SSブログ

4枚目の似顔絵 [や・ら・わ行]

昨年の東京国際映画祭で話題になったヒューマンドラマです。
昨年、気になっていたのに観られなかった作品なのですけど、
今回、友達がプレイベントの試写会を当ててくれたので、一緒に連れて行ってもらいました。
過酷な運命の中で生きる少年の姿に、いろいろなことを考えさせられる作品でした。

10歳のシャンは父と息子二人だけの家族だったが、その父が病死してしまった。
親戚はおらず、葬式の手配もろくに出来ない。
遺影用の写真を用意しろと言われて、シャンに出来たのは鉛筆で父の似顔絵を描くことだけだった。
葬式に来てくれたのは楽団の一団で、かつての父の同僚たちだけだ。
父の最期にと、シャンが川で洗濯して用意した制服に楽団の電話番号があり、誰かが連絡してくれたらしい。
楽団はシャンに頑張れと声を掛けて去り、そして彼は一人になった…

少年はどんなふうに成長するのだろうかと考えてしまいました。

孤独になった10歳の少年の物語です。
彼は世話をしてくれる大人がいなくなります。
食事は学校で保管してあった弁当を盗んで食べるだけ。
でもそれも、すぐに用務員さんに見つかってしまいます。

用務員さんは怖い顔をしながらも彼を気に掛けてくれますけど、とても厳しい人でもあります。
10歳の少年に泣くなと叱り、自分が少年の頃に体験した戦争の恐ろしさを語り、
生きることの厳しさと、その中でも生き抜くことの大切さを教えます。
そうこうしている間に、少年は一度は自分を捨てた母に引き取られていきました。

母との新しい生活には、希望や明るい未来は感じられません。
母が新たに結婚した夫は何か様子がおかしい雰囲気です。
しかも、数年前にシャンの兄が行方不明になってしまったという事実も明らかになります。
シャンが家に居るのは怖いと思い始め、見えない壁に押しつぶされそうになった時、
彼に声を掛けてくれたのは、本土へ帰郷しようと挨拶に来た用務員さんでした。

それにしても、厳しい現実を感じさせる物語でした。
10歳の少年が用務員さんの最後の言葉を、大人になるまでちゃんと覚えているかは不明ですけど、
なんとか独り立ちできるまで生き延びて、この閉塞した社会から飛び出して欲しいです。
そう願わずにはいられないような物語でした。

少年の最後の似顔絵はまだ描かれていませんでした。
見終わった時、未来はまだ決まっていないということに希望を持ちたいなと感じた1本です。

hitsuji_Fourth-Portrait.jpg

監督:チョン・モンホン 出演:ビー・シャオハイ ハオ・レイ レオン・ダイ テリー・クァン ナードウ チン・シーチエ
2010年 台湾 原題:The Fourth Portrait /第四張畫
(20110918)

追伸
この映画は第24回東京国際映画祭のプレイベント上映会で観ました。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 20

たいちさん

深刻なストーリーですね。タイトルが何を意味するか気になりますね。
by たいちさん (2011-09-19 22:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
10歳の子供としてはかなり過酷な物語でした(T_T)
少年に希望の未来が来ることを願ってしまう作品でした☆
by non_0101 (2011-09-19 23:06) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 23:10) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 23:10) 

non_0101

TSAさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-19 23:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 08:51) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 08:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 08:51) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 08:53) 

non_0101

octavoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 08:53) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 08:53) 

hana2011

こんにちは。初めまして。
月夜星さんのところから飛んできました。
ただ一人の家族であった父親に先立たれて、過酷な運命の中で生きざるをえない10歳の少年。その状況は想像するだけで・・・言葉になりません。

本日ご紹介されていたのが韓国映画でしたので、こちらにコメントさせて頂きました。
by hana2011 (2011-09-20 10:13) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。はじめまして&ご訪問をありがとうございます(^^)
nice&コメントをありがとうございました!
あまり内容を知らずに観てしまったので、この過酷さには絶句でした。
それでも逞しく生き抜けという強いメッセージなのでしょうかと思いつつも、
厳しいなあとしみじみ思ってしまいました。

そう言えば「アジョシ」でも主人公は少女に、一人で生きろと言うのですよね。
子供たちにはまだまだ大変な世界があることを実感させられました☆
by non_0101 (2011-09-20 23:25) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 23:26) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-20 23:26) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-21 19:18) 

non_0101

katagidoriさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-21 19:18) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-23 21:44) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-04 08:55) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極道めしアジョシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。