SSブログ

亀は意外と速く泳ぐ [か行]

『インスタント沼』の三木聡監督が2005年に撮った作品です。
主演に上野樹里さんを迎えた楽しそうな作品だったのですけど、つい見逃していました。
今日は暑くて外に出かけたくないなあ…という日!ということで、家でのんびりとこの作品を観てみました(^^ゞ

片倉スズメ(上野樹里)は普通の主婦。小さな町で平凡な毎日を過ごしていた。
夫は海外に単身赴任で、家には彼女と夫のペットである亀しかいない。
外に出れば人々は皆、彼女が透明人間かのように無視していく。
しかも、平凡を絵に描いたようなスズメの生まれた時からの親友・扇谷クジャク(蒼井優)は
常に異彩を放っている女の子で、クジャクと並んでいるとスズメはますます落ち込んでしまう。
そんなある日、階段を登っていたところ
スズメは偶然に1cm四方くらいの“スパイ募集”ポスターを見つける。
平凡な日常に埋もれている平凡な自分を変えられるのでは?と思いついたスズメは
そのポスターの電話番号に連絡をしてみた…

最初から最後まで“脱力系”の笑いが散りばめられていて、暑い一日がちょっと楽しくなりました(^^)

本当は今日から公開の映画を観に行きたいなあと思っていたのです。
でも、久々に天気の良い休日と思って洗濯とかしていたら、段々と家を出る気力が…
ということで、家でDVDにしてしまいました(^^ゞ

こんな日はハリウッド大作かコメディがいいなあと思いつつ選んだのがこの1本です。
微妙な感覚のコメディなのですけど、その微妙さ自体が可笑しくてクスクス笑ってしまいます。
スパイになることで“普通の平凡”から“非常な平凡”になるところが面白いです。
スパイだからこそ目立ってはいけないのです。
平凡な食料は…なんて考えながらスーパーにいると
いつもの買い物もスパイの立場になってみると新鮮です。
あまりにも平凡なスズメだからこそスパイが似合うなんて、観ていて楽しくなってしまいました。

それにしても上野樹里さんがめちゃくちゃ可愛いです。
この撮影の頃は17歳なのですね~ 若過ぎて主婦に見えなくてもOKです。
この若さでオバサンパーマがキュートに見えるのは彼女しかいません。
パーマ屋のおじさんの温水洋一さんとかラーメン屋のオヤジの松重豊さんとか、
登場するだけで楽しい気分にさせてくれます。
そして、スズメをスパイの道に引き込む夫婦役の岩松了さんとふせえりさんのテンションも
妙に可笑しかったです。

観終わった時、こんなに脱力系なのに、ちょっと元気を貰ったような気持ちになった1本です。

hitsuji_kame-ha-igaini-haya.jpg

監督:三木聡 出演:上野樹里 岩松了 ふせえり 蒼井優 松重豊 村松利史 要潤
2005年 日本
(20090627)

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 18

たいちさん

「スパイは目立ってはいけない」。そうですよね。外国のスパイ映画は、やたらとスパイが目立ち過ぎますね。
by たいちさん (2009-06-28 13:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
緊張感の無い感じが楽しかったです~
上野樹里さんはハードな役もゆる~い役も上手いですね。
今回はキュートでのんびりとした雰囲気がピッタリでした☆
by non_0101 (2009-06-28 20:42) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-28 20:44) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-28 20:45) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-28 20:46) 

non_0101

yuki999さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-28 20:47) 

きさ

この映画、目黒シネマで見ました。
ゆるい映画とのんびりした映画館が合っていました。
上野樹里と蒼井優がいいですが、脇もみな良かったです。
by きさ (2009-06-28 22:12) 

coco030705

こんばんは。
これは変わった題名だなあと思っていた映画でした。
nonさんのレビューを読むと、なんだが観たくなってきました。
くすくす笑える映画っていいですね。
たまには家でのんびりも、身体と心のためにいいでしょうね。
by coco030705 (2009-06-28 22:51) 

non_0101

きささんへ
こんにちは☆ 役者が揃っている作品でしたね~
みんな監督さんの笑いをしっかり理解しているような演技で楽しませてもらいました(^^ゞ
目黒シネマですか!映画好きな人が行きそうな映画館ですね。
こういう作品はのんびりした映画館で笑いながら観ると一層楽しめますよね☆
by non_0101 (2009-06-29 00:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは☆最近、観たい映画が多くて、つい映画館に通いすぎてしまうので、
時々のんびりと家で観るのもいいなあと思いました(^^ゞ
この作品はちょっと不思議で可笑しい作品です。
脱力系なので、のんびりとしたい時にはお勧めです(^^)
by non_0101 (2009-06-29 00:07) 

KLY

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
今実は一人三木聡祭をやっておりまして、先日は『図鑑に載ってない虫』
を観ました。このゆる~い小ネタとかが癖になりますよね。(笑)
ふせえりさんと岩松了さんて、三木作品の常連らしくて、『図鑑に載ってない虫』ではメインでずっと出てました。やっぱり妙な人たちでしたよ。^^
この作品で麻生さんの魅力に気付いた私としては、是非また麻生さんで1本お願いしたいところです。
by KLY (2009-06-29 02:31) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。こちらこそいつもTBをありがとうございます!
“一人三木聡祭”って楽しそうです~
『図鑑に載ってない虫』は未見なので、私もそのうち観てみたいです。
やっぱりゆる~く楽しめそうですね(^^)
『インスタント沼』の麻生さんは凄いテンションでビックリでした。
> 是非また麻生さんで1本お願いしたいところです
新作でも麻生さんのあの活躍を観てみたいですね☆
by non_0101 (2009-06-29 23:06) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-29 23:10) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-29 23:11) 

coco030705

nice! つけ忘れ。ゴメンナサ~イ。<m(_)m>
by coco030705 (2009-06-30 21:57) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。再訪問ありがとうございます(^^)
そして、niceをありがとうございました!
いえいえ、全然気にしていません。
だってniceって足跡みたいなものだから(笑)
by non_0101 (2009-07-01 00:45) 

みつかこねか

Nonさん、お早う!
三木聡監督の感性の振り幅はすごいです。
これや「イン・ザ・プール」「時効警察」のような不条理ユーモア作品や
「転々」のようないつまでも心にじんわり染みてくる作品まで作ってしまう。
すばらしいです!
エンディングの「南風」もいいですよね!
過去の「お湯は意外と速く沸く」も機会があればみてみたいです。

by みつかこねか (2009-07-12 06:42) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。「イン・ザ・プール」は何故かどうしても見ることが出来ず…
時々ついて行けない時もあるのですけど、この「亀は~」は
ちょっとのんびりしたキャラクターが面白くて楽しめました。
「転々」は評判いいですよね。いつか機会がありましたら観てみたいです☆
by non_0101 (2009-07-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ミルクディア・ドクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。