SSブログ

家族の庭 [か行]

マイク・リー監督の最新作です。前作『ハッピー・ゴー・ラッキー』は映画祭でしかお目にかかれなかったので、
今作は公開されるのだなと楽しみにしていました。
幸せな夫婦を中心に1年の様子を描く中で、前作以上に心にずんと来るような痛みを感じさせる作品でした。

ラストの表情にはうわーっと思ってしまいました。

一組の夫婦を中心に様々な人の人生をさりげなく描いた人間ドラマです。
夫婦の名前はトム(ジム・ブロードベント)とジェリー(ルース・シーン)。
まるでアニメのようですけど、こちらの二人は明るくて素敵な熟年夫婦です。
地質調査の仕事をしているトムと病院でカウンセラーの仕事をしているジェリーは本当に仲の良い夫婦で
彼らの周りには、彼らの幸せのオーラに惹かれるように様々な友人が集まります。

今作ではある年を四季ごとに描く4部作のような形式をとっています。
四季すべてに登場するのがこの夫婦とジェリーの同僚のメアリー(レスリー・マンヴィル)です。
メアリーは最初の方では明るくて無邪気な中年女性という感じなのですけど、
やがて彼女には結婚に失敗してその後の恋愛にも破れ、寂しい心を抱えながら暮らしている人だということが分かって来ます。
全編で夫婦の幸せさとメアリーの不幸せさを映し出していて、観ている者はどうしてもその姿を対比させてしまいます。
そして、人の幸せってなんだろうなといろいろ考えさせられてしまいました。

それにしても、こんなにさりげなく人々の会話を映し出しているだけなのに心が痛くなりますね。
出だしでは家族に悩まされて不眠症になっている主婦を登場させているので、夫婦や家族がいるから幸せだというのではなくて
メアリーが自分を見失っているのが一番不幸せになっている原因だということが分かるのですけど、
それにしても見えない出口の前で縮こまっているような彼女の表情は痛々しかったです(T_T)

観終わった後も、メアリーの表情が心に焼き付いていました。
観終わった時、しばらく人生について考えてしまいそうだなと感じた1本です。

hitsuji_ANOTHER-YEAR.jpg

監督:マイク・リー 出演:ジム・ブロードベント ルース・シーン レスリー・マンヴィル オリヴァー・モルトマン デヴィッド・ブラッドリー ピーター・ワイト カリーナ・フェルナンデス マーティン・サヴェッジ ミシェル・オースティン イメルダ・スタウントン
2010年 イギリス 原題:ANOTHER YEAR
(20111116)

公式サイトはこちらへ http://kazokunoniwa.com/

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 19

たいちさん

予告編を見て、緑に囲まれた生活羨ましく思いました、老後の夫婦生活について考えさせられました。
by たいちさん (2011-11-17 22:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公の夫婦は休日に菜園で野菜を作るのが趣味でした(^^)
彼らが仲が良くて最高の夫婦な反面、周りの人には孤独な人も多くて
何だかいろいろ考えさせられてしまいました☆
by non_0101 (2011-11-18 06:20) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:20) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:21) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:21) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:21) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:21) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:22) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:22) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:23) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:23) 

non_0101

kiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:24) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 06:24) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:19) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:20) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 00:59) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 00:59) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 00:59) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-23 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。