SSブログ

ティファニーで朝食を [た行]

トルーマン・カポーティ著の同名小説をオードリー・ヘプバーン主演で映画化した作品です。
実はヘプバーン作品は「ローマの休日」と「昼下りの情事」だけで「ティファニーで朝食を」は未見でした(^^ゞ
先に観た可愛らしいキャラクターの2作品とは違って、放埓で気ままな雰囲気の姿に
彼女の本当の芯の強さを感じるような物語でした。

ヘプバーンのキュートさは誰にも真似できないなと魅せられてしまいました(^^ゞ

自由を求めてニューヨークのアパートに暮らす、ちょっと変わった女の子の物語です。
ホリー(オードリー・ヘプバーン)はティファニーが大好きな女の子。
朝、ティファニーの店先の窓から清潔で高級感漂う店内を楽しそうに眺めては、
手にしたパンとコーヒーで朝食をとるのがお気に入りです。

彼女を女優にしようとしたハリウッドのプロデューサーをパトロンに、
洗練されたファッションと賑やかなパーティーで日々を送っている反面、部屋の中はめちゃくちゃ。
自己管理が苦手で、軍隊に入っている弟の除隊までにお金を貯めたいと思っているのに貯金も出来ない、
ちょっと心配になって手を差し伸べたくなるような困ったキャラクターでした。

そんな行き当たりばったりの生き方をしているホリーが目指すのは金持ちとの結婚です。
自分の求める暮らしを生きるためには、何よりもお金が必要とドライに割り切っているのです。
それは苦労した彼女の生い立ちにも関係がありました。
そして、彼女が結婚を追い求める中、本当に心を許せる青年(ジョージ・ペパード)と出会ってしまいます。
でも、その青年は金持ちの女性に支えられて暮らしているような売れない小説家でした(-_-)

それにしても、この頃のオードリー・ヘプバーンは本当に可愛いですね~
どんなに自堕落な生活をしていても、どんなに考え無しの行動を取っていても、何故か憎めません。
逆に守ってしまいたくなるようなキャラクターになってしまいます。
そんな彼女は黒猫のように自由を求める主人公にぴったりでした。
そして、ホリーが本当に必要なものをようやく認めた時には、ほっとしました。

名曲ムーンリバーの歌で締めくくられるエンディングも可愛かったです。
世界中が彼女を愛したのが分かるなあと改めて思った1本です。

hitsuji_BREAKFAST-AT-TIFFAN.jpg

監督:ブレイク・エドワーズ 出演:オードリー・ヘプバーン ジョージ・ペパード ミッキー・ルーニー マーティン・バルサム パトリシア・ニール バディ・イブセン
1961年 アメリカ 原題:BREAKFAST AT TIFFANY'S
(20120317)


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 24

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 00:38) 

キキ

こんにちは。
トルーマン・カポーティは自身の原作のこの映画を見た時あまりにイメージが違って制作されていたので驚いたそうです。椅子から転げ落ちたと聞きました。^.^;
カポーティが映画を承認したのはマリリン・モンローが主役で、という話でだったとか。
その後マリリンが降りたのでヘプバーンの魅力が詰まった脚本に書きかえられたようですね。

by キキ (2012-03-18 09:57) 

yukko

はじめまして。私もこの映画大好きなんです。オードリーヘップバーンが一番輝いている頃の作品ですよね。
by yukko (2012-03-18 12:13) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作も未読でした(^^ゞ
椅子から転げ落ちるほど違うのですか~
でも、マリリン・モンローとヘプバーンではだいぶキャラが違いますよね。
マリリンだったら、やっぱり退廃的な雰囲気になったかも☆
by non_0101 (2012-03-18 21:22) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。はじめまして♪ ご訪問をありがとうございます!
本当に可愛かったですね~
もっと早く観ておけば良かったと思いました(^^ゞ
またこの頃の彼女の作品を観てみたくなりました☆
by non_0101 (2012-03-18 21:29) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:30) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:31) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:31) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:32) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:32) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 21:33) 

たいちさん

音楽とともに名作ですね。キュートなヘプパーンに魅せられましたね。
by たいちさん (2012-03-18 23:11) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-18 23:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
名作ですね~ やっぱり名作は今観てもいいものですね~
ヘプパーンのキュートさは偉大でした☆
by non_0101 (2012-03-18 23:31) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-19 08:38) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-19 08:38) 

beamuse

おはようございます
この作品と私は同じ年です、「いいな〜みんなに愛されて」というぐらいいい作品ですね
by beamuse (2012-03-20 09:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
同じ年ですか!素敵な映画の出来た年だったのですね(^^)
この作品は本当に愛される作品ですよね。
オードリー・ヘプバーンの魅力のパワーにやられました~☆
by non_0101 (2012-03-20 18:53) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-20 18:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-20 18:54) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-26 20:01) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-26 20:01) 

non_0101

naka42000jpさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。