SSブログ

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [か行]

公開中の『BALLAD 名もなき恋のうた』の原作となった“大人も泣ける”名作アニメです。
『BALLAD』を観たので凄く気になっていたところ、ちょうどCSで放映されるのを見つけました。
噂はなるほどと思うようないいアニメでした~

ある夜、川の字で寝ていた野原家では家族全員が同じ夢を見た。
湖のほとりで着物を着た美しい女性が水をすくっている夢だ。
みんなで朝食を食べながら、何の意味があるのかと不思議がっていたが、答えは見つからなかった。
その日、家から帰ったしんのすけは、母から苦情を言われる。
しんのすけが見てみると、彼の犬シロが庭に大きな穴を掘っていた。
飼い主の責任で穴を埋めなさいと叱られたしんのすけは、早速埋めようとする。
だが、シロがしんのすけに掘れと訴える仕草を見せたため、しんのすけもしぶしぶ掘り始めた。
すると、そこから古い手紙の入った箱が出てきた…

BALLAD』の監督さんがこのアニメをリメイクしたいと思う気持ちが分かるなと思いました。

クレヨンしんちゃんを初めて観ました。しんちゃん可笑しいですね~
あの不思議な話し方も強力なおしり芸も、どちらかというと苦手な方ですけど
しんちゃんだと何故か軽く笑えてしまいます。
そして、そんなテンションのしんちゃんを全く対照的な戦国時代という
命も未来も自由にならない時代に飛ばすなんて凄いなと感じました。

BALLAD』は犬も妹も出てこないですけど、ストーリーはほぼ同じでした。
ただ、『BALLAD』は又兵衛が主人公なので、恋物語が中心のストーリーですけど、
オリジナルは当然しんちゃんが主人公なので、ギャグがいっぱい。
このギャグのシーンと戦国時代のシーンのギャップが面白かったです。
そして戦国時代の人々にも軽く自分のキャラクターを認めさせてしまうしんちゃんは
本当に強烈な存在感だなあとちょっと笑ってしまいました。

それにしても、このアニメの監督&脚本を手がけた原恵一監督は才能があるのですね~
その後に発表した『河童のクゥと夏休み』はかなりお気に入りの作品です。
観た者に、この作品は大切にしたいぞと思わせるような作品を創り上げています。
これからもどんどん活躍して欲しい監督さんですね。

観終わった時、“大人も泣ける”に納得と思った1本です(^^)

hitsuji-shinchan-sengoku.jpg

監督:原恵一 声の出演:矢島晶子 屋良有作 林玉緒 ならはしみき 藤原啓治 
2002年 日本
(20090905)

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 15

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-07 07:04) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-07 07:05) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-07 07:05) 

たいちさん

CSで放映されたのですね。「BALLAD名もなき恋のうた」を観ましたので、原作も観たかったですね。ちょっと残念です。
by たいちさん (2009-09-07 10:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
テレビ朝日のCSチャンネルで放映されていました。
もう一度くらい放映されると思いますので、もし時間が合いましたら
チャレンジしてみてくださいね。
ストーリーも台詞もかなり踏襲されていて、「BALLAD」の監督さんが
原作のファンというのも納得という作品でした☆
by non_0101 (2009-09-07 12:45) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-07 22:26) 

きさ

こちらもご覧になりましたか。
実はクレヨンしんちゃんの劇場版は最新作を除いて全部見てます。。
最初はやはり原恵一監督の「電撃ブタのヒヅメ大作戦」を見てその才能にびっくり!テレビもほとんど見ていなかったのですが。
で原監督の「わくわく温泉大作戦」を子供と一緒に映画館に行って見たらこれも面白かったです。
過去の長編もレンタルで見ましたが、どれも楽しめました。
で二大傑作の一つ「オトナ帝国の逆襲」を見てしまうわけです。
これは大傑作。これと「戦国大合戦」は原監督の才能が炸裂してますね。
『河童のクゥと夏休み』も見ました。
原監督は追いかけて行くつもりです。

by きさ (2009-09-08 00:04) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。とってもいいアニメですね~!
高評価の噂は聞いていたので、観られて良かったです(^^)
クレヨンしんちゃんの劇場版は制覇しているのですか!凄いです。
「オトナ帝国の逆襲」も評判がいいですよね~!
いつか機会があったら観てみたいです。
> 原監督は追いかけて行くつもりです
私も原監督の次回作を楽しみにしています☆
by non_0101 (2009-09-08 12:52) 

aya_rui

しんちゃん、というと、どうしても普段のアニメのテンションを
思ってしまって、面白いイメージで見てしまいますが
劇場版作品では、大人も泣ける、
奥深い作品作りをされているんですよね。
しかも実写化もされる程とは、凄い事ですよね。
by aya_rui (2009-09-16 21:26) 

きさ

原作者の臼井さんが行方不明になるという事件が。
心配です。

by きさ (2009-09-17 05:51) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「クレヨンしんちゃん」自体は原作もアニメも未見だったのですけど、
この作品の評判は公開当時から聞いていて気になっていました。
可愛くてお茶目な始まりから、段々と奥が深くなっていくところがさすがです。
監督さんが実写化を望んだのも分かるなあという作品でした☆
by non_0101 (2009-09-17 12:48) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。昨日ニュースを聞きました(T_T)
心配ですね。どうされてしまったのでしょう…
早く見つかって欲しいです~
by non_0101 (2009-09-17 12:50) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-21 01:43) 

きさ

原作者の臼井儀人さん亡くなられていたのは残念でした。
原作者が亡くなってもアニメは続けて欲しいです。
by きさ (2009-09-23 08:54) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。ショックでした!残念ですね(T_T)
ぜひ、アニメはずーっと続いて欲しいですね☆
by non_0101 (2009-09-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。