SSブログ

ケンタとジュンとカヨちゃんの国 [か行]

『ゲルマニウムの夜』の大森監督が創り上げたハードなロードムービーです。
希望を求め、全てを捨てて北の果てへと向かっていく若者たちの姿を
胸が締め付けられるような想いで見つめていました。

幼い頃に両親を亡くし、兄(宮崎将)と共に孤児院で育ったケンタ(松田翔太)。
今は毎日、孤児院仲間のジュン(高良健吾)と一緒に
ビルの解体現場で騒音と埃にまみれながら電動ブレーカーを握っていた。
仕事は重労働で低賃金。しかも現場を仕切っている男(新井浩文)はケンタを目の敵にして
暇さえあれば、陰険ないじめを続けていた。
ある日、とうとう我慢の限界に来たケンタは自分だけの未来を見つけるために
この暮らしから飛び出す決心をする。
旅の目的地は兄が服役している網走だ。
兄に会ったら、何かを教えてくれると確信していた。
そんなケンタを兄のように慕っていたジュンは自分もついて行きたいと訴えた。
そしてジュンの彼女カヨちゃんと共に、盗んだトラックで夜の街を走り始めた…

最初から最後まで、めちゃくちゃ衝撃的でした!

最悪な職場環境といじめ。学の無い彼らはこの仕事以外出来るものが無い。
そんな絶望的な日々から脱出しようとした若者たちの物語です。

怒りに任せて飛び出したケンタ。
ただ、彼の怒りはとても激しいですけど、兄に会えば希望は開けると信じていて
その希望を原動力として北へ進んでいます。

ケンタと一緒にいたくて付いて来たジュン。
彼はケンタの希望に自分の希望を重ねながら旅を続けています。

ジュンと一緒にいたくて彼を追いかけてきたカヨちゃん。
彼女はブスで頭の悪い自分を嫌っているために愛にすがるしか希望が無く、
ジュンとの愛を信じて旅を続けています。

そんな彼らの信じた旅は希望の方向には続いていませんでした。

それにしても出演者たちの演技が凄かったです~
主演の3人はもちろんのこと、兄役の宮崎将さんやケンタをいじめ続ける役の新井浩文さんなど
出てくる役者さんみんなが本当に強烈な演技を見せていました。
特に宮崎将さんの演じた兄ちゃんは翌日に夢でうなされたほど怖かったです(T_T)
旅の終わりにこんなに変わり果てた兄ちゃんが待っていたら
それはもう泣いちゃうでしょうという感じでした。

観終わった時、あまりの痛みにすぐには言葉がでなかった1本です。

hitsuji_kenta-jun-kayo.jpg

監督:大森立嗣 出演:松田翔太 高良健吾 安藤サクラ 宮崎将 新井浩文 柄本佑
2009年 日本
(20091124)

追伸
この映画は東京フィルメックスで観ました。公開は2010年初夏の予定です。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-01 12:34) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-01 12:35) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-01 12:35) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-02 00:48) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-02 00:49) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-02 00:51) 

たいちさん

宮崎将がどんな人なのか検索すると、宮崎あおいちゃんの兄なんですね。どこかで見たと思いますが記憶にないですね。これからは注目しますね。
by たいちさん (2009-12-02 11:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
宮崎将さんは「初恋」という宮崎あおいちゃん主演の映画で初めて観ました。
(名作「ユリイカ」は未見なのです(^^ゞ)
今回は本当に強烈な役で、登場時間は短いのですけど一番印象に残りました。
これからもどんどん活躍して欲しい役者さんですね☆
by non_0101 (2009-12-02 12:42) 

KLY

やり場の無い若いエネルギーが爆発していた作品でしたねぇ。
彼らを見ていると自分がいかに恵まれているかが解ります。
ですから、本当のところ彼らの気持ちに共感はできないのですが、
実際にはあんな子達が今の世の中多いのかなぁと思って観ていました。
by KLY (2010-06-18 23:37) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
主人公たちを本当に理解するのは難しいです。
あまりにも置かれている状況が違いすぎて…
今回は映画祭でティーチインが付いていたので、
助かった~と思いながら耳を澄ませていました(^^ゞ
世の中にこんな子達が多かったら… 本当に辛いですね☆
by non_0101 (2010-06-19 00:10) 

ひきばっち

確かに「痛い」ストーリーでしたね・・。
泣き虫の私は、この作品、劇場予告を見た時点でもうウルウルしていたので(男のクセにバカみたいでしょ)本編は覚悟をしていたのですが、やっぱり最後で泣いてしまひました(T_T)
劇場予告でも使われていたのですが、本編のラストに流れる「私たちの望むものは」が大好きな曲なので、(オリジナルは1970年、岡林信康)
映画で感動したのか、単にこの曲の登場で涙が溢れたのか、定かではありませんが・・。好きな映画の1本に加わったことは間違いありません・・。
by ひきばっち (2010-07-05 17:11) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に予告編から痛そうでしたよね。
痛すぎて…途中は泣くことも出来ないくらいでした~
特に兄ちゃんの表情に圧倒されて…
あの曲は「私たちの望むものは」という曲なのですね。
心に沁みる曲でしたね☆
by non_0101 (2010-07-06 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。