SSブログ

メランコリア [ま行]

ラース・フォン・トリアー監督最新作のファンタスティックで救いの無いドラマです。
この監督の作品は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』しか観たことがなかったのですけど、
予告編を観て凄そうな作品だなあ…と気になっていました。
相変わらず観終った時に無言になってしまいそうな物語が綴られていました^_^;

圧倒的な映像と展開に、何の言葉も出ませんでした。

地球の何十倍の大きさを持つ天体が地球に衝突するまでを描いた作品です。
出だしは予告編で観たクラシック音楽と芸術的な映像が次々と流れていきます。
終末のイメージを連想させるその映像に圧倒されながらも、このままだったら眠ってしまいそうと
思っていたら、物語はとあるカップルの結婚の一夜へと移っていきます。

ジャスティン(キルステン・ダンスト)とマイケル(アレキサンダー・スカルスガルド)は
結婚式を挙げたばかりの幸せなカップルです。
ジャスティンの姉クレア(シャルロット・ゲンズブール)とその夫ジョン(キーファー・サザーランド)の待つ
披露宴へ向かういめに、リムジンで移動しています。
でも、彼らの豪邸がある田舎道を走るにはリムジンは大き過ぎて立ち往生し、2時間も遅刻してしまいます。
ようやくたどり着いた二人を迎えたのは困り顔のクレアと怒りを抑えているジョンでした。

それでも、何とか披露宴は始まりましたが、次第にジャスティンの様子がおかしくなっていきます。
ふらりと外へ出ては奇妙な行動を取ったり、部屋にこもってお風呂に入ってしまったり。
ケーキカットのためにみんなが待っていても無頓着です。
彼女は身体が重くて自由に動けないと感じている反面、愛しているはずの夫の愛を受け入れられず、
その行動は暴走していきます。新郎も彼女が理解できなくなってきます。
そして、彼女は言いようの無い不安に心が支配され始めていました。

それにしても、いろいろな感じ方が出来そうな物語でした。
全体を覆っているのは不安です。それは未来の見えない予感なのかも知れません。
ジャスティンの奇妙な行動は理解できるとは言えないのですけど、観ているうちに
彼女が破滅をもたらす天体“メランコリア”の巫女のような存在に感じてきました。
そして、彼女が全てを悟って死を迎える覚悟をした時、
地球の運命は変えられないものになってしまいました(T_T)

映像が印象的で美しかった分、その破滅には圧倒されました。
観終った時、どんなに荒れた心も静かにさせるようなパワーがあったなと感じた1本です。

hitsuji_MELANCHOLIA.jpg

監督:ラース・フォン・トリアー 出演:キルステン・ダンスト シャルロット・ゲンズブール アレキサンダー・スカルスガルド ブラディ・コーベット キャメロン・スパー シャーロット・ランプリング ジョン・ハート ステラン・スカルスガルド
2011年 デンマーク/スウェーデン/フランス/ドイツ 原題:MELANCHOLIA
(20120217)

公式サイトはこちらへ http://melancholia.jp/


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 28

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 09:22) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 09:23) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 09:27) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-18 09:28) 

月夜のうずのしゅげ

メランコリア行ってみたくなりました。
いつも知的で情感のある情報をありがとうございます。
私ネタばれは全く気にならないタイプの人間です。
青色申告書類作成が終了したら劇場に行きます。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-18 12:18) 

マチャ

ダンサー・イン・ザ・ダーク、たしかに見終わった時に無言になりました。
しばらく立てなかったですね。

同じ監督さんで今回も救いがない映画・・・
でも、感じるものは大きいと思うので観てみたいです。
by マチャ (2012-02-18 17:14) 

なぎ猫

これは好き嫌いあるでしょうね。私も、冒頭のシーン見て全編この調子だったら寝てしまう、ツリーオブライフの悪夢再びか、と思ったらそうでなかったので安心(?)しました。
不思議と好きな作品です。
by なぎ猫 (2012-02-18 21:55) 

beamuse

こんばんは
予告編を観ましたがかなり凄い作品ですね う〜ん、私もあの映像に惹かれてしまっているので観てしまいそうです(笑)
by beamuse (2012-02-18 23:54) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:10) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編や映画のオープニングで全てを見せてしまっているような作品なのですけど、
そこから始まる物語がまた不思議で引き込まれました。
主人公のジャスティンがかなりエキセントリックな人だったのには驚きました。
でも、そこもこの監督さんらしいキャラクターなのかも知れませんね☆
by non_0101 (2012-02-19 00:17) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:17) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:18) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ダンサー~」は本当にビックリさせられました。
あの作品のおかげで、ある意味ちょっと免疫が出来たところがあります。
でも、今作はスケールが大きくて綺麗だったので、やっぱりドーンと来ました☆
by non_0101 (2012-02-19 00:22) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:23) 

non_0101

arashiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:23) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:24) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:25) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:25) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
好みが別れそうですよね~
全体的に言えば、私は分からないところだらけだったのですけど
それもまた面白いと思いながら観ていました。
それと、観るのに体力と気力が必要な作品だなと思いました。
私が観た時、通路を挟んで隣だった人は完全に落ちていました^_^;
by non_0101 (2012-02-19 00:30) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 00:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの迫力は劇場のスクリーンで感じたいですよね(^^ゞ
かなり気力と体力を使うので、万全な時にチャレンジしてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-19 00:33) 

たいちさん

「メランコリア」は憂鬱や気分障害という語意だそうですが、巨大惑星の名前にしているのですね。結末が気になる映画ですね。
by たいちさん (2012-02-19 10:14) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 11:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
名前から言っても不吉な惑星ですよね^_^;
かなり圧倒される作品でした☆
by non_0101 (2012-02-19 11:07) 

そら

救いがないって辛いですよね。
映像美は気になりますけど、映画館では無理かもしれないです;
by そら (2012-02-19 14:42) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
もう、その救いの無さがまた圧倒的なので言葉も出ませんでした~
映像の美しさは見応えがありますけど、受け取るインパクトも凄かったです☆
by non_0101 (2012-02-19 20:54) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 20:56) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

逆転裁判セイジ 陸の魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。