SSブログ

ホット・サマー・デイズ ~東京国際映画祭より~ [は行]

10月に観た東京国際映画祭の宿題をまだ残していました^_^;
お正月の間にチャレンジしてみます。

まるで2010年の猛暑を舞台にしたような真夏の恋の物語を描いた作品です。
いつも東京国際映画祭は重そうな作品を観ることが多いのですけど、
たまには楽しそうなラブストーリーが観たい!と頑張ってチケットを取りました。
5組の恋の行方にドキドキするような期待通りの楽しい作品でした~

汗が噴出して滴り落ちるような猛暑の中の香港,深圳,北京を舞台に描いた5組の男女の物語です。
海は入るまでに行列が出来るほどで、アイスは値上げしても飛ぶように売れていくような夏に人々は翻弄されています。
そして、愛もいろいろな形で人々の心に舞い込んで来ます。
そんないろいろな愛を描きながら綿密に練られたストーリーがとても面白かったです(^^)

東京での修行を終えて独り立ちした寿司職人(ダニエル・ウー)。
彼は腕の良い料理人で美味しい寿司を握りますが、寡黙で心をなかなか表に出さないところが玉に瑕なところ。
彼のことが好きでずっと追いかけているフードライターのWasabi(ビビアン・スー)も
とうとう愛想をつかして去って行きますが…

しがないエアコンの修理屋(ニコラス・ツェー)はこの猛暑で商売がうなぎのぼり。
ある日、稼いだ充実感に笑顔で帰宅しようとしたところ、自分のバイクを掠めるように
一台のバイクが走っていきました。
彼はそのバイクを追いかけていきますけど、腕の差は歴然で負けてしまいます。
ゴール地点でヘルメットを取ったその運転手は、若い女性(バービー・スー)でした…

手を焼きながらも男手一つで娘を育てているハイヤーの運転手(レネ・リュウ)は、
母がいなくなってから触ろうとしなくなったピアノをもう一度、娘に弾かせたいと願っていました。
そんなある日、彼は間違い電話をしてしまいます。
かかった相手はピアノが人前で弾けなくなり、いまはフットマッサージ屋で働いている女性。
見知らぬ相手という気軽さもあって、お互いにカーレーサーとピアニストという
偽りの身分でメールを始めてしまいました…

人気写真家(ジャッキー・チュン)の前にはいつも彼に撮ってもらおうと多くのモデルが詰め掛けていました。
彼に美しい写真を撮ってもらえれば、トップモデルへの近道になるのです。
でも、いつも彼は自分が気に入らない仕事をするモデルたちを辛辣な言葉で傷付けていました。
そんなある日、彼は自分の目が見えなくなりつつあることを知ります。
そして、自分の過ちを知りました…

工場で働く可愛い少女に、小さな店の下働きをしている少年が恋をしました。
勇気を出して想いを告げた少年でしたけど、少女にしてみれば見知らぬ人。
彼のことを試したいと思った少女は、暑い夏の昼下がりに毎日姿を見せるように言います。
少年はちょっと誤魔化しつつも、頑張って少女のもとへ通い始めました。
そして、約束の期日に終わりが近付いて来た時、少女に工場の上司が声を掛けてきました…

この5つの物語が少しずつ重なりながら描かれていて、最後まで面白かったです。
このメインの物語以外にも、夫婦や親子の絆を感じさせる物語がちょっと入っているなど
細かいところも見逃せませんでした。

ただ、残念なのは私自身が俳優さんの顔と名前に疎くて、この豪華な俳優陣を理解し切れなかったことです(^_^.)
もし劇場公開されたら、もう一度パンフレットを読んで復習をしながら映画を観てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_Hot-Summer-Days.jpg

監督:ウィン・シャ トニー・チャン 出演:ジャッキー・チュン ニコラス・ツェー ビビアン・スー バービー・スー ダニエル・ウー
2010年 アメリカ/香港/中国 原題:Hot Summer Days/全城熱恋
(20101027)

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。2012年6月にDVDで発売予定です。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-04 09:50) 

月夜空

あけましておめでとうございます^^
今年は、映画いろいろ挑戦して行こうと思います☆彡
もちろん、non_0101さんのブログを参考にしてですよ^^
by 月夜空 (2011-01-04 10:52) 

たいちさん

東京国際映画祭だけで、一般公開されない映画もあるのですね。
by たいちさん (2011-01-04 21:54) 

non_0101

月夜空さんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました!
今年もマイペースで映画にチャレンジしていきたいです~
ご参考になりますよう頑張ります(^^ゞ
by non_0101 (2011-01-04 23:42) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-04 23:42) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-04 23:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
公開がはっきりと決まっている招待作はともかくとして、
この映画祭でしか出会えない映画も多いです。
この作品は面白いし出演者も豪華なので公開されるかなあと思っているのですけど、まだ未定です^_^;
by non_0101 (2011-01-04 23:46) 

galapagos

あけましておめでとうございます m(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by galapagos (2011-01-05 12:03) 

non_0101

galapagosさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice&コメントをありがとうございました!
2011年がgalapagosさんにとって良い年になりますように☆
by non_0101 (2011-01-06 00:18) 

non_0101

Kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ 好きな映画 2010年版人生万歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。