SSブログ

テイク・シェルター [た行]

昨年の多くの映画祭で話題を集めたサイコ・スリラーです。
予告編を見ると物凄い嵐がやってくるらしいのだけど、
何で映画祭で話題を集めたのか良く分からないなあと気になっていました。
ストーリーの展開よりも、主人公をめぐる人間関係や夫婦の絆の強さに心を動かされるような作品でした。

作品全体を不安が覆っていました(>_<)

一人の男が悪夢を見たことから精神的に追い詰められていく物語です。
小さな田舎町に暮らすカーティス(マイケル・シャノン)はある朝、悪夢を見ます。
その夢では家の外に居た時に嵐が近付いてきて、色の付いた粘り気のある雨が降ってきます。
そして、いつもは大人しい飼い犬が急に暴れ出し、自分に噛み付いてくる夢です。
しかも、夢で犬に噛まれた痕は目が覚めてからもずっと痛みが残っていました。

そんなカーティスの悪夢は一日だけでは終わりません。
時には親友が、時には妻が自分に襲い掛かろうとします。
その恐ろしさはとても強烈で、次第に睡眠をきちんと取ることが出来なくなってきます。
彼自身、自分の母親が30代で精神的に病んでしまっているという不安から疑心暗鬼になっています。
しかも、全ては夢の中の出来事のはずなのに、現実と同じくらいリアルに感じられるのです。
そして、とうとう彼は現実にも夢の中のような幻覚を見るようになってきてしまいました(T_T)

それにしても、夫婦の絆が試されているような物語でした~
妻に心配をかけさせたくないと、悪夢や自分の状況をひとりで抱え込もうとするカーティス。
そんな夫の様子に只ならぬものを感じ始めて問いただす妻サマンサ(ジェシカ・チャステイン)。
夢に囚われたカーティスはどんどん暴走して勝手にシェルターを作り始めてしまいます。
何も知らされずに起こされた夫の行動に、さすがのサマンサも怒り出しますけど、
それでも彼を見捨てないところは偉いなあと感じました。

もしかしたら、サマンサにとってはカーティスの行動が経済的な崩壊に繫がっていても、
また心の距離を感じても、彼の行動基準が家族を守るためにあることで許せたのでしょうね。
カーティスはひたすら真面目ですし^_^;
そして、そんな状態でも彼と前向きに生きようとするサマンサの姿がちょっと羨ましかったです。

ラスト、ようやくカーティスの恐怖を理解したサマンサとカーティスの表情が印象的でした。
この後、どうなったろうなあとちょっと気になってしまった1本です。

hitsuji_TAKE-SHELTER.jpg

監督:ジェフ・ニコルズ 出演:マイケル・シャノン ジェシカ・チャステイン シェー・ウィガム ケイティ・ミクソン キャシー・ベイカー
2011年 アメリカ 原題:TAKE SHELTER
(20120401)

公式サイトはこちらへ http://take-shelter-movie.com/


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 19

song4u

ちょっと苦手な分野かもしれません。
ひ弱なもので。^^;
by song4u (2012-04-07 10:46) 

たいちさん

「サイコ・スリラー」!またまた苦手な分野ですね。
by たいちさん (2012-04-07 23:11) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-07 23:59) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:00) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:01) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:01) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:01) 

non_0101

Extar12さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:02) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編で受けていた印象よりも地味な展開だったのですけど、
家族の絆と、じわりとくる怖さにはぞっとしました^_^;
何だかありそうな物語だけに怖かったです☆
by non_0101 (2012-04-08 00:05) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:08) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-08 00:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
一口では言い難い雰囲気のある作品でした~
狂気なのか真実なのか。
どちらになっても怖いです☆
by non_0101 (2012-04-08 00:11) 

エコピーマン

今日は 「super8」「ghost Writer」「Cowboy&Alien」を観ました
ghost Writerが予想外におもしろかったです(^^)
by エコピーマン (2012-04-08 23:11) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-09 00:12) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-09 00:12) 

non_0101

RodorigesEXさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-09 00:13) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しそうな作品を揃えてみましたね~
「ghost Writer」はさすがはロマン・ポランスキー監督という感じでしたね。
ドキドキする展開とあのラストが面白かったです☆
by non_0101 (2012-04-09 00:16) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-10 00:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。