SSブログ

僕等がいた 前篇 [は行]

小畑友紀著の人気コミックを映画化した青春ラブストーリーです。
原作は未読ですけど、生田斗真&吉高由里子のペアに惹かれてチャレンジしてみました。
さすがの演技力と共に繊細な心の動きを映し出していて、とても切なくなるような作品でした。

高校二年の春。高橋七美(吉高由里子)は校舎の屋上で青空の下でため息をついていた。
教室では同じクラスになった人気者の矢野元晴(生田斗真)の噂で持ちきりだったが、
彼女はそれどころではなかった。新学期早々のテストで8点を取ってしまったのだ。
そこへ七美と同じテストが紙飛行機になって足元に飛んできた。
0点という紙飛行機ににっこりした七美は、飛ばしたと思われる男子生徒に近付くと、
私も8点だったから気を落とさないでと声をかける。
でも、澄ました顔で紙飛行機を受け取った彼がおもむろに広げると、そこには100点と書いてあった。
思わず自分の勘違いを謝って去ろうとする七美に、その男子は軽い調子で座ればと声をかける。
その風貌を見た七美は、彼こそが噂の矢野だと確信した…

高校時代だけが持つ鮮やかな青春の時間がキラキラと輝いていました。

「僕等がいた」のうち、二人が出会って恋を育んだ高校時代を描いた作品です。
七美は人気のあるクラスメイトの矢野に惹かれます。
彼が人気者であるからというよりは、明るい笑顔の裏で何か哀しみを抱えているように見えたからです。
クラス委員長を任されるような性格もあって、七美はつい矢野を気にかけてしまいます。
でも、矢野はその行為に反発し、七美が哀しい想いをすることもしばしばでした。

そんな彼女に矢野も少しずつ心を開き始めます。
その影には七美を密かに想っている矢野の幼馴染で同級生の竹内(高岡蒼甫)の存在があります。
彼は自分の気持ちを押し隠して、落ち込む七美をなぐさめては励まします。
彼には七美の笑顔を見ることが一番の喜びなのです。
彼女の気持ちが全く自分には向いていないことも自覚しています。
七美はそんな竹内を友人として頼りにしつつも、矢野への気持ちを募らせていきました。

それにしてもピュアでした~
今、高校生の人だけではなく、どんな年齢の人でも青春時代に戻れるような会話がいっぱいの作品です。
印象的なシーンも多くて、予告編にも出ていた夕暮れの教室のシーンは綺麗だなあとうっとりです。
そんなシーンの中では台詞もやっぱり少女コミックらしいものが多いのですけど、
いつの間にか彼らの言葉を素直に聞いてしまいます。
そして、学祭のシーンは生徒たちの笑顔が溢れていて、こんな時間に戻りたいなと思ってしまいました(^^ゞ

また、主役の二人を演じた生田斗真さんと吉高由里子さんが良かったです(^^)
母子家庭で育ち、年上の恋人を事故で亡くしたという過去を持つ矢野。
大きな哀しみを背負っている彼を守ろうとし、その哀しみを自分にも分け与えて欲しいと願う七美。
そんな二人の純粋な心の動きを、とてもピュアに演じていました。
二人の親友・竹内役の高岡蒼甫さんもとても役に合っていて、七美を大切にしたい気持ちや
彼らの仲の良い雰囲気がストレートに伝わって来ました(^^ゞ

エンドロール後に流れた予告編を見ながら、1ヵ月後が待ち遠しいなあと思った1本です。

hitsuji_bokura-ga-ita-1.jpg

監督:三木孝浩 出演:生田斗真 吉高由里子 高岡蒼甫 本仮屋ユイカ 小松彩夏 須藤理彩 麻生祐未
2011年 日本
(20120302)

公式サイトはこちらへ http://bokura-movie.com/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月17日以降の予定です。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 20

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:55) 

たいちさん

私の高校時代は、男子校だったので、このような青春は羨ましい限りですね。
by たいちさん (2012-03-04 00:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
男子校はまた独特の雰囲気があったのでしょうね(^^ゞ
学祭は盛り上がりそうですね☆
by non_0101 (2012-03-04 09:47) 

k_iga

8点というところがリアルですね。
by k_iga (2012-03-04 10:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 11:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 11:41) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
リアルですね~
0点よりも、うわっと思ってしまう点数ですよね(^^ゞ
by non_0101 (2012-03-04 11:43) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 23:27) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 23:27) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 23:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-04 23:28) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-05 22:38) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-07 23:43) 

想也

この映画、主題歌がミスチルだってだけでも観たいんですが、ピュアなラブストーリーってかなり好きなので、内容的にもツボっぽいです。
映画館まで観にいくかもしれませんが、まわりにボクみたいなオヤジはいなさそうだなぁ(笑)
by 想也 (2012-03-11 11:54) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最近はなかなか観ないくらい、かなりピュアでした~
また主演の二人が上手いので、それも素直に観れてしまうのです。
エンディングに流れるミスチルも良かったです。
ただ、試写会場は9割くらい女性だったかも(^^ゞ
by non_0101 (2012-03-11 23:23) 

ブレス・沖

はじめまして。
「僕等がいた」の映画の検索でたどり着きました。
この映画で衣装協力をさせていただき
早く作品を見たくてウズウズしています。
公開が待ち遠しいです!!
試写会でしょうか?早く見れてうらやましいです。
by ブレス・沖 (2012-03-12 12:42) 

non_0101

ブレス・沖さんへ
こんばんは。はじめまして♪
衣装協力をされたのですね!協力した映画だと思い入れもいっぱいですね~
試写会の当たった友達に連れて行ってもらいました(^^ゞ
とても心に残る、懐かしい想いに包まれるような青春映画でした。
もうすぐ公開なので、ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-03-12 23:14) 

ブレス・沖

お返事ありがとうございます。(^-^)

お友達と行かれたんですね。
映画の資料を初めに見させていただいたときに
せつない青春映画のイメージを受けました。
映画見ながら泣きそうです。(笑)
後編も楽しみですね。

「メガネパーク」と検索してもらったら
お店のサイトが出てきます。
ブログにて衣装協力のことを
ご紹介しておりますので、
もしよろしければ見ていただけると嬉しいです。

またコメントさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
by ブレス・沖 (2012-03-14 12:21) 

non_0101

ブレス・沖さんへ
おはようございます。再びのご訪問ありがとうございました!
最近の携帯小説原作とは違って、もっと懐かしい感じがする青春映画でした。
思わず泣けてしまうかも知れませんね(^^ゞ
お店のサイトもご訪問したいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2012-03-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。