SSブログ

カンパニー・メン [か行]

不況によってリストラされたビジネスマンたちの姿を描いたヒューマンドラマです。
“アカデミー賞俳優4人の競演”と聞いて、どんな作品だろうかと気になっていました。
職を失った男たちの厳しい現状と、その中で迷いながらも希望を持つ姿が印象に残る物語でした。

リストラは一家の生活や男たちのプライドを引き裂いていきました。

リーマン・ショックによって大不況に陥ったアメリカの造船業界が舞台の作品です。
営業部長のボビー・ウォーカー(ベン・アフレック)は、ある朝、突然に解雇を言い渡されます。
社長の方針により会社の中で赤字である造船部門を統合して、大幅に人員を削減してしまったのです。
いい大学を出てMBAも持っているボビーは高給取りで、豪華な住宅と高級車を持ち、
ゴルフクラブ会員になってリッチな仲間たちとゴルフを楽しんでいました。
でも、そんな生活が突然に崩れ去ってしまいました。

彼は会社の勧める職業支援センターに通い始めます。
そこでは仕事の斡旋はしてくれません。ただ洗脳のように、やる気を出して頑張れというだけです。
コピーや電話代などの経費は元の会社が支払ってくれるので、
期間内に自力で職をゲットしなさいという訳です。
自信家のボビーは自分だったら、すぐに別の企業から声がかかると高をくくっていました。
でも、世間はそれほど甘くはありませんでした。

それにしても、シビアですね。
会社を立ち上げたメンバーであり、社長の親友でもある副社長のジーン(トミー・リー・ジョーンズ)まで
突然に解雇を言い渡されてしまいます。
職を失った者の中には、絶望から死を選ぶ者さえいます。
一方で何千人とリストラしてきた社長は、高額所得CEOのベスト20に入っているのです。
相変わらずのCEOと無職になった男たちの感じる虚しさの隔たりには、不公平というよりも
もう不条理さえ感じました。
そして、これがまかり通るなんて変な社会だなあと改めて不思議に感じてしまいました。

前半は主人公のプライドの高さにちょっと辟易しましたけど、
こういう人たちがよくいるエリート・ビジネスマンの姿なのだなと実感すると同時に、
彼らが自分を取り戻すことの難しさと厳しさをしみじみと感じました。
そんな主人公が自分を見つめなおして、しっかりとした気持ちで新しい一歩を踏み出す姿にはニッコリしました。
そして、自信のある人がやる気になったら、きっとパワーを発揮するだろうなと感じました。

やっぱり役者が揃っていると見応えのあるシーンが多いなと思いながら、
彼らの語る台詞にいろいろと考えさせられた1本です。

hitsuji_COMPANY-MEN.jpg

監督:ジョン・ウェルズ 出演:ベン・アフレック トミー・リー・ジョーンズ クリス・クーパー ケヴィン・コスナー マリア・ベロ ローズマリー・デウィット
2010年 アメリカ 原題:THE COMPANY MEN
(20110928)

公式サイトはこちらへ http://companymen-movie.com/


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 32

non_0101

cooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 08:32) 

月夜空

おはようございます^^

アカデミー賞俳優4人の競演というだけでも、気になる映画ですね!
日本もだいぶグローバル化してCEOと聞く機会も増えましたが、この映画を観ると、もっとCEOアレルギーになりそうです><。。
(CEOに良い印象のない、ちっちゃな人間です^^;)
by 月夜空 (2011-09-30 11:15) 

KLY

余りにエリートなんで、ある意味ザマーミロと思わなくも
なかったりしますが(笑)
いかにもアメリカでしたよね。勝者は恐ろしいほど富を、敗者は去れ!みたいな…
by KLY (2011-09-30 15:58) 

たいちさん

会社と従業員の在り方について、考えさせられますね。資本主義の限界かも。しかし名優が揃っていますね。
by たいちさん (2011-09-30 21:38) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アメリカのCEOって権力の持ち方が極端ですよね~
そういうところは歪んでいるなあと感じてしまいました(^^ゞ
地味な物語ですけど、さすがに見応えのある演技と台詞に
いろいろ考えさせられました☆
by non_0101 (2011-09-30 23:06) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
リーマンショックを気にせずにゴルフなんて、その時点でどう?とも思うのですけど、
プライドをかなぐり捨てた姿は、やっぱりちょっと気の毒でした。
一方で“勝者は恐ろしいほど富を”はどんなに権利といっても変だと感じてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2011-09-30 23:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろ考えさせられる作品でした。
役者が揃っているだけあって、ひとつひとつのシーンが印象に残りました☆
by non_0101 (2011-09-30 23:16) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:17) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:18) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:19) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:19) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:21) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 23:24) 

non_0101

munesueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-01 08:43) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-01 08:44) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-01 08:45) 

non_0101

hana2011さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-01 12:45) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-01 17:28) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-01 17:41) 

yu-papa

ご訪問くださり、感謝の念でいっぱいです・・・・
by yu-papa (2011-10-01 19:22) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。3つもコメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問を頂いてありがとうございます☆
by non_0101 (2011-10-02 10:19) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-02 10:19) 

non_0101

kakoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-02 10:20) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-02 10:21) 

怪しい探麺隊

うーーーーむ、これも悩んでいるひとつです。
時間もお金も有限だからなぁ....
by 怪しい探麺隊 (2011-10-02 15:05) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
すっごい面白いというよりは、いろいろ考えさせられる作品でした。
なかなか苦しい展開が続くのですけど、
最後はちょっと男のロマンという感じでニッコリしました。
いつかDVDででも機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-10-02 23:43) 

beamuse

こんばんは
この作品と今の世の中のことを考えると
とても身につまされる感じです
自分を見直すにはいい機会かもしれません
by beamuse (2011-10-03 02:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
朝出勤したら突然にくびで段ボールを抱えてさっさと退社なんて
さすがはアメリカ!と思いながら観ていました。
主人公があまりにもエリートという精神の人なので、前半はちょっとイライラでした^^;
でも、一家の大黒柱としては身につまされるかもしれませんね☆
by non_0101 (2011-10-03 08:33) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-04 08:51) 

non_0101

TSAさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-06 08:34) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。