SSブログ

天使と悪魔 [た行]

ダン・ブラウン著の同名小説を映画化した作品です。
前作『ダ・ヴィンチ・コード』と同じく、トム・ハンクスの演じるラングドン教授が大活躍でした。

スイスの研究所が反物質を生成する実験に成功した。
世界を変えるかもしれない成功に喜ぶ中、一人の科学者が殺され反物質を盗まれてしまう。
同僚の科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は無残に殺された遺体の発見者となってしまった。
一方、ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)が大学の室内プールで泳いでいたところ、
機敏に歩くスーツ姿の男が入ってきた。
男の持っているカバンに付いていた紋章から、ラングドンは彼がヴァチカンから来たと見抜く。
プールの中から話しかけたラングドンは男がヴァチカンの警察関係の人間だと知って驚いた。
ローマ教皇逝去のためヴァチカンはコンクラーヴェの最中だったのだ。
訪問の理由を聞くと彼はラングドンに一枚の紙を見せた。
そこには秘密結社イルミナティのシンボルであるアンビグラムの文字が書いてあった。
そしてラングドンはイルミナティが4人の枢機卿を誘拐し
ヴァチカンの何処かにとてつもない破壊力のある反物質を仕掛けたという脅迫の存在を知った…

時間制限のある中、謎解きで犯人を追い詰めていく展開が面白かったです~

秘密結社イルミナティは科学者たちを中心とした組織です。
科学が否定されていた時代にはかなり迫害されていたそうです。
その復讐の手がローマ教皇逝去と共に動き始めました。
1時間ごとに4人の枢機卿を一人ずつ殺害し、最後には反物質により爆破を行なうという予告です。
その殺人と爆破を阻止するために、ラングドンはアメリカからヴァチカンへ招集されます。
ただし、ラングドンは前回の出来事でヴァチカンから睨まれている存在です。
そのために非友好的なスイス衛兵隊の隊長リヒター(ステラン・スカルスガルド)とぶつかりながらも
ラングドンは必死に犯人の残した手掛かりを見つけて枢機卿を助けようと頑張ります。
そして謎解きを重ねていくうちに、犯人の本当の目的へと近付いていきました。

前作もルーブル美術館などパリの名所や美術品を楽しく見せてくれましたけど
今回の主役もヴァチカン&ローマの街ですね~
ラングドンは手掛かりを追って街を縦横無尽に駆け巡り、
美しい教会や像などに隠された秘密を見せてくれます。
謎に絡んで芸術家と美術品の名前がいろいろ出てくるので、歴史に強い人とか
実際に旅行したことのある人だったら、もっと深く楽しめるのだろうなあと思いながら観ていました(^^ゞ

登場する人物たちがみんな怪しそうに見えるところがずるいなあと思いつつ、
最後までドキドキさせられた1本です(^^ゞ

hitsuji_ANGELS-&-DEMONS.jpg

監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス ユアン・マクレガー アイェレット・ゾラー ステラン・スカルスガルド
2009年 アメリカ 原題:ANGELS & DEMONS
(20090508)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月15日以降の予定です。

nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 22

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-09 01:11) 

ばくはつごろう

観ようと思って、先週原作を読了しました。
ますます観たいっす。
てか、いつも先に観ちゃってずるーい。
by ばくはつごろう (2009-05-09 09:20) 

non_0101

ponchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-09 11:03) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-09 11:04) 

non_0101

ばくはつごろうさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は未読のまま観てしまいました(^^ゞ
映画は原作と変更した部分もあるらしいですね。
これから原作に取り掛かってみようかなあと思ってます~
そして原作を読み終わったら、また映画館へ行ってしまうかも(笑)
by non_0101 (2009-05-09 11:09) 

