SSブログ

サマーウォーズ [さ行]

前作『時をかける少女』での青春の眩しさが印象的だった細田守監督が創り上げた新作アニメです。
『時をかける少女』が大好きだったので期待していました。
期待以上の楽しさ&面白い展開に、最後までドキドキしながら画面を見つめていました(^^ゞ

夏休みが近付いてきたある夏の午後。
部室で友達とコンピュータのキーボードを叩いていた小磯健二(神木隆之介)の前に
憧れの篠原夏希先輩(桜庭ななみ)が現れた。
バイトで一緒に実家まで旅行をしてくれる男の子を募集しているというのだ。
友達とのじゃんけんに勝った健二は、夏希の荷物持ちとなって彼女の実家へとやって来た。
単純な手伝いのバイトだと思っていた健二だったが、
夏希の祖母・陣内栄(富司純子)へ挨拶をしている最中に、突然、夏希から彼氏だと紹介されてしまう。
実は夏希は祖母の誕生日祝いに婚約をしているボーイフレンドを連れて行こうと画策していたのだ。
この3日間だけという約束でしぶしぶ婚約者の役を引き受けた健二は、緊張のあまりになかなか寝付けない。
そんな時、突然、数字だらけの不思議なメールが健二の携帯に届いた…

理解出来ることも出来ないこともまとめてみんな面白かったです~!

仮想空間と現実世界との境界のあいまいさがリアルです。
携帯&ネット等の通信手段から始まり、仕事上のIDや公共機関の窓口など
生活における全てのデータが集まっている仮想空間OZ。
このOZが何者かに乗っ取られたことから、人々の生活の基盤が崩壊していきます。
乗っ取りの犯人にされてしまった健二はパスワードを解読しながら、
本当の敵からOZを取り戻そうと敵に挑み始めます。
その闘いが仮想空間なのに妙に怖くて、敵の不気味さにドキドキでした~

健二を初めとする一人一人のキャラクターはみんなどこか頼りないです。
健二の得意技は数学と理論だけ。
でも、彼の諦めない意思が夏希先輩の親戚一族を動かし始め、占拠された仮想空間を救おうと頑張ります。
どんなに小さな力でもみんなで協力すれば、強大な敵にも立ち向って行けるのです。

そんな気持ちをみんなに教えてくれたのは一族の長・陣内栄おばあちゃんです。
現実社会の混乱を尻目に、こんな時こそ人と人が声を掛け合って繋がっていくことが大切だと
多くの人を励ましながら説いていきます。
その姿はとても力強くてかっこ良いです。
そしてこのおばあちゃんの声を演じていた富司純子さんも最高に良かったです。

それにしても、仮想空間とかネット社会とか近未来にありそうな設定のアニメなのに、
信州の山間にある旧家を舞台に、日本人にしか分からないような思考や生活習慣が次々と登場します。
本家・分家とか、紅白饅頭とか、夏の甲子園にかける想いなんて、日本人ならではですよね。
そんなギャップも面白いなあと思うのと同時に、このアニメが楽しく見られる日本人で良かったなあと
ちょっと思ってしまいました(^^ゞ

観終わった時、キャラクターもストーリーも映像もさすが!と納得した1本です(^^)

hitsuji_SUMMER-WARS.jpg

監督:細田守 声の出演:神木隆之介 桜庭ななみ 富司純子 谷村美月 斎藤歩
2009年 日本
(20090723)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月1日以降の予定です。

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 17

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-24 22:00) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-24 22:02) 

KLY

面白かったですねぇ。^^
私も大満足でした。厚生年金会館の試写会でみたのですが、終わった後会場に拍手が起こってました。そんなの初めてですよ。
主張してることは極単純に人との繋がりの大切さなんで、受け取る側は解り易い事この上ないです。秀逸なのは近未来のデジタル世界とアナログ世界が同居しているという切り口でした。
ところで、今の若い人はこいこい解るのかなぁ?(笑)
by KLY (2009-07-24 23:01) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-25 06:54) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に面白かったです~!私が観た時も、ちょっと拍手が起きていました。
デジタルの世界が発達してどんなに便利になっても、
声を掛け合うような“人との繋がり”が一番というのがいいですよね。
みんなに声をかけながら元気を出させてくれる栄おばあちゃんのキャラクターが良かったです(^^)
花札って今はどれくらいの人が知っているものなのでしょうね。
私はルールは知らなかったですけど、こいこいとか猪鹿蝶という言葉は
聞いた事がありました(^^ゞ
by non_0101 (2009-07-25 07:08) 

