もう人生の最終段階に入っている人ばかりです。
誰もが持病を抱えて死の影を感じつつも、今を精一杯生きようと歌っています。
そんな彼らは明るいです。いつも冗談を言い合いながら楽しそうに笑っています。
そして、自分が死んでも悲しんだりしないで歌い続けていてと仲間に話しています。

そんな覚悟はしていても、やっぱり仲間の死は辛いです。
このドキュメンタリー撮影の最中にも、大切な仲間が亡くなってしまいます。
それでもコンサートは開かれます。観客の温かい拍手の中で、
彼らは仲間を失った悲しみや仲間への想いも込めて、熱い心を歌い上げました。

今日は疲れたなあと思いつつ映画館に入ったのですけど、
彼らの屈託無い笑顔を観ているうちに、疲れたなんて言ってられないねと笑顔になった1本です。

hitsuji_YOUNG@HEART.jpg

監督:スティーヴン・ウォーカー 出演:コーラス隊“ヤング@ハート”のみなさん
2007年 アメリカ 原題:YOUNG@HEART/YOUNG AT HEART
(20081113)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-15 18:29) 

たいちさん

人生の最終章へ来た人々が、一つの目標(コーラス)に向かうという、心温まる映画のようですね。
by たいちさん (2008-11-17 15:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このコーラス隊のあり方が“仲良し”の絆だけではなくて
プロ根性の入ったグループというところが見所かも知れません。
厳しい練習を積んで鍛え上げた歌声は最高でした(^^)
by non_0101 (2008-11-17 23:31) 

バラサ☆バラサ

趣味と仲間を持つことが、今後重要なんだなと、今更ながらに気づきました。

個人的には、フレッドのようにセンスのいいジョークの言える爺さんになりたいです。
by バラサ☆バラサ (2008-12-06 14:03) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m
nice&コメント&TBをありがとうございました!
共に心を共有できる仲間って大切ですね。
特に歌に情熱を注げる仲間っていいなあとしみじみ思ってしまいました☆
by non_0101 (2008-12-08 20:41) 

てくてく

nonさん、こんばんは~。
何か始めるのに“遅い”なんてないんだな~、
と、元気とやる気をもらえた作品でした。
彼らのステージを生で見てみたいものですね^^
by てくてく (2009-02-10 00:05) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのパワーを見習いたくなりました~
ステージを生で観られたら、めちゃくちゃ感動するだろうなあ(^^ゞ

by non_0101 (2009-02-10 12:40) 

non_0101

マヌカン☆さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-02-11 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

バンク・ジョブブラインドネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。