キキ

こんにちは。
「ダ・ヴィンチ・コード」の時に「天使と悪魔」も原作を読みましたが、
どちらも原作は面白くて読み始めたら止まらないほどでした。
でも映画化不可能と想わせるほどのストーリー展開だったので
今回の映画化にはびっくりでした。
トム・ハンクスは撮影大変だったでしょうね~☆
犯人は知ってるんですが、違う展開もありそうですね。
今一番楽しみに待ってる映画です。
原作も超お勧めですよ。



by キキ (2009-05-09 22:01) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-09 23:30) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-09 23:44) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
荘厳な教会や美術品にまつわる謎が次々と繰り出されて面白かったです。
ヨーロッパに足を踏み入れたことは無いのですけど行ってみたくなりました。
原作もとても面白そうですね~☆
やっぱり全3巻を読破してから2回目に挑戦しようかな(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-09 23:51) 

たいちさん

土曜日に、この映画の特番を見ました。「反物質」は架空の物質でなく本当にあるものと知りました。空気に触れると、消える物質のようですね。「ダヴィンチコード」は観ましたので、この映画も観たいと思っています。
by たいちさん (2009-05-10 19:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回は前作よりもスピーディーな展開で
どんどん繰り出される謎解きが面白かったです。
「反物質」は実際にはあれほどの量を作り出したり
持ち運んだりするのは不可能らしいですけど
実際に出来たら凄いことになりそうですね~☆
by non_0101 (2009-05-10 20:24) 

non_0101

Renさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-14 22:59) 

くまんちゅう

まいどどうもです
ローマ&ヴァチカン巡りは楽しかったです
もう少しじっくり見たかった気もしますが
内容は原作と変わってた部分が残念でした
原作の方がもっと面白いですよ

by くまんちゅう (2009-05-20 00:01) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
> ローマ&ヴァチカン巡りは楽しかったです
楽しかったですね~!町全体が芸術品のようでした。
原作は面白そうだなあと思いつつ長さに躊躇していました(^^ゞ
もう一度映画を観る予定なので、それまでにはチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2009-05-20 00:51) 

キキ

こんにちは。観てきました~☆
原作好きには物足りない感じで、ラングドン教授も
トム・ハンクスじゃおじさん過ぎちゃう気もします。(^.^
でも本では堪能できないヴァチカンの街並みや教会を
堪能できたのは嬉しかったです。

by キキ (2009-05-25 01:08) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは☆ やっぱり原作の3冊分を詰め込むには時間が足りないのでしょうね。
昨日、原作をゲットしてしまったので、今読んでいる本が終わったら
チャレンジしてみます。
あの街並みは素敵でしたね~ 行ってみたくなりますね(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-25 07:05) 

江戸うっどスキー

やっぱり、原作がある作品って、越えられない壁があるんでしょうか..ね?
ハイスピードで所々置いていかれましたけど、プチ旅行気分を楽しめました。
by 江戸うっどスキー (2009-05-25 23:29) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作を読んでいても満足できる作品はなかなか無いですよね~
原作は今、目の前に3冊が積み重ねられています。
もう少しで取り掛かります!
街並みが見れたのは楽しかったですね~
原作を読み終えたら、大画面の映画館で再チャレンジして観ます☆
by non_0101 (2009-05-26 00:29) 

hash

こんばんは。
原作をコンパクトにテンポよくまとめてあって、面白かったです。
そして、ローマに行きたくなってしまいました。
by hash (2009-05-26 01:13) 

non_0101

hashさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
テンポ良かったですね~☆
次々と繰り出される謎をドキドキしながら観ていました。
あの街並みも美しかったです~
ローマに行ってみたくなりますよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-26 07:01) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちわ!
トム・ハンクスのラングドン教授もすっかり板についてきて、
前作以上の仕上がりでしたね。
相手役のアイェレット・ゾラーもなかなかの好演技でしたが、
なんといっても、ユアン・マクレガーの迫真の演技が圧巻でした。
ブァチカン~ローマへと観光ガイドのような風景が美しく、
いつか行ってみたくなりますね!

by みつかこねか (2009-06-20 14:01) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。原作を読んでから見直してみると、変更部分が判って面白かったです。
ユアン・マクレガー頑張ってましたね。
この役も、原作のイメージを持ってしまうと違うと思う人もいるかなあと感じましたが、
しっかりキャラクターをこなしているところがさすがでした☆
by non_0101 (2009-06-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。