SSブログ

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [は行]

ネットの掲示板で話題になった書き込みを映画化した作品です。
“ブラック会社”に分類されるほどの悪条件の職場とそこで働く主人公の苦労を
笑いを交えながら、意外のほか爽やかに描いていました(^^ゞ

ある8月の暑い日。大根田真男“マ男”(小池徹平)は交差点で気を失い倒れた。
何とか起き上がったマ男は呆然としたまま家に帰ると、無言でパソコンに向かった。
彼はネットで掲示板に入りスレッドを立ち上げると、おもむろに自分の想いを書き始めた。
彼の言葉に対して、書き込みがどんどん入ってくる。
彼は憔悴した青い顔のまま、自分が入社した当日の希望に満ちた朝を思い出していた…

軽快でコミカルな展開の中にもひしひしと心の叫びが伝わってくるような作品でした。

主人公は元ひきこもりでニートだった若者です。
一念発起した彼が学歴社会の中で就職活動に行き詰った挙句、
奇跡的に拾ってくれた会社へ入社します。
そこはシステム系のIT企業です。ただし、IT企業と言ってもピラミッドの最下層。
孫受けの下くらいで、過酷な納期で働かないと仕事がなくなってしまうような会社です。
初めての社会人として希望に満ちていたマ男くんは、初日からどん底に落とされます。
残業も終電も当たり前。経費は落ちない。しかもリーダーはいじめが大好きで横暴。
職場環境としては最悪です。でも、彼はそこしか無いと思って必死に働き続けます。

必死に頑張った甲斐もあり、マ男くんは実力をどんどん付けていきます。
気弱なところは相変わらずですけど、仕事も性格も良い先輩・藤田さん(田辺誠一)の励ましもあり、
こんなブラック会社でも何とかやって行けるかもと思えるようになって来ました。
でも半年後、彼は心身ともに限界を迎えてしまいました。
その理由は… 人間の強さと脆さを感じさせるようななるほど~と思えるものでした(^^ゞ

それにしても、引き込まれてしまいました(^^ゞ
主演の小池徹平さんをはじめとする社員たちのキャラクターがみんな興味深いです。
怒りっぽいけど単細胞で上手く誘導すれば扱い易かったり、
腰巾着で変わり身の速さは天下一品だったり、
どう見ても挙動不審だけれどプログラムの腕は優れものだったり…
派遣社員なのに何故か終始残業している不思議ちゃんも含め、
みんな良く働いているなあと感心してしまいます。
ただし、良い人も嫌な人も腹黒かった人も、実はみんな自分のために仕事をしていました。
そんな彼らが一致団結した時のパワーには、ちょっと感動でした(^^ゞ

観終わった時、爽やかな余韻を感じながらも、
この会社の社長は曲者だなあと微妙に怖かった1本です(^^ゞ

hitsuji_black-conpany.jpg

監督:佐藤祐市 出演:小池徹平 田辺誠一 品川祐 池田鉄洋 中村靖日 森本レオ 田中圭
2009年 日本
(20091211)

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 16

月夜

どんなのだろうとまずタイトルから惹かれますよね!
宣伝をちょっと見かけましたが、気になっていました。
おもしろそうです。
by 月夜 (2009-12-12 20:54) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
コミカルな人間ドラマで、予想以上に面白かったです。
ここまで頑張ってきた主人公の心が何故折れてしまったのか
最後まで引き込まれました☆
by non_0101 (2009-12-13 09:29) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-13 09:30) 

non_0101

夏海さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-13 09:30) 

たいちさん

現在の職場環境を表しているようですね。働く人の会社帰属意識が希薄になってきているのですね。
by たいちさん (2009-12-13 23:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
タイトル通り、この会社はハードでした~
でも職場環境は会社が作る面と社員たちが作る面とあるのだなあと
改めて感じました。
どんなに酷い条件でも一緒に働く人たちがいい人だったら
居心地は全く変わってしまいますよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-14 12:43) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-14 12:43) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-14 12:43) 

non_0101

ポキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-14 12:44) 

夏海

構えず、ただ映画のタイトルで興味を持って観たら
意外な事に面白く楽しめて観て良かったなと思いました^^
by 夏海 (2009-12-14 14:18) 

non_0101

夏海さんへ
こんにちは。私も単純なコメディかと思っていたら
意外に奥の深い人間ドラマになっていて、かなり面白かったです。
観終わってみると、勇気と元気を貰えるような物語でした☆
by non_0101 (2009-12-15 07:51) 

エコピーマン

邦画は あまり観ないのですが おもしろそうな
いい映画たまにあるんですよね~燻銀のような
by エコピーマン (2009-12-15 17:27) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
軽いコメディかなと思っていたのですけど、心が熱くなるような
元気をもらえる人間ドラマでした~
観て良かったと思える映画です。
笑いもいっぱい散りばめられていて、かなり笑えました(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-16 01:27) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
インパクトのある題名に惹かれました。
主人公、小池徹平の好演もさることながら、
周りを取り巻く人々の強烈な個性が面白かったです!
いいかげんなリーダー、ちゃらんぽらんなゴマスリ男、
いじめられっ子等、実は現実のどの会社にでもいそうな
人たちの性格を極端にデフォルメしていて最高です。
でも不思議に、最低のどん底状態での、全社員が一丸と
なった奇妙な一体感・連帯感に感動です。

by みつかこねか (2009-12-27 13:39) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。キャラクターが揃っていて本当に面白い作品ですね。
あんな上司&職場で頑張る主人公はかなり可哀相でしたけど
ちゃんとやり遂げられるところが偉いですね~
社長の曲者ぶりにはかなりびっくりでした☆
by non_0101 (2009-12-28 00:27) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。