SSブログ

1月に観たけど書けなかった作品 [その他]

もう3月も終わりに近くなってきたのに、ずっと宿題を残していました~
『THE 4TH KIND フォース・カインド』と『レイトン教授と永遠の歌姫』をちょっとだけ書いてみます(^^ゞ

『THE 4TH KIND フォース・カインド』

ミラ・ジョヴォヴィッチが自分は女優で記録映像と共に事実を再現するために演じると
カメラに向かって言うところから始まる作品です。
予告編が怖いから絶対に観ない!と思っていたのに、何故か観ることになった作品です(^_^;)

彼女が演じているのは、アラスカ州ノームで住民たちを治療&調査している心理学者アビゲイル・タイラー。
物語はミラ・ジョヴォヴィッチが演じている映像を中心に進んでいきますが、
時にはアビゲイルが治療の記録のために撮影していた映像と再現映像が2画面で映し出されていきます。
この地方で何が起きているのか。そして患者たちの身に一体何が起きているのか。
それが明らかになるにつれ、次第に恐ろしい真実が浮かび上がって来ます。

とりあえず、ホラーではなかったです。でも、展開があまりにも哀しいです(T_T)
アビゲイルの運命はなんて理不尽なのだろう…と切なくなってしまいました。
私の中では『ミスト』位、切なかったです。

興味深かったのは、2つの映像を並べながら映し出していることです。
どちらも創り物だとは分かっていても、並べられるとどちらかを本物だと思いたくなります(^^ゞ
そして、その映像がリンクしているようにぴったりで、びっくりしました。
ある意味、役者さんって凄いなあとしみじみ思うような1本でした。

hitsuji_FOURTH-KIND.jpg

監督:オラントゥンデ・オスサンミ 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ ウィル・パットン イライアス・コティーズ ハキーム・ケイ=カジーム コーリイ・ジョンソン エンゾ・シレンティ
2009年 アメリカ 原題:THE FOURTH KIND
(20100109)


『レイトン教授と永遠の歌姫』

ゲームソフトを基にしたアニメの映画オリジナル版です。
フリーパスでだったのでちょっとチャレンジしてみました(^^ゞ

考古学のレイトン教授の元に教え子でオペラ歌手のジェニスから来た手紙の謎。
その謎“永遠の命”を解明するために、レイトン教授と助手の少年ルークが活躍する物語です。

のっぺらとした顔なのに頼れる人に見えるレイトン教授が面白かったです。
謎解きはそれほど難しくは無かったので、とても気楽に観られました (^^ゞ
また、ゲームと同じ声優陣、大泉洋さんと堀北真希さんもキャラクターにぴったりでした。
ファミリーみんなで楽しめるような1本です☆

hitsuji_reiton.jpg

監督:橋本昌和 声の出演:大泉洋 堀北真希 水樹奈々 渡部篤郎 相武紗季
2009年 日本
(20100114)

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 18

k_iga

「レイトン教授」のDVD化が待ち遠しいです。
by k_iga (2010-03-28 19:49) 

エコピーマン

ミストと同じ感じだとすると 何とも後味の悪い悲しい映画なのでしょうね
THE FOURTH KINDって・・・・

by エコピーマン (2010-03-28 21:28) 

たいちさん

私は2本共、観ていませんね。精力的に映画を観られていることに感心しています。
by たいちさん (2010-03-28 23:25) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予備知識なしで観たのですけど、なかなか楽しかったです~
ぜひ、美しい歌声と面白い謎解きを楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2010-03-29 00:36) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなりハードな展開でした~
もう、主人公が可哀想過ぎます(T_T)
by non_0101 (2010-03-29 00:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
2本とも普段ならあまり観ないような作品です。
今年は1月から随分と観ている気がします…
それでも見逃した!という作品があるのが不思議です(^^ゞ
by non_0101 (2010-03-29 00:43) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:44) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:44) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:44) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:45) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:46) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:46) 

non_0101

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-29 12:47) 

おぉ!次郎

 映画館で観たい映画は数々ありますが、ひとまず携帯電話のワンセグ録画で観てばかりいます。

by おぉ!次郎 (2010-03-29 22:11) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-30 12:34) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-30 12:35) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。携帯電話ですか!
そうですよね~ 電車でも携帯電話で映像を観ている人をよく見かけます。
今はSDカードでパッケージも売られているし、便利ですよね(^^ゞ
by non_0101 (2010-03-30 12:37) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。