SSブログ

ハリー・ポッターと謎のプリンス [は行]

とうとう「ハリー・ポッター」シリーズも原作はラスト2巻です。
映画はこの作品と次2作の「ハリー・ポッターと死の秘宝(前・後)」の計3作を残すのみ。
物語はシリーズの終わりに向かって、どんどんダークで哀しい展開になってきました。

とうとうヴォルデモートの復活が世間へ明らかになった。
闇の力は強大になり、マグルの世界にも破壊の影響を及ぼし始めた。
そんな中、親代りだったシリウス・ブラックを亡くして傷心のハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)は
ひとり街中に出ていた。ひとりでいる方が、気がまぎれると思ったのだ。
そこへダンブルドア校長が迎えに来た。
ハリーに一人でいるのは危険だと言って、自分についてくるように指示する。
ダンブルドアの腕を取ったハリーは、見知らぬ家の前に着いて驚いた。
その派手に荒らされたような家の中を探索すると、一人の男が見つかる。
ダンブルドアはその男ホラス・スラグホーンをホグワーツへ召喚しようとしていた。
実はスラグホーンはヴォルデモートが少年トム・リドルの頃に彼を可愛がっていた教師だった…

始まる前は2時間34分なんて長いなあと思ったのですけど、観始めたらいつの間にか終わってました~

原作は大分前に読んだので、あらすじしか覚えていません。
映画を観ながら、そうかこんな物語だったか…と思いながら観ていました。

何と言っても、シリーズはここから最終段階に入ります。
ドラゴ・マルフォイ(トム・フェルトン)に課された秘密の指令とは何か。
ヴォルデモートの不死身の力はどこから得たのか。
そして、スネイプ(アラン・リックマン)の本当の目的は何か。
それらの謎が明らかになるに連れ、ホグワーツ学校の行末と共にハリーの辿る道が狭められて
ひとつの方向へと真っ直ぐに向かい始めます。
この作品は最終への準備段階なのです。

それにしても今回もストーリー&画面共にダークですね~
笑いはロン(ルパート・グリント)の場面だけ。
しかも彼が大活躍する楽しいクィディッチのシーンでさえ、青空ではなく雲に覆われています。
ただ、今回の物語ではハリー、ロン、ハーマイオニーの恋模様も描かれていて、そこはちょっとキュートです。
ダンブルドアがハリーに大人になったなあと言う台詞もあって、本当に!としみじみ思ってしまいました(^^ゞ

次作の公開は前編が2010年の冬、後編が2011年の夏です。現在、撮影中なのですよね。
でも、今作を観終わった時、早く続きも見せて~と心の中で叫んでしまった1本です。

hitsuji_HARRY-POTTER-HALF-B.jpg

監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン マイケル・ガンボン アラン・リックマン ジム・ブロードベント トム・フェルトン
2009年 アメリカ 原題:HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE
(20090706)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月15日以降の予定です。

nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(21) 

nice! 11

コメント 25

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-07 06:46) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-07 06:47) 

たいちさん

原作を読まずに、前作を観ました。ストーリーは分かり辛かったですが、映像が面白かったですね。多分今作も観に行くと思いますね。
by たいちさん (2009-07-07 15:08) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-08 00:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作は過去の映像が度々出てきて、謎解きをしていくので
やっぱり分かり難いかも知れません。
でも、最終へ向かっていく重要な物語ですので
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-07-08 00:33) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-08 00:35) 

KLY

前作までとは異なり、あんまり冒険や戦いもないですが、これはこれで楽しめました。原作未読なせいもあると思いますが、それでも観ていて次への繋ぎ的な位置づけなのかなっておもったんで、そうだとするならばある意味ハリーたちの恋愛模様も貴重なのかもって思ったり。(笑)
ラストのダンブルドアとスネイプ、単なる裏切りだとは思えないですし、本当に…かなぁ?私には何か策略というか裏があるように思えてならなかったです。
by KLY (2009-07-18 04:01) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
このシリーズは原作を読んでいたのですけど、かなり忘れていたので
改めてこんな物語だったかと楽しみながら観ていました(^^ゞ
> 次への繋ぎ的な位置づけなのかな
ラストへの序章という感じの作品でしたね。早く続きが観たいです!
“ハリーたちの恋愛模様”も“ダンブルドアとスネイプ”の関係も
最後には明らかになってきますので、楽しみにしていて下さいね☆
by non_0101 (2009-07-19 08:44) 

由香

こんにちは~♪
正直、今まであまりハリポタが面白いとは思えなかったのですが、今回初めて面白い話だ!と思いました(笑)
ラストの展開には裏があるんだ・・・と教えて頂いたので、早くそれが知りたくてたまりません!!次回作が待ち遠しいです♪
by 由香 (2009-07-20 08:57) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
今回の3人組はみんな恋に夢中で可愛かったですね~
ダンブルドアではないですけど、みんな大きくなったなあとしみじみしてしまいました。
このシリーズも後2作で終わりですね。早く次作を見たいです(^^ゞ
by non_0101 (2009-07-20 21:38) 

