SSブログ

曲がれ!スプーン [ま行]

本広克行監督&長澤まさみさん主演のコミカルなハートフルドラマです。
放送局のADとして超能力を持つ人を探していた主人公が出会うクリスマスのミラクルを
優しくて温かい視線で描いていました(^^)

超能力者を出演させるバラエティー番組のAD桜井米[よね](長澤まさみ)は、ある日、番組ディレクターに
超能力のスクープを見つけるまで帰ってくるなと言い渡される。
番組に出演する自称超能力者たちは、絶対に偽物だと思えるような人ばかりだったため、
ぜひ本当の超能力や超常現象を紹介したいと考えたのだ。
そもそも、子供の頃に海辺で見たUFOの衝撃が今でも忘れられない彼女は
心から超能力者に出会いたいと願っていた。
そして、番組に寄せられた数々の手紙を持って不思議を追求する取材旅行に出た彼女は
偶然、小さな喫茶店“カフェ・ド・念力”にたどり着いた…

『サマータイムマシン・ブルース』のスタッフが再結集というだけあって、楽しい笑いがいっぱいでした~

主人公の米ちゃんは超能力やUFOを信じているADです。
番組や取材でどんなに偽者に出会っても、きっと何処かで出会えると希望を持っています。
そんな彼女が超能力者に出会う旅に出ます。
取材の度に錯覚や偽者だと分かっても、がっかりする暇も無く次へと向かいます。
そんな最中、取材の待ち合わせ場所に指定された喫茶店には
偶然にも本物の超能力者たちが集まっていました。

でも、超能力者たちは自分たちの力を世間に公表したいとは思っていません。
逆に隠して普通の生活を送りたいと考えています。
そんな彼らの天敵はマスコミです。
そしてマスコミの一員として現れた米ちゃんは、当然、彼らが一番苦手としている人でした。

時間が経つにつれ、米ちゃんと超能力者たちの距離が少しずつ縮まっていくところが面白いです。
特にマスコミを苦手としていた彼らが、純粋に超能力を信じたいと願っている彼女の心を知った時
彼女を喜ばせようと考える彼らの優しさがいいです~
そして、クリスマス・イブの奇跡を目にした彼女や人々の瞳の輝きがとても好きでした(^^)

ちんまりとしたほのぼの系の雰囲気に長澤まさみちゃんがぴったりとハマっていました。
そんな彼女の周りで起こるゆるーい笑いが心地よかった1本です(^^)

hitsuji_magare-spoon.jpg

監督:本広克行 出演:長澤まさみ 志賀廣太郎 諏訪雅 中川晴樹 川島潤哉 岩井秀人 三宅弘城 辻修
2009年 日本
(20091111)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月21日以降の予定です。

nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(15) 

nice! 17

コメント 29

きさ

この映画は面白かったですが、『サマータイムマシン・ブルース』は越えてないかな。
とはいえ、コメディとしてはなかなか良くできています。
長澤まさみさん演じる米も可愛いですし。
寺島進が出番は短いのですが、例によっていいです。
超能力者の中では辻修が良かったかな。
『サマータイムマシン・ブルース』『UDON』とは色々とリンクしているので見ておいた方がいいかな。
by きさ (2009-11-12 06:01) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。『サマータイムマシン・ブルース』はかなりケラケラと
笑っていた記憶があるのですけど、
この作品はクスクス笑うという感じでした(^^ゞ
長澤まさみさんはやっぱりこういう元気でキュートな役が似合いますね。
『UDON』ともリンクしているのですか?この作品は未見です。
機会がありましたらチャレンジしてみようかな☆
by non_0101 (2009-11-12 12:38) 

non_0101

VINNY7さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-12 12:39) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-12 12:39) 

きさ

「サマータイムマシン・ブルース」は大好きなのでちょっと期待が大きすぎました。
この映画も楽しいですね。今回はクスクス笑う映画ですね。
まあ好みかと。
「UDON」と同じく舞台が監督の出身地の香川県なんですね。
それで色々リンクしてます。

by きさ (2009-11-12 21:50) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-12 23:27) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-12 23:27) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-12 23:28) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-12 23:28) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
「サマータイムマシン・ブルース」は楽しいですよね~!
あれは2回観て2回とも爆笑していました(^^)
今回のノリはもう少し大人しいですね。
キャラクターが学生から社会人になったからでしょうか。
穏やかで優しい感じが好きです☆
by non_0101 (2009-11-12 23:33) 

aya_rui

一生懸命な子を見ていると
応援したくなりますしね。
そういう健気な心には、誰もが癒されるし
マスコミ嫌いと思っていた偏見も
全ての人間が同じじゃないと思わせてくれて
超能力者達も、純粋な気持ちを取り戻せたでしょうね♪
ホント暖かくなれますね。
by aya_rui (2009-11-13 11:25) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-13 12:45) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。米ちゃんと超能力者達たちの心のふれあいが
とても優しく感じる作品でした。
タイトルだと分からなかったのですけど、クリスマス・イブの素敵な物語です。
ちょっと奇跡に出会ったようなワクワク感が楽しくて、
観終わった時の余韻が良かったです~☆
by non_0101 (2009-11-13 12:54) 

