SSブログ

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [た行]

沖縄の海に珊瑚の美しさを甦らせようと珊瑚の移植に尽力を注いだ人々の実話を元に映画化した作品です。
沖縄映画祭で話題になっていたので、ちょっと気になっていました。
悩みながらも夢へ進もうとする主人公と家族たちの姿、そして美しい海が心に残る物語でした。

健司(岡村隆史)は今日も母・花江(原田美枝子)に怒りの鉄拳を食らっていた。
職は無く、過去の失敗から200万円の借金を抱えている身でありがなら、
美人の幼馴染・由莉(松雪泰子)と結婚すると報告に来たのだ。
こいつは欠陥品だから結婚は止めときなさいと言う花江に、由莉は覚悟ができていると笑顔を浮かべた。
とりあえず、健司が友達の倉庫を改装して珊瑚のある飲み屋を始めると、
そのコンセプトが受けたのか店は繁盛し、順調に拡大していった。
そんなある日のこと、友達の仕事に付き合ってダイビングをした健司は、死んで白くなった珊瑚を見つける。
そして、あれだけ美しい海を作り上げていた珊瑚が激減していたことに気付いた…

海を大切にしよう!という気持ちが真っ直ぐに伝わってくる物語でした~

珊瑚の美しい海を取り戻すために珊瑚の養殖をし、
世界で初めて養殖珊瑚の産卵に成功するまでを描いた物語です。
主人公の健司は結婚して二人の子供がまだ幼い時期に
順調だった店を畳んでまでお金にならない珊瑚の養殖を始めます。
健司は純粋に夢を追いかけている人なのですけど、実は見えているのはそれだけ。
海に関わっている人々との交渉とか資金とか、実現までに準備しなくてはならないことが分かっていません。
情熱だけで突き進んでいきます。

そんな彼を影日向に支え続けるのが妻の由莉です。
笑顔を絶やさず、夫を信じ、そして、夫が弱気になると思いっきり殴り飛ばしもします(^_^;)
夢を追っているうちにどんどん貧乏になり、借金を背負うことになっても
“子供たちに美しい海を残したい”という夫の夢を支えようと頑張ります。
もう途中から、珊瑚の養殖に奔走する健司よりも
彼を支える由莉は凄いなあと思いながら観てしまいました(^^ゞ

キャストの演技も楽しかったです。
妻役の松雪泰子さん、気風のいい母役の原田美枝子さんはもちろんのこと、
漁協長として大活躍する國村隼さんもさすがのかっこ良さですね。
そして主役を頑張った岡村さんも無邪気な健司を頑張って熱演していました(^^)

それにしても、やっぱり沖縄の海はいいですね~
海のシーンはそれほど多くは無かったのですけど、それでも美しい珊瑚たちは輝いていて、
健司がこんな海を取り戻したいと願うのも分かるなあと思いながら観ていました。
そして健司たちの運命をかけた産卵を、いつの間にかドキドキしながら待っていました(^^ゞ

苦労が実って笑顔を取り戻した家族と仲間たちの姿を観ながら、本当に良かった!とニッコリしました。
この作品を通して、少しでも沖縄の海の美しさが残されていくといいなあと願った1本です。

hitsuji-teida-kankan.jpg

監督:李闘士男 出演:岡村隆史 松雪泰子 吉沢悠 國村隼 伊藤明賢 赤堀雅秋 原田美枝子
2010年 日本
(20100429)

公式サイトはこちらへ

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 10

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-30 12:38) 

aya_rui

世界からも認められる程の美しい海を持つ
沖縄を日本人自身、誇りに思わなくてはいけないですしね。
もっともっと自然の事、海の事、
その土地に住む、それぞれが自覚を持って
接して行かなければいけませんね。
人間も自然に生かされているんですからね。
私達の宝だという気持ち、凄く良く分かりますよね。
by aya_rui (2010-04-30 17:06) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

みうさぎさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-01 15:27) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
沖縄には行ったことがないのですけど、美しい沖縄の海を観てみたくなりました。
> その土地に住む、それぞれが自覚を持って接して行かなければいけませんね。
海も山も、いつもそこにあるのが当たり前だと思うと、自覚を忘れがちになりそうですね。
それを思い出して何とかしようと動き出した主人公の行動力と家族の支えに
改めて何かを教えてもらった気がしました☆
by non_0101 (2010-05-01 15:33) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

一歩さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

noelさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-01 15:35) 

たいちさん

映画のタイトル名は意味深ですね。若い俳優さんの名前と顔は一致しませんが、ベテラン俳優陣は素晴らしい人が集まっていますね。
by たいちさん (2010-05-01 17:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
タイトルは沖縄の言葉ですね~
“でぃだ”が太陽で、幸せの象徴のような言葉らしいです。
お母さん役の原田美枝子さんや漁協長役の國村隼さんはさすがの存在感でした。
この作品が実話を元にしているというのがすごいなあと思いながら観ていました(^^)
by non_0101 (2010-05-02 09:21) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-02 09:24) 

なぎ猫

先が見えなくとも情熱だけで何かを成し遂げようとし、実際成し遂げてしまう人を尊敬してしまいます。岡村さん、ぴったりな感じですね。松雪さんも最近映画づいてますね。
by なぎ猫 (2010-05-02 23:12) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
尊敬してしまいますよね~☆
一体どうやって食べていくのかなあと普通なら不安になってしまうと思うのですけど、
それを乗り切って世界的に認められる偉業を達成したのは凄いです。
特に奥さん偉いなあと思いながら観ていました。
“珊瑚バカ”な主人公に岡村さんは似合っていました。
松雪さんはどんな役でも上手い女優さんですよね。
今回も夫を支える妻をしっかりと演じていました☆
by non_0101 (2010-05-03 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。