SSブログ

顔のないスパイ [か行]

現代のアメリカを舞台にリチャード・ギア主演で描いたスパイもののサスペンスです。
予告編を観て原題を見たらストーリーがほとんど想像つくなあと思いつつも
やっぱり気になったのでチャレンジしてみました(^^ゞ
主人公たちの心を表すような緊迫の展開に、彼らを信じて見つめていたくなるような作品でした。

ターニングポイントが哀しかったです(T_T)

謎のスパイ“カシウス”をめぐる攻防を描いたサスペンスです。
FBIが見張っていた男が鮮やかな手口で殺されてしまいます。
その遺体を見たFBIのベン・ギアリー捜査官(トファー・グレイス)は、20年前に姿を消した
カシウスの殺しだと主張します。
ギアリーは大学の修士論文のテーマをカシウスにしたほど、そのスパイを研究していました。
そして、のどを切り裂いた独特の傷跡が、彼の手口と同じだったのです。

CIAとFBIの合同で始まった捜査に、CIA長官ハイランド(マーティン・シーン)直々の指名で
引退した元CIA捜査官のポール・シェファーソン(リチャード・ギア)が呼びされます。
ポールは引退するまでカシウスを追い続け、カシウスが作ったチームを壊滅させていました。
ポールはその殺しがカシウスのものではないと主張しますけど、ギアリー捜査官の理論的な主張に
会議はその殺人が“カシウス”かもしれないという流れに傾いていきます。
仕方なくポールはギアリーと組んで捜査を開始します。
でも捜査中に、再び“カシウス”と思われる殺人事件が次々と発生し始めました。

やがて、ギアリー捜査官が過去の資料を綿密な再検討することにより、
これまで謎だった“カシウス”の姿が浮かび上がって来ます。
その過程はちょっと面白かったので、もう少しじっくりと観ていたかったです。
何かを解き明かす推理は、理論で詰めて行くことが大切だなと思いながら観ていました。
そして、彼が完全に謎を解き明かしたと悟った時、彼の行動の意図も見え始めました。

それにしても、主演の二人の佇まいが良かったです。
リチャード・ギアはもちろんですけど、トファー・グレイスは「スパイダーマン3」では
あまり顔を覚えていなかったので、これからはチェックしていきたいです。
きっとこの作品はこの二人だからこその面白さになった気がしました。

ラストの二人の選択に、ちょっと甘いなと思いつつもニッコリした1本です。

hitsuji_DOUBLE.jpg

監督:マイケル・ブラント 出演:リチャード・ギア トファー・グレイス テイマー・ハッサン スティーヴン・モイヤー オデット・ユーストマン マーティン・シーン
2011年 アメリカ 原題:THE DOUBLE
(20120328)

公式サイトはこちらへ http://w-spy.net/

nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 19

song4u

ひとりは辛いよね――
“羊ダブル”というファイルネームがまた最高にいいです!
本題の話じゃ無くて申し訳ございません。。
by song4u (2012-03-29 12:47) 

non_0101

Extar12さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-29 22:05) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
リチャード・ギア演じるポールが家族を大切にしろと
切実に訴えていたのです~
ひつじも寂しそうにつぶやいてみました(^^ゞ
by non_0101 (2012-03-29 22:09) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-29 22:10) 

そら

俳優さんのお名前とか全く存じ上げないんですけど
リチャードギアさんはとても大好きなんです!
当然のストーリーであっても観たいです。
by そら (2012-03-30 08:27) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-30 08:42) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-30 08:43) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-30 08:43) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
リチャード・ギアはさすがのカッコ良さでした(^^ゞ
彼のファンならきっと楽しめると思います。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-03-30 08:45) 

たいちさん

題名から察するに、カシウスは顔を出さないのですね。
リチャード・ギアーはお年なのに、アクションも健在らしいですね。
by たいちさん (2012-03-30 11:10) 

non_0101

rebeccaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-31 00:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
カシウスは世間では長年の間、正体不明の人なのですけど、
実は映画ではすぐに分かります(^^ゞ
リチャード・ギアは相変わらずかっこ良く頑張ってました☆
by non_0101 (2012-03-31 00:10) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-31 00:10) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-31 00:11) 

怪しい探麺隊

コレ、観たいなぁ…と思っていたんですが、近くのシネコンで終わってしまい、都内は昨日3/30までだったみたい....
WOWOW を 待ちます (T_T)
by 怪しい探麺隊 (2012-03-31 11:21) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も金曜日で終わってしまう~と慌ててチャレンジしてきました(^^ゞ
ぜひ、WOWOWで放映されたら、リチャード・ギアとトファー・グレイスのコンビを見てみてくださいね☆
by non_0101 (2012-03-31 21:15) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-31 21:17) 

alba0101

これもまた...面白そうですね....(^^)v
by alba0101 (2012-04-01 13:54) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。コメントもありがとうございます♪
いろいろな評価を聞いていたのでどうかなと思っていたのですけど、
役者も揃っていてなかなか面白かったです。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

Emma エママリリン 7日間の恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。