たいちさん

コメディー映画のようですね。長澤まさみが、コメディーに向くのかイメージ出来ませんね。ちょっと気になる映画ですね。
by たいちさん (2009-11-13 14:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは☆ 長澤まさみさんの役はちょっと天然だけど頑張りやさんのADでした~
キュートで可愛かったです(^^)
ゆるーい雰囲気のコメディで、のんびりした気持ちで観られます。
機会がありましたらチェックしてみてくださいね☆

by non_0101 (2009-11-15 00:21) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-15 00:25) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-15 00:30) 

non_0101

siroyagiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-15 00:31) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-15 00:31) 

non_0101

もとこさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-15 10:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-15 10:34) 

KLY

お世辞にも華やかさがあるとは言いがたいエスパー役の俳優さんたち
でしたが、彼らの人柄がにじみ出るような暖かさに作品が包まれていま
したね。
ちょっと残念だったのは、そのエスパーたちに行き着くまでにあまりに
時間がかかりすぎなことと、折角出会っているのに、主に絡むのが細男
で、長澤まさみさんと直接絡むのが最後のサンタだけというのが、いかに
ももったいなく感じました。
今回の長澤さんはなんだかとってもキュートで素敵でした^^
by KLY (2009-11-23 00:24) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
人の温かさを感じさせてくれるような優しい作品でした~
> そのエスパーたちに行き着くまでにあまりに時間がかかりすぎなこと
それはちょっと感じました。行き付くまで長く感じてしまうのですよね。
でも、長澤さんがいかにもおちゃめで可愛かったので、
そこは彼女のキュートさでちょっと忘れられた気がしました(^^ゞ
by non_0101 (2009-11-23 01:17) 

バラサ☆バラサ

ゆるさが心地よかったです。
もっとドタバタしたものを想定していたのですが。

寺島進、阿呆としかいいようがありません。特別出演すると変な役ばかり。
by バラサ☆バラサ (2009-11-24 17:00) 

コザック

やっぱ「透視」が欲しいと思いました(^^)
by コザック (2009-11-25 01:22) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
> もっとドタバタしたものを想定していたのですが
私も「サマータイムマシン・ブルース」の印象があったのですけど、
観ているうちにこの雰囲気も居心地いいなあと思ってきました(^^ゞ
寺島進さん、あれで終わりなんて…(笑)
by non_0101 (2009-11-25 12:50) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
無精者の私はやっぱり念力がいいかな(^^ゞ
あっ、でも、あの機械を動かす力にも惹かれます☆
by non_0101 (2009-11-25 12:51) 

cs

この作品、随分前にご覧になってたんですね(試写だから当たり前か)。
長澤まさみちゃんも、意外にこういう役が合ってるかもというキャラクターで、キュートでした。
宮﨑あおいちゃんとかも、「少年メリケンサック」の役とか、ああいう極端でマンガチックな役も面白かったり、この世代の女優さんたちのこれからがなんだか楽しみです。
それにしてもあのカフェに集まる人たちの情けないけど人間味があって見守りたくなる感じは好きです。

UDONへのリンクは、あの番組で登場するユースケの役名がUDONのときのもので、設定としてはUDONの物語の後にちゃんと芸能人として成功して番組も持って、っていう具合につながることになります。あと、米ちゃんが取材に出かける中でタイムマシン作ってる面々として佐々木藏之助さんとか登場してます。
寺島進さんと松重豊さんの2ショットって、「交渉人 真下正義」のコンビだったり(こちらは設定は違いますが)。

by cs (2009-12-27 13:20) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
長澤まさみさんは笑顔が素敵なので、コミカルなキャラクターが似合いますよね~
本当にこの世代の女優さんたちは演技に見応えがあって楽しいです。
「UDON」はまだ観ていないです(^^ゞ
今回の作品は「UDON」から繋がっているのですね~
早く観なくては☆
by non_0101 (2009-12-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。