おぉ!次郎

 とりあえず、テレビでハリー・ポッター・シリーズを3作品地上波で放送していたので楽しみました。
by おぉ!次郎 (2009-07-21 22:51) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
過去の作品を観てみると、あの3人の成長がわかりますね~
今回はもうすっかり大人になって、青春真っ盛りという感じでした(^^ゞ
by non_0101 (2009-07-22 12:33) 

くまんちゅう

いつもお世話になっております
長い原作の沢山のシーンを頑張ってまとめてましたね
テーマが沢山あるけどなんとか収まってました
前半と後半で雰囲気が変わっちゃいましたが
暗くて哀しい展開も好きなのでOkでした
続きが楽しみですね、待ち遠しいです
by くまんちゅう (2009-07-23 00:11) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
今回はロンの楽しさと怒涛のクライマックスへの序章という感じですね。
予想以上に時間の長さを感じさせない展開になっていました~
早く続きが観たいです~ 来年の冬なんて遠いです(T_T)
by non_0101 (2009-07-23 00:42) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-23 00:43) 

twilightkuma

ハリー・ポッターは映画だけのファンです。

最終章への繋ぎ的内容で、長時間の作品でしたが、
飽きることもなく楽しく観る事ができました。

8年も付き合っていると、もう映画の内容より
子役だった俳優の成長物語です。
by twilightkuma (2009-07-25 10:30) 

non_0101

twilightkumaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本を読んでいると飽きるかなと思うのですけど、
観始めると時間を忘れてしまいました(^^ゞ
> 子役だった俳優の成長物語です
今作で最初に思ったのは「大きくなったなあ」でした(笑)
雑誌とかでも主人公たちの成長を時間を追って見せていますね。
やっぱり“成長物語”ですね☆
by non_0101 (2009-07-25 12:36) 

バラサ☆バラサ

ラドクリフ君は、かなりデカクなっていると思うのですが、映画では微調整しているのでしょうか、教師たちより小さめになっていましたね。

ハーマイオニーがロンを好きな理由が、どうしてもわかりません!
by バラサ☆バラサ (2009-07-26 19:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
nice&コメント&TBをありがとうございました!
ラドクリフ君は小柄に見えましたね~
周りの先生たちに大きな人を揃えているのでしょうか(^^ゞ

> ハーマイオニーがロンを好きな理由が、どうしてもわかりません!
もしかしたら真面目な女の子というものは
正反対な楽しい男の子を好きになるものなのかも知れませんね(笑)
by non_0101 (2009-07-27 00:52) 

キキ

こんばんは。
私もそれぞれの原作は読みましたが時間が経つとすっかり忘れてしまい、
映画館でこんなお話だったんだ~なんて思い出すんですが
今回の「謎のプリンス」はえ~それはスル―しすぎじゃないの?って
反対に思ってしまうくらいでした。
それと、原作読んでる時からなんでハリーが好きになるのは
ジニ―なのかしら?ってことがわからなかったです。^・^;
と、バラサ☆バラサさんに続きnonさんに聞いてみよっと。

by キキ (2009-07-27 03:08) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> え~それはスル―しすぎじゃないの?って反対に思ってしまうくらいでした。
原作は本当に長いですものね~
私は今回は原作を見事に忘れ去ってしまい、“こんなお話だったんだ”で終わってしまいました(^^ゞ
あと、ジニーは確かかなり美少女に成長したのですよね~
やっぱり自分を好きに思ってくれる美少女にはハリーもかなわないでしょう(笑)
by non_0101 (2009-07-27 12:52) 

noel

私もようやく見てきました。
このシリーズはずれがないがすごい。
多少本のイメージとは違っていてもそれはそれで世界が出来ているというか。
ラストに向かっての大事なステップでしたね。

by noel (2009-07-31 11:18) 

Naoko

はじめまして
「ダークで悲しい展開」わかります、ほんとにそうですね
最初のころはけっこうおもしろかったのに
どんどん怖いほうに向かって行っているし
どんどん身近な人(魔法使い)が死んだりして、悲しいですよね
by Naoko (2009-08-03 21:21) 

non_0101

noelさんへ
お返事遅くなってすみません!nice&コメントをありがとうございました!
“はずれがない”ですね~
スタッフも役者さんもみんなこのシリーズに深い思い入れがありますよね。
序章っぽい感じですけど、ここから最終章が始まるぞ!という
意気込みを感じました☆
by non_0101 (2009-08-03 22:22) 

non_0101

Naokoさんへ
はじめまして(^^) コメントをありがとうございました!
本当に初めの頃のワクワクした楽しさは何処に…ですね。
これも大人になるということなのでしょうか。
本当に次々と死がやってくるので、次作を観るのが怖いのですけど
悲しくても続きが観たくなってしまうのがハリー・ポッターですね☆
by non_0101 (2009-08-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

人生に乾杯!劔岳 点の記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。