SSブログ

おかえり、はやぶさ [お]

各社競作企画映画“はやぶさ”の松竹版です。
これまでの「はやぶさ/HAYABUSA」「はやぶさ 遥かなる帰還」と観て来たので、
どうせなら今作もチャレンジしようと決めていました。
親子の絆を絡めながら、はやぶさの偉業を子供にも分かるように丁寧に伝えてくれる作品でした。

過去の失敗ばかり追ってはいけないなあとしみじみ感じてしまいました。

はやぶさの前に挑んだ、火星探査機のぞみの失敗から始まります。
のぞみは数々の苦難を乗り越えて火星にかなり近付いたところで、諦めざるを得ない事態になります。
多くの人々の希望と巨額の予算を使った企画だっただけに、失敗への失望感もひとしおです。
世間の冷たい批判の中で、中心になっていた大橋教授(三浦友和)は宇宙研究から遠ざかってしまいました。

今回の物語の主人公はこの大橋教授の息子・大橋健人(藤原竜也)です。
健人ははやぶさのエンジンを担当するエンジニアで、才能はあるのですけど
我が強すぎて同僚たちといろいろ衝突を起こしてしまうような性格です。
つい、自分が正しいからと自分の意見を通してしまうのです。
それは、今回のはやぶさをどうしても失敗させたくないという強い気持ちから起きていました。
そして、その強い気持ちは宇宙研究に背を向けてしまった父への反発でもありました。

でも、度重なるトラブルから、はやぶさはとうとう通信が出来なくなってしまいます。
60~70%の確立で通信できる状態になるかもという可能性はありましたけど、
過去の実績から言えば、ロストした宇宙衛星は見つかったことがありません。
健人も諦めて、次の企画の仕事に取り掛かってしまいます。
そんな彼に同僚の奈緒子(杏)は逃げるの?と問いかけました。

それにしても、分かりやすい物語でした。
「遥かなる帰還」がプロジェクトXなら、今作は夏休みのスペシャルっぽいです。
一瞬ですけど、宇宙の起源や大きさを伝えてくれて、
はやぶさの旅がどれくらい遠いものなのかを理解させてくれました。
そして、このプロジェクトにどれだけ多くの人々の想いが詰まっているかを実感させてくれました。

はやぶさのことを知りたいファミリーで観るにはぴったりかもと思った1本です。

hitsuji_HAYABUSA-O.jpg

監督:本木克英 出演:藤原竜也 三浦友和 大杉漣 中村梅雀 杏 森口瑤子 田中直樹 前田旺志郎 豊原功補 宮崎美子
2012年 日本
(20120310)

公式サイトはこちらへ http://hayabusa3d.jp/index.html

nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 24

たいちさん

この映画は2Dの試写会で観ました。3Dの大画面なら迫力あるでしょうね。「はやぶさ」の前後のプロジェクトの説明もあり、日本の宇宙開発のことが少しは理解出来ましたね。
by たいちさん (2012-03-12 10:57) 

みぃみ

思っていた内容とは違っていたので、ちょっと悲しかったのですが、
宇宙の姿やはやぶさがすぐ側を漂っているような3Dならでは!を満喫しました。
私の鑑賞時もお子さんが多かったのですが、技術に関する説明、とってもわかりやすかったと思います。
物事にかける多くの人の想いと未来に向ける情熱達は、大切にしていかねばなりませんよね。

by みぃみ (2012-03-12 17:10) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
のぞみプロジェクトのことも描いていたので、
様々な研究やチャレンジを経てはやぶさがあるのだなと改めて感じました。
そういう点も分かりやすかったですね☆
by non_0101 (2012-03-12 22:40) 

non_0101

みぃみさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
宇宙空間の映像は楽しかったですね~
あの映像だけもうちょっと観ていたかったです(^^ゞ
> 物事にかける多くの人の想いと未来に向ける情熱達は、大切にしていかねばなりませんよね。
本当にそうですよね。
これからもずっとプロジェクトを応援していきたくなりました☆
by non_0101 (2012-03-12 23:04) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:48) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:49) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:49) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:49) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:50) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:50) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-12 23:51) 

non_0101

成瀬さんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-14 08:33) 

non_0101

ツヨさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-14 08:34) 

non_0101

k_igaさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-14 08:34) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-14 08:34) 

non_0101

KEIさんへ
おはようございます。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-14 08:35) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-16 16:13) 

non_0101

Extar12さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2012-03-16 16:13) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-16 16:14) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-16 16:15) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:35) 

hatch

3Dで見ました。3Dと宇宙は合いますね!
はやぶさ初心者の私にはとても良かったです。
惑星イトカワの形やはやぶさの仕組みなどを初めて知りました。
確かに、こうなると前作2作も見てみたくなりますね。

by hatch (2012-03-27 12:12) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは♪ はやぶさやのぞみプロジェクトのことを
じっくりと伝えてくれる作品でした~
宇宙をいろいろと説明してくれるシーンは
3Dで観ると楽しいですよね(^^ゞ
ぜひ、他の2作にもチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-03-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。