たいちさん

私は、アニメをほとんど観ませんが、試写会会場で拍手が起こったとコメントありますので、気になる映画ですね。
by たいちさん (2009-07-26 15:46) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アニメでしか描けないような展開と躍動感が面白かったです。
アニメ好きでなくても、なかなか楽しめそうなストーリーですので
もし機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-07-27 01:00) 

まりっぺ

デジタルな部分とアナログ、現代的な部分と一昔前的な部分がうまく調和を保っていて、面白かったですね。
by まりっぺ (2009-08-09 22:09) 

non_0101

まりっぺさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
最先端の世界の出来事だけど大切なのは人の繋がりというところが
なんか良かったです~
今夏の映画の中ではかなりお気に入りになりました☆
by non_0101 (2009-08-10 12:34) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
素晴しい物語でした。
「時をかける少女」のスタッフが再結集して、心血を
注いだのだから当然といえば当然です。
前作は9ヶ月という驚異のロングラン上映になりましたが、
今作も幅広いファンに愛されることでしょう。
仮想世界OZ内の、リス型アバター「仮ケンジ」が、
とてもかわいいです。

by みつかこねか (2009-08-16 08:56) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。楽しいアニメでしたね。夏休みにピッタリです。
ぜひ、ロングランになってたくさんの人に楽しんで欲しい作品ですね。
by non_0101 (2009-08-16 23:21) 

キキ

こんにちは。
期待以上に面白かったです。

高校野球や親戚の集まる大きなお屋敷とか
夏休みにぴったりの映画ですね。
ストーリーや映像総てに細田監督、すごいって思いました。
by キキ (2009-08-21 17:28) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に面白い作品でしたね~ 細田監督すごいですよね!
私はたまに試写会と映画館とで計2回観ることがあるのですけど、
2回目は途中で記憶が無いことも多いのです(笑)
でも、この作品はしっかり起きていました(^^)V
by non_0101 (2009-08-22 09:08) 

バラサ☆バラサ

大変満足いきました。
「時をかける少女」と本作で、信用できる監督に認定です。

神木君、健二の役柄にぴったりの声でした。

自衛官たちの設定が40ちょいというのにビックリ。20代後半かと思いました。
by バラサ☆バラサ (2009-08-29 13:33) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
面白い作品でしたね~!私も大満足でした。
声もみんな良かったですね。
> 自衛官たちの設定が40ちょいというのにビックリ
そう言われると、もっと若く感じますね。
でも、40ちょっとのおじさんたちが頑張っていると思うと
また楽しみが広がりますね(^^)
by non_0101 (2009-08-30 08:32) 

cs

この作品、“あの「時かけ」の監督だから・・・”と期待が観る前から結構あって、それも十分判っててチャレンジしてる姿勢が凄いですね。
前回、あそこまで描けたら今度は・・・っていうハードルを認識して、その上でやっぱりあの夏空はいいなぁとか、細田守監督が単純に好きでそうしてるのかもしれませんが、いい意味であえて変えないところは変えない。
後半のクライマックスは、やっぱりそれぞれにとっての栄おばあちゃんの存在あってのものだし、主人公だけが結局特別で、その能力だけで解決していくんじゃないんだっていう展開もすごく共感できました。
by cs (2009-09-13 16:39) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
期待を裏切らない、本当に面白い作品でした~!
“夏空”も印象的でしたね。
家族みんなで、そして最後は世界みんなで立ち向かっていくなんて
描けそうで、でもなかなか描けないことだと思います。
どうせなら、この作品をアカデミー賞の日本代表にして欲しかったです(^^ゞ
by non_0101 (2009-09-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。