SSブログ

ソードフィッシュ [さ行]

ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン、ハリー・ベリーというスターが揃ったサスペンス・アクションです。
当時、映画館で観た時は、キャラクターやストーリー、映像のかっこ良さに、うわーと思いながら観ていました(^^ゞ

ロサンゼルスの空港で行動の不審な男が捕まった。
フィンランド人のその男は世界的なハッカーだと判り
早速、サイバー犯罪に詳しいロバーツ(ドン・チードル)が尋問を始める。
だが、男が逮捕されたという情報は一人の上院議員(サム・シェパード)の耳に入り、
その後、詳しい情報を話す前に暗殺されてしまう。
一方、ハッカー行為により有罪となり仮釈放中のスタンリー(ヒュー・ジャックマン)の元に
ジンジャーと名乗る女(ハリー・ベリー)が現れた。
あるシステムに侵入して欲しいという依頼に
コンピュータに触れたら即、刑務所行きだからと断ったスタンリーだったが
ジンジャーは彼の離婚した妻と共にいる一人娘ホリーをだしに、10万ドルの手付金で彼の心を掴む。
そして、スタンリーをジンジャーのボス、ガブリエル(ジョン・トラヴォルタ)のもとに連れて行った。
だが、その二人の姿は、空港での状況を過去の監視カメラの映像を分析していた
ロバーツに見つけられてしまった…

久々にDVDで観て、二転三転する展開にやっぱりかっこいいなあとドキドキしました(^^ゞ

元天才ハッカーのスタンリーはガブリエルに、麻薬捜査で浮いた裏資金をこっそり盗む計画を打ち明けられます。
誰も気付かず誰も痛まないと言う彼の言葉に、元々善良なスタンリーも乗せられてしまいます。
裁判で負けて可愛い一人娘に近付けなかった彼は、金があれば裁判をやり直せると思ったのです。
しかも、スタンリーが連れて来られたのは、スーパーコンピュータの前です。
裁判命令によりコンピュータに触ることを禁じられていた彼にとって、おもちゃを与えられた子供ですね。
その後、楽しそうにワーム創りに取り組むエキサイトするシーンにヒュー・ジャックマンはぴったりでした。

でも、ジョン・トラヴォルタ扮するガブリエルの計画には、裏の裏まで準備されています。
最初に観た時は、何度騙された~と思ったことか(笑)
今回観たのは何度目かなのですけど、その用意周到さには改めて凄いと思わされてしまいました。
一度観たらもう一度観たくなるような面白さです。
途中でうわーと思った分、そう来たか~とラストは笑ってしまいます。

ただし… 改めて考えると、結構怖いストーリーですね。
ガブリエルの最終目的がびっくりなのです。
映画を観ている時には、どんでん返しとラストにやられた~と思う気持ちのほうが大きいのですけど
終わってしばらくたつと、ぞっとする気持ちにもなってしまいました。

観終わった時、この作品が面白いだけに、素直に楽しめる気持ちになれない時代が
ちょっと寂しいなあと感じてしまった1本です。

hitsuji_SWORDFISH.jpg

監督:ドミニク・セナ 出演:ジョン・トラヴォルタ  ヒュー・ジャックマン ハリー・ベリー ドン・チードル サム・シェパード
2001年 アメリカ 原題:SWORDFISH
(20090615)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-17 12:58) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-17 12:59) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-17 12:59) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-17 12:59) 

たいちさん

何度も観たくなる映画、特にラストのストーリーを知っても、そう思う映画とは、どんな映画か気になりますね。
by たいちさん (2009-06-17 16:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m
2001年の作品なのでコンピュータとかも少し古い感じがするのですけど
でも、カッコいい映像だなあとドキドキする作品でした。
ただ、トリックは面白いのですけどジョン・トラヴォルタの役が
ものすごく悪い奴なので、よく考えるとかなり怖いです(^^ゞ

by non_0101 (2009-06-18 20:52) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
このソード・フイッシュは俺も大好きです。
こんなピカレスクロマンは最高ですね!
見所満載の映画ですが、出会った時の、60秒で、
難問を解いてしまうシーンが印象的です。
パソコンでのしなやかなブラインドタッチは見事で、
天才ハッカーここにありですね!
ガブリエルは絶対悪人ですが、10倍返しの妙な論理は、
ちょつとそうかも?と思っちゃいますね!

by みつかこねか (2009-06-28 06:34) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。もう8年前の作品ですけど面白いですね。
ジョン・トラヴォルタの悪人ぶりは貫禄があって似合ってました。
ただ、ガブリエルの目的は怖いです。
改めてみると、ある意味911の後のアメリカそのもののような気がします(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏のオリオンROOKIES -卒業- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。