SSブログ

クリーン [か行]

薬で全てを失ってしまった一人の女性が手放してしまった息子に会えるようになるために、
自分の人生を取り戻そうとする人間ドラマです。
主演のマギー・チャンがこの作品でカンヌ国際映画祭で受賞したと聞いていたので気になっていました。
もうDVD化されているのですけど、飯田橋ギンレイホールで上映されていたので
やっぱり劇場で観たいなあとチャレンジしてきました(^^ゞ

マギー・チャンの演技力と美しさに魅せられました~

一人の女性の再生を描いた物語です。
彼女は夫を失い、薬物中毒から立ち直ろうとします。
パリで働いていた頃は華やかなマスコミ界にいたのですけど、今は誰も彼女を使ってくれません。
昔の仕事仲間も人気ロックスターだった夫の関係者もみんな、昔の彼女は認めてくれても
現在の薬物依存から抜け出していない彼女には親身になってくれませんでした。

その中で彼女の支えになっている唯一の希望は、一人息子と会うこと。
ずっと離れて暮らしていたため、息子は母のことを覚えていません。
仕事も家も無く刑務所に半年入っていたため、息子の親権は夫の両親にあります。

でも、彼女はそれは仕方ないことと諦めています。
自分でも育てていく自信が無いのです。
だた、薬から抜け出し、仕事を持って安定した生活を始めれば、
夫の両親もたまに息子に会うことを許可してくれると考えて、必死に頑張ります。
その迷い苦しみながらも少しずつ変わっていくエミリーの姿は真っ直ぐに観ている者の心に響いてきました。

それにしても、マギー・チャンはいくつになっても美しい人ですね。
私はあまり彼女の出演作を観ていないのですけど、観るたびに役で印象が変わっていきます。
今回も、荒れた雰囲気の薬物中毒者から、素顔の柔らかい笑顔で息子と向き合う母親まで
まるで別人のように変わっていく姿が印象的でした。
語学が堪能で歌も上手くてこんなに美しい上に圧倒的な演技力を見せ付けられては
カンヌの主演女優賞も納得だなあとしみじみ思ってしまいました。

彼女の歌で締めくくられたエンドロールを観ながら
この映画を見逃さないで良かった~と感じた1本です(^^ゞ

hitsuji_CLEAN.jpg

監督:オリヴィエ・アサイヤス 出演:マギー・チャン ニック・ノルティ ジェームズ・デニス ベアトリス・ダル
2004年 フランス/イギリス/カナダ 原題:CLEAN
(20100520)

公式サイトはこちらへ

nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

たいちさん

マギー・チャンの作品を好んでは観ていませんが、彼女は知性派女優のように見えますね。昔、ジャッキー・チェンと共演していたと記憶していますが。
by たいちさん (2010-05-21 16:10) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジャッキー・チェンの「ポリス・ストーリー」とかに出演していましたね~
今回の主人公はかはり振れ幅の大きいキャラクターでしたので、
マギー・チャンはきっとどんな役でもこなしてしまう女優さんだろうなあと感じました☆
by non_0101 (2010-05-21 19:35) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-21 19:38) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-21 19:39) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-21 19:39) 

non_0101

一歩さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-21 19:40) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-21 19:45) 

KLY

マギー・チャン、綺麗でしたよねぇ。個人的にはアジアの女優として
チャン・ツィイーと同じぐらい国際派だなって思っているんですが、最近は
彼女の方が演技的には好きです。チャン・ツィイーの方が顔は好みなん
ですけど。(笑)
ニックの芝居もさすがですよね。渋くてホント味があります。
by KLY (2010-05-21 20:48) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
マギー・チャンは本当に綺麗でした~
しかも、荒れ果てた表情もキュートな表情もしっくり来るなんて
女優さんはさすがだなあと感じながら観ていました。
夫の父親役のニックも良かったですよね~
エミリーが前向きになれたのは彼のおかげです。
あんな大きな人間にどうしたらなれるのだろうなあ(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-21 21:50) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:51) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:51) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:52) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:52) 

non_0101

cheeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:53) 

non_0101

美亜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:53) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:54) 

non_0101

suzuranさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:54) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:54) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:55) 

non_0101

えすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 08:55) 

non_0101

ツナさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-23 12:45) 

バラサ☆バラサ

歌が上手かったのというのには、賛同できかねるのですが(笑)、優れた役者であることは確かです。あまり好みでないですが(笑)。

本作では、ニック・ノルティが素晴らしいです。民族も違う義理の娘に対する包容力は並でありませんね。
by バラサ☆バラサ (2010-05-24 20:42) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
歌は…微妙ですか?
単調なメロディだなあと思いつつも、味がある~と思いながら聴いていました(^^ゞ
ニック・ノルティ良かったですね~
あの人の良いキャラクターを本当に違和感無く演じられるのはさすがですね。
これが彼女の人生のターニングポイントになったとしたら、
彼女の努力+彼の心の広さのおかげですよね☆
by non_0101 (2010-05-24 23:25) 

なぎ猫

マギー・チャンはどの映画でも美しさの出る人ですね。
by なぎ猫 (2010-05-29 12:26) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マギー・チャンは美しい女優さんですね~
今回の役でもいろいろな顔を見せてくれました。
良い年齢の重ね方をしているなあという気がしました☆
by non_0101 (2010-05-30 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ボックス!深海 Blue Cha Cha ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。