SSブログ

アンダルシア 女神の報復 [あ]

外交官の黒田が活躍するサスペンスシリーズ最新作です。
ドラマ『外交官・黒田康作』が面白かったので、今度の映画はどんな展開になっているのだろうかと
とても楽しみにしていました。
前作の映画よりもキャラクターもストーリーも練り込んだストーリーに、出だしから引き込まれました。

サミットが開催されようとしているパリでは、各国の要人が集まり始めていた。
その日、下町の小さな通りに面した店では、お付きの人に囲まれた一人の日本人が仏頂面で座っていた。
彼はどうしても会わなくてはならない人物を捕まえるために待ち構えていたのだ。
だが、いくら待っても相手は来ず、イライラが頂点に達した時、その人物がやって来た。
ようやくやって来た人物に相好を崩して話しかける日本人はサミットにやって来た大臣、
店にやってきた人物はアメリカの長官だった。
実は長官は匿名の情報から、彼が若い頃に好きだった店の移転先を知ってやって来たのだ。
そして、その店の片隅には黒田(織田裕二)がさり気無く座っていた…

今回の事件も奥が深かったです~

映画『アマルフィ 女神の報酬』、ドラマ『外交官・黒田康作』に引き続き、今作も黒田が大活躍しています。
続編ですけど、それまでを見ていなくても、人間関係くらいを予習しておけば大丈夫です。
黒田は織田裕二さんの当たり役ですね~
“踊る”シリーズのお茶目なキャラクターも楽しいですけど、黒田のようなカッコいい役もぴったりです。
ちょっと厚手のコートとスーツでさり気無く難しい任務をこなしていく姿が楽しかったです。

『アマルフィ』では内戦と国家支援の問題、ドラマでは製薬会社の人体実験の問題が
事件の裏にありましたけど、今作ではマネーロンダリングの問題が根底にあります。
サミットで日本が掲げたマネーロンダリングの規制や、
フランスとスペインとの国境の町で起きた警視総監の息子の殺人事件など、
黒田は次第にその問題の奥へと巻き込まれていきます。
そして、その鍵を握るのは殺人事件の第一発見者で銀行員の新藤結花(黒木メイサ)でした。

それにしても、今作はキャラクターも事件も見応えがあって面白かったです。
正直『アマルフィ』では、それはないでしょうと力が抜けてしまうような場面もあったのですけど、
今作ではそれぞれのシーンで、きっと裏にこれがあるからとか、いろいろ考えながら楽しめました。
また、黒田の相棒役になるインターポールの神足の過去と今の問題に悩みながらも
前へ進もうとする姿が良かったです。
仕方なく共同戦線を張っているようでいて実はそう来たかと、途中でニッコリしながら観ていました。
そして、何と言っても鍵となる新藤結花のキャラクターが良かったです~
彼女の謎めいた存在感が黒木メイサさんにぴったりで、
彼女の演技がストーリーと共に惹きつけているように感じました。

前作同様、今作でもアンダルシアの美しい風景が全面に映し出されていて楽しかったです。
観終わった時、またどこかでこの黒田の新しい物語を観たいなと思った1本です。

hitsuji_-andrusia.jpg

監督:西谷弘 出演:織田裕二 黒木メイサ 伊藤英明 福山雅治 谷原章介 鹿賀丈史 夏八木勲
2011年 日本
(20110629)

公式サイトはこちらへ http://www.andalucia-movie.jp/


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 29

k_iga

織田裕二はいつも織田裕二だなぁ。キターー!
by k_iga (2011-06-30 20:13) 

beamuse

こんばんは
今回は可愛い戸田恵梨香はあまり出ていませんが、黒木メイサが綺麗で魅力的でした 織田裕二の気配りには大変勉強になりました なんといっても景色がきれい&最後まで女神の報復の意味が分かりませんでした(笑)

by beamuse (2011-07-01 00:01) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-01 00:12) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はとってもクールな織田裕二さんでした(^^ゞ
by non_0101 (2011-07-01 00:13) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-01 00:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
黒木メイサさん、きれいでしたね~
謎めいた役がぴったりでした(^^ゞ
このシリーズ、どんどん面白くなっていく気がします。
また、何かで新作が登場しないかなと期待してます☆
by non_0101 (2011-07-01 00:16) 

月夜空

おはようございます^^

この映画のCMは毎日目にしてますw
黒木メイサは、いつ観ても綺麗だなぁ~=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-07-01 10:47) 

たいちさん

ストーリーも面白そうですが、私は「アンダルシア」に惹かれますね。
地中海沿岸のアンダルシアは風光明媚で、私は2回訪問しました。うち1回は新婚旅行ですので、是非観たい映画ですね。
by たいちさん (2011-07-01 11:03) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-01 22:22) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-01 22:22) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いっぱい宣伝していますね~
十分に見応えのある作品でした(^^)
黒木メイサさん、怪しい役が上手くてとても良かったです☆
by non_0101 (2011-07-01 22:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがですね~ 2回も行かれているのですか(^^ゞ
俯瞰で観る風景がとても美しかったです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-07-01 22:30) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-01 22:30) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-03 00:16) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-03 00:16) 

non_0101

みちるさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-03 00:17) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-03 00:18) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-03 00:18) 

ねじまき鳥

戸田恵梨香の出番が少なかったのは残念です。
黒木メイサはよく見るといろいろと伏線が張ってありますね。
by ねじまき鳥 (2011-07-03 10:20) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
戸田恵梨香さんの出演はちょっとでしたね~
前作よりも明るい笑顔で可愛かったです。
黒木メイサさんの役どころはこの物語のポイントでしたね。
もしかしたら、一番難しいところかも。
頑張ってましたね☆
by non_0101 (2011-07-03 19:58) 

KLY

ですです。
アマルフィの悪かったところが改善されていたようなドラマでした。
クールな織田裕二をやりつつ、キターッ!が復活と、何だか最近
織田裕二ばやり?(笑)
by KLY (2011-07-03 21:07) 

なぎ猫

時間があったら見に行きます〜。
by なぎ猫 (2011-07-03 21:46) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
このシリーズ、「アマルフィ」からドラマになって奥が深くなったので
今作ではどんな物語になるのか楽しみにしていました。
「アマルフィ」のような隙があまりなくて面白かったです。
ぜひ、またより一層面白くなった続編を作って欲しいです☆
by non_0101 (2011-07-03 22:04) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
機会がありましたら、クールな黒田の活躍を楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2011-07-03 22:05) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 23:52) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-05 23:52) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-08 08:35) 

non_0101

Tonyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-08 08:35) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-07-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。