SSブログ

トゥルー・グリット [た行]

ジョン・ウェイン主演の『勇気ある追跡』の原作で、チャールズ・ポーティス著の同名小説を映画化した作品です。
映画祭や賞レースで話題になっていたので、ずっと気になってしました。
シンプルなキャラクターと展開に、西部劇だ~と感じさせられる作品でした。

14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は母親の代理で遺体安置所へ来ていた。
牧場主だった父が使用人として雇っていたチェイニー(ジョシュ・ブローリン)に撃ち殺されたのだ。
彼は父に命じられた用をせずに博打で金を私用に使い、挙句の果てに父を殺して金貨と馬を盗んでいた。
彼女は付き添いの使用人を家へ帰すと、父に馬を売った商人のもとへと向かった。
彼女は大人顔負けの交渉術と14歳の少女という立場を訴え、何とか金を返してもらう約束を取ると、
チェイニーを復讐するために保安官を雇おうと考える。
処刑場まで赴いて、その場に居た保安官に自分の立場と目的を話すと
彼は3人の連邦保安官を紹介した。
3人の人物説明を聞いたマティは、中でも“真の勇気(トゥルー・グリット)”を持つと言われた
ルースター・コグバーン(ジェフ・ブリッジス)を雇う決心をした…

14歳の少女の真っ直ぐな強さに、勇気のパワーを感じました。

少女マティの復讐と、彼女と行動を共にする男たちの姿を描いた西部劇です。
彼女は父の敵をとるために、自分の出来る限りの力を使って前へ進もうとします。
もちろん、一人の悪人を捕らえるには自分ひとりの力では無理です。
彼女は自分の知恵を振り絞って、やり手の商売人と対等に交渉し、自分の目的に必要な金を得ます。
いつの時代も金があればより強くなることが出来ます。
資金を得た彼女は酒好きだけど腕の良いルースター・コグバーンを雇いました。

そんな彼女の前には、やはりチェイニーを追いかけていた
テキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)が現れます。
彼女は自分の州で裁きたいという意志を貫くために彼の強力を拒みますが、
ルースターとチェイニーはいつの間にか協定を結んで、彼女を置き去りにしようとします。
彼らにとっては14歳の少女など足手まといなのです。
でも、彼女はそんな制止をものともせずに、ルースターに彼女なりの勇気を見せ、彼の心を動かします。
そして、3人による荒野の追走が始まりました。

それにしても、真っ直ぐな作品でした。
少女マティの心も、彼女を助けようとするルースターも、そして自分の力を信じるラビーフも
彼女に引きずられるように、真っ直ぐに進んでいきます。
特に大人たちが揺らいでいる中でも、敵討ちという目的を見失わなかったマティの強さには
大人未満という少女ならではの心の強さを感じました。
そして、ヘイリー・スタインフェルドの演じたマティのストレートなパワーには
観ている方もすっかり引き込まれてしまいました(^^ゞ

3人の力が一つになった時、彼らは目的を達成させると共に、それぞれに傷を負いました。
この旅が3人の人生をどれだけ大きく左右したのだろうと考えると同時に、
それでもマティはきっと後悔せずに、彼女の人生を真っ直ぐに歩んで行ったのだろうなと感じた1本です。

hitsuji_-TRUE-GRIT.jpg

監督:ジョエル・コーエン イーサン・コーエン 出演:ヘイリー・スタインフェルド ジェフ・ブリッジス マット・デイモン ジョシュ・ブローリン バリー・ペッパー 
2010年 アメリカ 原題:TRUE GRIT
(20110321)

→公式サイトはこちらへ http://www.truegrit.jp/


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 30

KLY

話しそのものよりも、3人の俳優に魅せられました。
それにしてもマティ役のヘイリーちゃんは凄いですねぇ。
今まで無名だったのに。ハリウッドの懐の広さを感じます。
ジェフとマットを相手に少しも引いてなかったですもんね。
そりゃノミネートされるはずですよ。^^
by KLY (2011-03-22 00:42) 

beamuse

おはようございます

観たいのですが、調べたら近くでは上映していないようです(泣) 評判もいいので機会があればぜひ観たいですね
by beamuse (2011-03-22 08:32) 

non_0101

KLYさんへ
おはようございます。コメント&TBをありがとうございました!
ヘイリーちゃんがいてこその作品でしたね。
> ジェフとマットを相手に少しも引いてなかったですもんね
そんなところもマティそのものでした~
彼女の負けまいとする表情が印象的でした。
ノミネートも納得ですね☆
by non_0101 (2011-03-22 08:37) 

non_0101

りぼんさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-22 08:38) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
意外に上映館が少ないのですね(T_T)
映像的にはうわっと思うシーンもところどころありましたけど、
思っていたよりも見やすくて良かったです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-03-22 08:40) 

