SSブログ

コンテイジョン [か行]

スティーヴン・ソダーバーグ監督がオールスターキャストで描いた社会派ドラマです。
予告編を観て、新型ウイルスの流行で世界がどんなふうになっていくのか気になっていました。
ウイルスの対応に追われる人々の姿と共に、ネット情報の信憑性の怖さが印象に残る作品でした。

ウイルスが蔓延していく様子はとてもリアルでした。

新型ウイルスによって世界中が混乱に陥っていく物語です。
風邪に似た症状が出たと思ったら、脳が犯されていきなり呼吸停止で亡くなってしまうような
毒性の強いウイルスが発生します。
第一感染者はアメリカ人のベス(グウィネス・パルトロー)で、彼女は帰国して何日もたたないうちに亡くなります。
しかも、幼い息子もほぼ同時に亡くなってしまいます。
ひとり発症しなかった夫のミッチ(マット・デイモン)は悲しみに暮れるしかありません。

ベスの発症から数日後には世界中で発症者と死亡者がうなぎのぼりに増加して、WHOや政府関係者は
未知のウイルスへの対応に追われていきます。
ベスが感染したと思われる香港へ行って感染ルートの調査をするレオノーラ(マリオン・コティヤール)。
研究所の第一人者としてウイルスの構造の解明とワクチンの開発に全力を尽くす
エリス・チーヴァー博士(ローレンス・フィッシュバーン)とアリー(ジェニファー・イーリー)。
アメリカ国内での感染の拡大を防ぎ、発病者たちへの対応を現場で指揮するエリン(ケイト・ウィンスレット)。
彼らは何とかして感染を食い止め、死者を減らそうと必死に頑張ります。

その一方で、この機会に自分の名を上げ、混乱に乗じて儲けようと企む人もいます。
中でも自称フリーライターのアラン(ジュード・ロウ)はネットで人々の不安をあおるような情報を流したり、
嘘の薬の情報を、信憑性を高めるような芝居の映像と共に流しています。
人々はその情報に踊らされていくのです。
病気よりもデマって怖いかもと思いながら観ていました。

それにしても、本当にオールスターキャストでした~
物語の内容がリアルで、スターたちが隙の無い演技を見せてくれると、とても見応えがありますね。
途中、あまりにありそうな展開に怖くなりました。
もしかしたら、これだけのオールスターキャストを集めたのは、この映画は現実とは違うよと
観ている人に納得させるためかも知れないなんて思ってしまうほどです(^^ゞ
特にケイト・ウィンスレットが演じたドクター・エリン・ミアーズのウイルスの説明と
ジュード・ロウの演じたアランの自分さえよければ何でもOKという姿は忘れられませんでした。

観終わった時、改めて自分もしょっしゅう顔を手で触っているかもと苦笑してしまいました。
もし、現実に新型ウイルスが発生した時、何が出来るかなと考えてしまった1本です。

hitsuji_CONTAGION.jpg

監督:スティーヴン・ソダーバーグ 出演:グウィネス・パルトロー マット・デイモン マリオン・コティヤール ローレンス・フィッシュバーン ジュード・ロウ ケイト・ウィンスレット ジェニファー・イーリー
2011年 アメリカ 原題:CONTAGION
(20111207)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/contagion/index.html

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 24

beamuse

おはようございます
ウィルスが怖くてデマも怖くて人や物に触れるのも怖くてこの時期?にぴったしでした この映画の副題は「うがいと手洗いは励行しましょう」ですね(笑)
by beamuse (2011-12-08 09:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にこの時期にぴったりでしたね(^^ゞ
手洗いとうがいは大切ですね~
食べ物の備蓄もしておかなくてはと思ってしまいました☆
by non_0101 (2011-12-08 21:10) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:11) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:11) 

non_0101

コーヒーカップさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:12) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:12) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:12) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:13) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-08 21:13) 

そら

この映画ちょっと気になってました。
精神的に怖そうな感じですね。
身近な本当にありそうなことって怖いです。
by そら (2011-12-08 23:48) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
デマは恐いですよね。震災の時にも感じたけれど...
根拠のないことを意図して流すって、いったい....
by 怪しい探麺隊 (2011-12-09 00:35) 

つむじかぜ

この俳優陣のレベルの高い演技により、単なるパニック映画が重厚な人間ドラマになり、我々に「何か」を訴えてきましたね☆
by つむじかぜ (2011-12-09 01:28) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
何か近未来のシュミレーションのような作品でした。
こんなふうになったら怖いですよね^^;
こんな事態になったらどうしようかと真剣に考えさせられました☆
by non_0101 (2011-12-09 08:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
間違えて流す情報や悪意のあるデマが、本当の情報に入り混じっているのが怖いです。
情報って相手は伝えようとしているだけで、真実かどうかは受け取る人が判断しなくてはならないのですよね。
改めてそんなことを考えさせられてしまいました☆
by non_0101 (2011-12-09 08:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にしっかりとした人間ドラマになっているところがさすがですね。
あれだけ多くの人が登場していても、誰もがちゃんと必要なキャラクターになっていますし。
見応えのある、いろいろなことを考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2011-12-09 08:56) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-09 08:56) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-09 08:57) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-09 08:57) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-09 08:58) 

たいちさん

ストーリーは、あまり楽しいものではなさそうですが、豪華キャストですので気になる映画ですね。
by たいちさん (2011-12-09 16:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても豪華なキャストでした~
近未来というか本当にありそうなことばかりなので、ちょっと怖かったです。
こんな未来は来て欲しくないです☆
by non_0101 (2011-12-09 23:39) 

なぎ猫

この映画を見た後、友達とカフェに入ったのですが、人の触った新聞とか触れるのちょっと怖いね、なんて話してました。映画としては可もなく不可もなく。2日目から始まるところが少し面白かったかな。
by なぎ猫 (2011-12-10 23:36) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-10 23:51) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
人との簡単な接触であんなに一気に広がってしまうところが怖かったです。
そうですね~ 新聞もちょっと怖いですね^_^;
by non_0101 (2011-12-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。