SSブログ

ブルーバレンタイン [は行]

若い夫婦の壊れ行く絆を描いた哀しいラブストーリーです。
ライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズの共演で
どんな演技を見せてくれるのか気になっていました。
深く愛し合っていた二人の心のすれ違いが丁寧に描かれている切ない作品でした。

ペンキの塗装工ディーン(ライアン・ゴズリング)は妻で看護師のシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)と
幼い娘フランキー(フェイス・ワディッカ)を深く愛していた。
だが、彼自身は家族をとても愛している反面、朝からお酒を飲みつつペンキを塗っているような
ちょっとルーズな一面があった。
このところ、妻シンディとの仲は悪化している。
娘を学校へ送りながら病院へ出勤する妻を寝ぼけた顔で見送っているとはいえ
自分は真面目に働いていると自負しているディーンには、妻の不満が理解できないのだ。
そんなある日、飼っていた犬が行方不明になり、数日後に道路脇で事故にあった状態で死んでいた。
娘をシンディの実家に預けた二人は愛犬の遺体を庭に埋めると、二人で遠出のドライブに出た…

あんなに愛し合っていたのに…と観ていくうちに切なくなってきました(T_T)

若い夫婦の愛が壊れるまでを描いた作品です。
心が通い合わなくなった現在の二人と、
出会ってから結婚するまでの愛に溢れた二人を交互に見せながら、
愛があった頃の二人はどれだけ幸せだったかを映し出していました。

特にどちらが悪いという感しではありません。
最終的には酒に酔って妻の職場である病院に乗り込み暴れてしまうようなディーンの行動が
二人の関係を終わらせてしまうのですけど、それはディーンが哀しみの果てに起こした行動です。
映画が始まった頃は、私も何だか頼りない夫だなと思いながら観ていました。
シンディはどうしてこの男と結婚したのかなと。
それが過去に遡った二人を見ているうちに、次第に印象が変わっていきました。

二人が出会ったのは偶然です。
その頃、シンディはボーイフレンドと別れたばかりでした。
ボーイフレンドの方はシンディに未練たっぷりでしたけど、シンディには彼を嫌う理由がありました。
そんな中、彼女はディーンと出会うのです。
落ち込む彼女を優しく抱きとめて明るい笑顔を与えてくれるディーンは
彼女にとって頼りになる男でした。

でも、結婚して数年後の現在、二人の愛は壊れてしまいます。
結婚&出産の中でも勉強に励んで看護師になったシンディと、
家族を愛しつつも、自分に出来うる楽な仕事にしか就かないディーン。
彼女にとってはディーンの向上心のない態度が我慢できなくなったのです(T_T)

それにしても、主演の二人はさすがの上手さでした。
愛が残っていて、なかなか突き放すことの出来ないシンディと
彼女の愛を失うことの辛さに酔うことしか出来ず、それでも彼女を傷つけられないと嘆くディーン。
お互いに優しさと愛を持っているのに、すれ違った心を
どうすることも出来ない辛さを体現していました。
また、愛の喜びを知った頃の二人の笑顔がまた可愛くて、それだけに切なさが胸に来ました。

ラストのポートレートの美しさがとても印象的でした。
観終わった後も、しばらく悲しみに沈んでしまった1本です。

hitsuji_BLUE-VALENTINE.jpg

監督:デレク・シアンフランス 出演:ライアン・ゴズリング ミシェル・ウィリアムズ フェイス・ワディッカ マイク・ヴォーゲル ジョン・ドーマン
2010年 アメリカ 原題:BLUE VALENTINE
(20110504)

→公式サイトはこちらへ http://www.b-valentine.com/


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 19

エコピーマン

お久しぶりです^^
時間がありませんので コメントは割愛させていただきます♭
by エコピーマン (2011-05-05 17:00) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-05 19:40) 

たいちさん

演技派の二人が出演しているので、逼迫感あるでしょうね。この映画にかかわらず、挑戦しなくて楽ばかりする男性は嫌われますね。
by たいちさん (2011-05-05 19:41) 

KLY

そうなんですよね、特にどちらが悪いってわけじゃないんです。男が働きもせずヒモだたりとか、女のエゴの押し付けだったりとかならともかくそうじゃないし。
強いて言えば同じ道を歩んでたと思っていたけれど、実は違う道が6年間だけ並んでいただけだったのかもしれません。
by KLY (2011-05-05 20:48) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-05 20:58) 

non_0101

nanamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-05 20:58) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-05 20:58) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お久しぶりですね~!あとで遊びに行きますね☆
by non_0101 (2011-05-05 21:01) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、ご訪問をありがとうございました☆
by non_0101 (2011-05-05 21:02) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-05 21:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
夫婦で気楽さを楽しめる性格だったら良かったのでしょうけど、
しっかりした家で育った女性だけに、合わなかったのでしょうね。
とても愛し合っていた二人だけに哀しかったです(T_T)
by non_0101 (2011-05-05 21:07) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
本当にどちらが悪いという訳ではないのですよね。
強いて言えば、お互いに求めているものをちゃんと分かり合っていなかったことでしょうか。
でも、お互いに想いあっていただけに、二人の別れはとても哀しかったです(T_T)
by non_0101 (2011-05-05 21:12) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-05 21:52) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-05 21:52) 

beamuse

おはようございます
この作品は私にとってとても辛い?映画のようですね
怖くてとても観に行けません(笑)
by beamuse (2011-05-06 08:49) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-06 12:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
家族を愛しているし、とても心優しい夫なのに、
妻から我慢できないと言われてしまう物語でした~
でも、どちらも悪いという訳ではないのです。
男性から観ると、怖いですよね(^^ゞ
by non_0101 (2011-05-06 12:49) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-08 16:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。