たいちさん

最初に「ジョン・ウェイン」という懐かしい名前が出ましたね。スタッフ・キャスト共に素晴らしい映画なので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-03-22 16:27) 

non_0101

ぷるたぶさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-22 22:02) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジョン・ウェインは『勇気ある追跡』で主演男優賞を受賞したのですよね。
今作ではジェフ・ブリッジスが演じていて、渋い連邦保安官になりきっていました~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-03-22 22:11) 

erucat

小学校の頃の夢は保安官になることでした・・Orz
by erucat (2011-03-23 01:11) 

月夜空

こんにちわ^^
原作小説探してこようかな^^
by 月夜空 (2011-03-24 10:27) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
小学生の頃に“保安官”という職業を知っていたとは凄いです(^^)
時代と場所が合ったら、もしかしたら…☆
by non_0101 (2011-03-24 22:01) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-24 22:02) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-24 22:04) 

non_0101

galapagosさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-24 22:05) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-24 22:14) 

non_0101

webtrueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-24 22:15) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作本は早川書房から文庫本で出ているようです。
私もちょっと原作が気になってます☆
by non_0101 (2011-03-24 22:19) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 10:43) 

non_0101

sfj-monkeyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 10:51) 

なぎ猫

勇気ある追跡と同じ話なんですね。マット・デイモン、大活躍ですね。
by なぎ猫 (2011-03-30 19:54) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
同じ原作から作り上げたストーリーのようです。
今作では少女マティの視点から観ている作品でした。
マット・デイモンはレンジャー役で、腕利きの役でした(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-31 00:13) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-02 22:46) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-02 22:47) 

つむじかぜ

ようやく観れました。
おっしゃる通りストレートな作品で、もの哀しさの中にいっぱいの清々しさを感じました^^
by つむじかぜ (2011-04-07 00:26) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
ストレートでしたね~ “清々しさ”ですよね!
強烈なところもありますけど、強さと潔さを感じる作品でした☆
by non_0101 (2011-04-07 12:56) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-07 12:57) 

きさ

いろいろあってやっと見ました。

コーエン兄弟監督作品にしてはリメイクだからか割とオーソドックスな西部劇という印象です。
細かい所はかなりクセがありますが。
父親の復讐をする少女役のヘイリー・スタインフェルドがいいです。
保安官役のジェフ・ブリッジス、テキサスレンジャー役のマット・デイモンも好演していましたね。
ラストは原作に忠実らしく、小林信彦が書いていた様にデスペレートな終り方ですが、割とキリスト教的な終り方なのかもしれません。

この映画も沢木耕太郎さんが「銀の街から」で取り上げていました。

http://doraku.asahi.com/entertainment/movie/review/110316_2.html

by きさ (2011-04-09 06:57) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
コーエン兄弟作品は実はわりと苦手な方なのですけど、
この作品は観やすかったです。
本当にオーソドックスな西部劇という感じでした。
ヘイリーちゃん良かったですよね~
今度はどんな作品に登場するのか楽しみです☆
by non_0101 (2011-04-09 13:00) 

コウ

ヘイリー・スタインフェルドのセリフ回しは凄かったですね。

コーエン兄弟とは思えぬストレートな西部劇に驚きましたが、
久々に西部劇が観れて良かったと感じた作品でした。
by コウ (2011-05-11 22:35) 

non_0101

コウさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヘイリーちゃん、本当に立派に演じていましたね~!
この先、どんな女優さんに成長するか楽しみです(^^)

私はどちらかというと西部劇に苦手意識があるのですけど、
この作品は本当にストレートで引き込まれました。
余韻も含めて、とても見応えのある作品でした☆
by non_0101 (2011-05-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。