SSブログ

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ [や・ら・わ行]

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』に続くRAILWAYSシリーズ第2弾です。
第1弾は未見だったのですけど、物語が続編ではなく場所も主人公も違うので
大丈夫かなとチャレンジしてみました。
地元に根付いた鉄道の運行を担う運転手の姿と夫婦の絆が、美しい風景と共に映し出されていました。

定年間近の鉄道運転手・滝島(三浦友和)がこれまでの人生を見つめ直していく物語です。
富山の美しい風景が印象的でした。

滝島は仕事一筋で42年間働いて来ました。運転手として35年間無事故無違反の立派な成績を誇ります。
でも、家に帰れば“風呂めし”タイプの夫で、家事などはすべて妻任せです。
また、運転手の業務は勤務時間がいろいろあるので、それに合わせてなくてはならない妻には
かなり負担のある生活を強いて来ました。

滝島は定年後に何をしたいか、まだ明確な考えを持っていませんでした。
ある日の帰り道、定年後は妻と旅行でもと思い立って旅行のパンフレットを貰って来ます。
でも、それを見せた妻には“そういうことではない”と言われてしまいます。
妻としては、運転手の夫の世話という状況から解放された後は自分も働きたいと考えていたのです。
彼女は看護師でしたが出産を機に退職し、その後は家事と母の介護に追われて家から出られなかったのです。
そして、そんな彼女の働きたいという願いは夫にはまったく理解の出来ないものでした。

妻が家を出て離婚届を置いて行った時、滝島は初めて妻が自分の許に戻ってこないかもと思い始めます。
そして、自分の生き方はどうだったのか、何故、妻が働きたいと思ったのかを考え始めます。
その悩みの答えは、これから自分が本当は何をしたいのかという答えにも繋がっていきました。

それにしても、日本の夫婦&日本の風景だなあと感じる作品でした。
頑固で頑張り屋だけど自分しか見えてない夫。
夫を愛して支えつつも、自分の人生に疑問を持ってしまった妻。
そんな夫婦が出した答えはとても優しくて温かいものでした。
そしてその温かさは美しい風景の中を走る富山地方鉄道に乗せて、スクリーンに広がっていきました。

エンドロールに流れる列車からの風景が何とも素敵でした。
観終わった時、こういう映画を年末に観られるのっていいなあとちょっと感じた1本です。

hitsuji_RAILWAYS2.jpg

監督:蔵方政俊 出演:三浦友和 余貴美子 小池栄子 中尾明慶 吉行和子 塚本高史
2011年 日本
(20111111)

公式サイトはこちらへ http://www.railways2.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月3日以降の予定です。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 22

想也

この映画は、あまり食指が動かなかったんですが、non_0101さんの解説を読んだら、ちょっと観たくなりました^^

by 想也 (2011-11-15 09:41) 

たいちさん

団塊の世代に、よくある悩み(状況)ですね。人生後半の夫婦生活を考えさせられますね。この映画は風景が美しいそうですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-11-15 20:04) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
富山という土地柄なのか、ゆったりとした雰囲気で進んでいく作品でした。
主人公を演じた三浦友和さんがめちゃくちゃ良かったです~
頑固だけど不器用で憎めない夫の心境をしっかりと伝えてくれました。
機会がありましたら、のんびりした気持ちでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-15 22:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
夫の退職を機に出てくる夫婦の悩みを考えさせられる作品でした。
風景は本当に美しかったです~
風景と共に流れる音楽も素敵でした(^^)
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-15 22:51) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:59) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:59) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:59) 

non_0101

幸せ家族さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:59) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 22:59) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 23:00) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-15 23:00) 

k_iga

第一弾は実話がベースでしたね。これもそうなのかな?
by k_iga (2011-11-16 00:33) 

つむじかぜ

こういうシリーズ物は敬遠しているのですが、「邦画の良心」みたいな
作品で、興味が湧いてきました^^
by つむじかぜ (2011-11-16 02:08) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございます♪
物語としては普遍的な夫婦の姿を描いているみたいなので、
もしかしたら今回はオリジナルかも知れませんね(^^ゞ
by non_0101 (2011-11-16 08:46) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は前作を観ていないので、改めて前作を観てみたくなりました。
人の心の温かさに触れられるような、まさしく、「邦画の良心」という感じの作品でした☆
by non_0101 (2011-11-16 08:49) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-16 08:50) 

non_0101

lyu244ocaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-16 08:51) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-16 08:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-16 23:15) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-16 23:15) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:18) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。