SSブログ

3時10分、決断のとき [さ行]

ラッセル・クロウ&クリスチャン・ベイル主演の西部劇です。
どちらかというと西部劇は苦手なのですけど、先に観た友達に好評だったのでチャレンジしてみました。
主演の二人はさすがの演技で魅せてくれました~

ある夜、ダン・エヴァンス(クリスチャン・ベイル)は外に人の気配を感じて目が覚めた。
銃を持って扉を開けると、馬小屋に火がつけられたところだった。
止めろと言うダンの叫び声も虚しく、火をつけた男たちは笑いながら
早く金を返さないと次は家だと言い残して去って行った。
翌日、ダンは二人の息子ウィリアムとマークを引き連れて、散らばった牛たちを探していた。
すると、遠くから争うような銃声が聞こえてきた。
何事かと近付いてみると、大金を乗せた駅馬車が強盗団に襲われているところだった。
その光景を唖然として見ていたダンたちは、
強盗団のボス、ベン・ウェイド(ラッセル・クロウ)に見つかってしまった。
素直に武器を手放して命をとられずに済んだ3人は、強盗団が去った後に
唯一の生存者バイロン・マッケルロイ(ピーター・フォンダ)を見つける。
重傷を負ったバイロンを医者のいる町まで運んだダンは、
まだ町から出ていなかったベンを見つけ、彼の行為のために牛が2頭死んだと声をかけ始めた…

全く気質の違った二人の男が少しずつ近付いて強い絆を作り上げていく展開は
かなりかっこ良かったです(^^)

悪事が嫌いで正しく生きることに誇りを持っているダン。
彼は南北戦争で片足を無くし義足で暮らしながらも、何とか農場を成功させようと必死に働いています。
でも今は地主に騙され、借金が返せないと土地を奪われてしまうという危機に陥っています。

一方、ベンは人好きのするような笑顔を持ちがらも、簡単に人を殺せる悪人です。
金さえあれば、人生は豊かに楽しく過ごせると信じています。
そのためには罪悪感など何も気にすることはありません。
彼の仕業だと分かっている強盗は20件以上もあり、
彼に肉親を殺された人々には深い恨みを持たれています。
それでも一緒に悪事を働く強盗団の部下たちには敬意を持たれており、
特にサブリーダー格のチャーリー・プリンス(ベン・フォスター)には盲目的に慕われていました。

そんな真逆な性格の二人が運命のように出会います。
200ドルの金のために、3時10分発の列車に乗せるまでの護衛を志願したダンは、
ベンの行為や甘言に戸惑いながらも、厳しい顔を崩さずに懸命に護衛を努めます。
ベンはそんなダンの筋の通った一途さを認めるようになり、二人の絆は少しずつ強くなっていきました。

それにしても、さすがは西部劇です。
次々と人が死んで行く銃撃戦は激しかったです。
銃撃戦のシーンが好きな人にはたまらないだろうなあと思いながら観ていました。
そして、そんな銃撃戦の中で繰り広げられる信念と裏切りと厚い信頼の交差は
男のドラマという感じで見応えがありました~

ラストのベンの行動はめちゃくちゃかっこ良くて、かなり悪人のはずなのに
すごくいい奴に見えるなあとちょっと思ってしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_310-TO-YUMA.jpg

監督:ジェームズ・マンゴールド 出演:ラッセル・クロウ クリスチャン・ベイル ローガン・ラーマン ベン・フォスター ピーター・フォンダ ダラス・ロバーツ
2007年 アメリカ 原題:3:10 TO YUMA
(20090902)

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 20

KLY

これは面白かったですよねぇ。
公開が遅かったせいでラッセルなんて痩せてますし。(笑)
クリスチャンは『ダークナイト』や『ターミネーター4』では喰われっぱなし
でしたけど、ここではラッセルを向こうに回して存在感だしまくりでした。
クリスチャン観るなら『T4』よりこっちですよね。^^
にしても相変わらずの公開館の少なさです。
面白いのにもったいないなぁ。。。
by KLY (2009-09-03 01:26) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
見ごたえのある西部劇でした~
ラッセル・クロウもクリスチャン・ベイルもいいですよね!
絶対に『T4』よりこちらです(^^)
これほどしっかりした作品なら、もっと広く公開すればいいのに。
本当にもったいないですね☆
by non_0101 (2009-09-03 12:35) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-03 12:36) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-03 12:36) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-03 12:36) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-03 12:36) 

たいちさん

昔は、よく西部劇を観ましたが、最近は遠ざかっていますね。
by たいちさん (2009-09-03 22:50) 

きさ

見ました。俳優は熱演しているんですが、演出がイマイチかな。
それとラストのラッセル・クロウの行動があまり納得できませんでした。
リメイクだそうですが、オリジナルの方が面白そうです。

by きさ (2009-09-03 23:03) 

hash

こんばんは。
アクションも凄かったですが、男達の熱いドラマが素晴らしかったです。
西部劇の醍醐味を堪能できて幸せでした。^^

by hash (2009-09-05 00:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はどうも苦手意識があって、ほとんど西部劇を観たことがありません
(^^ゞ
でも、この作品は最後まで目が離せない、見応えのある作品でした。
主演の二人がとても良かったです(^^)
by non_0101 (2009-09-05 01:00) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-05 01:06) 

non_0101

きささんへ
こんばんは!オリジナルはかなり前の作品ですよね~
キャラクターの雰囲気も違っているようなので、どんな感じにリメイクしたのか
ちょっと興味があります。
西部劇は苦手な作品も多いのですけど、
このオリジナルにはいつかチャレンジしてみたいです。
ラストの行動はいろいろな解釈がありそうですね。
きっと人によって感じるものが違うシーンなのかも知れませんね☆
by non_0101 (2009-09-05 01:07) 

non_0101

hashさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり西部劇では“男達の熱いドラマ”ですね~
主人公の二人の攻防は、シーンによって立場がころころと変わって行って
ドキドキしながら観ていました。
久々に面白いと思える西部劇でした☆
by non_0101 (2009-09-05 01:10) 

バラサ☆バラサ

「ラストのベン」って、一瞬ベン・フォスターのことかと思ってしまいましたが、それはさておき、これは相当の傑作です。
by バラサ☆バラサ (2009-09-08 01:12) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
傑作でしたね~!
さりげなく公開されているので、こんなにいい作品だとは思っていなかったです。
劇場で観ることができて良かったです(^^)
by non_0101 (2009-09-08 12:56) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-21 01:39) 

てくてく

こんにちは~。
面白かったですよね^^
男と男の対決と、その先に生まれる友情にシビレれました~。
確かに西部劇って女性はちょっと苦手かも?ですよね。
でも、この作品は良かったです^^b
by てくてく (2009-12-07 17:47) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~!
評判は聞いていたのですけど、予想よりもめちゃくちゃカッコ良かったです。
> 男と男の対決と、その先に生まれる友情にシビレれました~
ですよね!本来は敵対する男と思うと、胸が熱くなりました☆

by non_0101 (2009-12-08 00:46) 

coco030705

おじゃましまーす。TBありがとうございました!

すばらしい男同士の友情ドラマでしたね。
ピーター・フォンダが出てるのに、どうも誰がだれかよくわからなくて……。だって、みんなテンガロンハットをかぶって、銃をぶっぱなしているんですもの。nonさんの解説で、あぁ、あの渋いおじいさんかと思いました。(^^)
おもしろい西部劇でしたね。
by coco030705 (2010-05-18 23:49) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね(^^)
苦手な西部劇が今回だけはOKでした。
それにしても、みんな本当にテンガロンハット&銃ばかりでしたね(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。