SSブログ

ハンター [は行]

タスマニア島を舞台に幻のタスマニアタイガーを追うハンターの姿を描いたサスペンスです。
予告編を観ながら、何故この主人公はタスマニアタイガーを追うのだろうかと気になっていました。
人を寄せ付けないような原野の広大さと、そこに生きる生き物たち姿に静かな感動を覚えると共に
人間のエゴの怖さをしみじみと感じるような作品でした。

利己の利益を貪欲に追い求める人間って罪深いなあとため息が出ました(T_T)

幻の動物タスマニアタイガーを追い求める孤高のハンターを描いた物語です。
マーティン(ウィレム・デフォー)は傭兵上がりのハンターで、
高額な報酬を払えるような企業から依頼を受けては単独で仕事をこなしていました。
今回の仕事は絶滅したとされているタスマニアタイガーの内臓を採取すること。
今年になって目撃情報が噂されていましたけど本当に居るかどうかも分からない動物を探し当て、
しかも、その採取は極秘で行なわなくてはならないという厳しい条件でした。

マーティンは依頼主の用意したパートナーを拒否して単独でタスマニア島に乗り込みます。
依頼主が用意していた部屋は民家の一室で、しかも主人は山に入ったきり行方不明です。
妻はそのショックで寝込み、幼い子どもたちは自力で生活している有り様でした。
マーティンは電気だけでなく大好きなバスルームの酷い状態に嫌気が差して別の宿を探そうとします。
でも、その村では林業を生業にしている男たちと自然保護派の人間が対立しており、
マーティンは大学から調査に来た教授という偽りの身分で来たために、
村の大部分を占める林業派の村人たちに敵対視されてしまいました。

結局、宿は見つからずに元の家に戻って来たマーティンは、次第に一家と仲良くなっていきます。
父親の愛を求めるように懐いてくる子供たちの前には、孤高のハンターも太刀打ちできなかったのです。
母親を睡眠薬漬けから救い、壊れていた自家発電機を修理し、子供たちに笑顔を取り戻します。
そして、その一方で幻だったタスマニアタイガーの消息にも次第に近付いていきます。
でも、その幸せなひと時も、人の欲望の連鎖により壊されていきました(T_T)

それにしても、大自然の風景には圧倒されました。
宿にしている一家との交流を綴る人間ドラマの一方で、人の気配など皆無の原野の姿に
自然の持つ偉大さの前には人間なんて小さいものなのだろうと改めて感じました。
そして、哀しみと苦しみの中で一つの決心をする主人公を演じた
ウィレム・デフォーの鬼気迫る演技には魅せられました。

主人公の哀しみと共に、その行為の罪の大きさと優しさにいろいろと考えさせられました。
観終った時、心がとても静かになった1本です。

hitsuji_HUNTER.jpg

監督:ダニエル・ネットハイム 出演:ウィレム・デフォー フランシス・オコナー サム・ニール モーガナ・デイヴィーズ フィン・ウッドロック
2011年 オーストラリア 原題:THE HUNTER
(20120204)

公式サイトはこちらへ http://hunter-movie.jp/


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 23

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-06 08:40) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-06 08:41) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-06 08:41) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-06 08:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-06 08:51) 

たいちさん

原住民「タスマニア・アボリジニ」にダブりますね。冒険とヒューマンな映画のようですね。機会あれば観たいと思っています。
by たいちさん (2012-02-06 14:13) 

k_iga

『タスマニア物語』でしたっけ?ラストでショボイCGで
タスマニアタイガーが出て来た邦画は。
あのガッカリ感を思い出します。
by k_iga (2012-02-06 18:26) 

キキ

こんにちは。
動くタスマニアタイガーを初めて観ました。
シマのある犬のような形状だたんですね。
人間によって滅ぼされ、生き残りまで欲の為にまた命を狙われるという物語が哀しかったです。
ウィレム・デフォーが良かったですね。 
by キキ (2012-02-06 19:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
何と言ってもタスマニアの風景が印象的な作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-06 20:48) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ありましたね~
私も今作のタイガーの登場シーンにはドキドキしましたけど、
さすがに現在のCGはリアルな存在感でほっとしました☆
by non_0101 (2012-02-06 20:52) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も図鑑であの映像と同じモノクロの写真を見たことはありましたけど、
動いているものははじめて見ました。
この生き物が絶滅してしまったなんて本当に悲しいです(T_T)
ウィレム・デフォーは良かったですね~
さすがの存在感でした☆
by non_0101 (2012-02-06 21:03) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-06 21:04) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 08:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-07 08:52) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:52) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:53) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-09 06:53) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-10 00:10) 

なぎ猫

ウィレム・デフォーは元々顔が怖いですからね。好きな俳優さんですが。
by なぎ猫 (2012-02-18 21:33) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーは割とシンプルなのですけど、風景の壮大さが印象的でした。
デフォーの存在感もさすがでした☆

by non_0101 (2012-02-18 23:43) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 23:59) 

バラサ☆バラサ

やはりデフォー先生には、変態な役を演じて欲しいです。
ルトガー・ハウアー先生と共に。

車で行ったりきたりするのですが、居住できる近くに壮観な所があるのは、いい国だなと思いました。

by バラサ☆バラサ (2012-02-20 15:43) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
変態な役ですか~
やっぱり「スパイダーマン」の緑の人はインパクトありました(^^ゞ
あの風景は壮観でしたね。大きなスクリーンで観て良かったと思いました☆
by non_0101 (2012-02-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。