SSブログ

テルマエ・ロマエ [た行]

ヤマザキマリ著のコミックを阿部寛主演で映画化したコミカルな歴史ドラマです。
予告編を何度観ても笑ってしまって、もう絶対に観に行こうと決めていました。
古代ローマと現代の日本を繋ぎながら、歴史&お風呂への愛を感じさせてくれるような作品でした(^^)

ローマ帝国と日本を行き来する中で、主人公は何を感じたのだろうなと考えながら観ていました。

古代のローマで評判のテルマエ設計技師だったルシウス(阿部寛)がタイムスリップして
現代の日本へやって来るところから始まる物語です。
古代のローマではテルマエと呼ばれる公衆浴場が市民に大人気でした。
堅実なテルマエを設計してきたルシウスは、斬新なアイデアを出してきた別の設計技師に仕事を奪われます。
斬新さよりも心の落ち着けるテルマエを目指してきた彼には大ショックです。
そんな彼が悩みながらテルマエへ来た時、突然に穴に吸い込まれてしまいます。
そして、苦労をして水面から上がると、そこは現代の日本の銭湯でした。

いきなり文化も人種も違う場所へ来たルシウスは、その様子にショックを受けます。
プラスチックの小さな桶に驚き、壁の富士山の絵に驚き、フルーツテイストの牛乳に驚きます。
奴隷族だと思っていた“平たい顔族”の彼らが、ローマを凌駕する高い文化を持っていたことにも驚きます。
そして彼があまりのショックに涙を流した時、その記憶と共に自分の世界へと戻っていました^^;

それにしても、笑わされました~
本当に“恐るべし!平たい顔族”ですよね。
テルマエのびっくり顔に笑いながら、お風呂設計にこんなに熱い情熱を持って取り組む人がいたら、
日本のお風呂事情はびっくりするだろうなと改めて納得でした。
あと、彼の温泉造りに協力する山越真実(上戸彩)と彼女の実家の人たちの無償の心意気も
なんだか日本人らしいなあとニッコリしながら観ていました。

歴史に疎いので、この映画で古代ローマの政治事情がちょっと分かったのも楽しかったです。
観終わった時、これは原作にもチャレンジしなくては!と思った1本です。

hitsuji_TEL.jpg

監督:武内英樹 出演:阿部寛 上戸彩 北村一輝 宍戸開 市村正親 笹野高史 勝矢
2012年 日本
(20120415)

公式サイトはこちらへ http://thermae-romae.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月28日以降の予定です。


nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 33

月夜のうずのしゅげ

映画も面白そうですね!!
by 月夜のうずのしゅげ (2012-04-17 18:35) 

たいちさん

銭湯や古代ローマの風呂を舞台に、くそ真面目に演ずる阿部寛は素晴らしく面白さを表現していますね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-04-17 19:01) 

song4u

nonさんがそこまで仰ると、さすがに気になるなあ。^^;
気になる気になる~!(笑)
by song4u (2012-04-17 20:40) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 23:22) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったです~
コミック未読のままチャレンジしたので、
コミックがどんな雰囲気なのか気になりました(^^ゞ
そのうちコミックにもチャレンジしたいです☆
by non_0101 (2012-04-17 23:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このキャラクターは阿部さん以外にいないですよね(^^ゞ
あまりにも素直に驚いているので、見ている方も素直に笑ってしまいました。
ぜひ機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-17 23:29) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全編にお風呂への愛が溢れていました~
コミカルなだけでなく、政治的なことも考えさせられるような
でも、やっぱり心まで温まるような作品でした☆
by non_0101 (2012-04-17 23:35) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 23:38) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 23:38) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-17 23:39) 

yukko

原作の本の大ファンだったので、ぜったい見に行こうと思っています。
by yukko (2012-04-18 13:03) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり原作は人気がありますよね。
物語だけでなくキャストが揃っていて楽しかったです~
私も早く読まなくては(^^ゞ
by non_0101 (2012-04-19 08:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 08:33) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 08:33) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 08:33) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 08:34) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 08:34) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 08:34) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-19 23:18) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-22 18:45) 

yonta*

やっぱり楽しそう(^^)
公開されたら観に行ってきます。
by yonta* (2012-04-25 21:20) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-26 00:03) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
思いっきり笑えて、意外にほろりとさせられる物語でした。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-26 00:04) 

きさ

昨日見ました。なかなか面白かったです。
原作を読んでいるのでどうかな、と思っていたのですが、前半は割と原作に忠実、後半はオリジナルな展開でした。
原作の面白さを生かしつつ、別物として良く出来ていたという印象です。
古代ローマのセットは超豪華でしたね。
テレビシリーズの「ROMA」のセットを流用したそうです。
予告編では良く出来たCGかな、と思っていたのですが、遠景はともかくローマシーンはすべてセットでの撮影でした。
割とテレビドラマ的な演出ですが、このセットが良かったので映画的なスケール感は出ていました。
阿部寛のオーバーな演技もなかなか楽しかったです。
上戸彩のヒロインはオリジナル設定ですが、良かったと思います。
俳優陣も充実していました。基本全員日本人というのも「のだめ」はともかく、これはこれで良かったかな。
映画を見るともらえる小冊子が、主演二人のインタビューとマンガの特別編もついてお得感ありました。
by きさ (2012-05-02 10:03) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
セットは豪華でしたね。流用できて良かったです~
雰囲気がローマなので、役者が日本人でも違和感無く楽しめました。
あっ、でも顔が本当に濃い人たちばかりでしたけど(^^ゞ
小冊子、面白そうですね。ちょっと気になります☆
by non_0101 (2012-05-02 21:38) 

song4u

友人が偶然観に行ったそうで。
彼の感想文は以下のとおりでございました。(勝手に転載。笑)

なかなかおもしろかったですよコレ。
邦画なのに、7割以上古代ローマのシーンなので洋画を観てるような錯覚が。
濃い顔の役者を集めたようですが、阿部寛は正に嵌り役。
イタリア人にもぜひ観てもらいたいな、なんて思いました。

nonさんお薦めの1本は、やっぱりこんな風なんですね!
絶対に観に行くぞ!気合いだっ!(←気合いが要るのかよ?笑)
by song4u (2012-05-02 21:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。お友達も楽しまれたようですね~!
ローマのシーンのセットはとても豪華で見応えがありました。
阿部さんも本当にイタリアのエキストラの中で馴染んでいたそうです(^^ゞ
ぜひ、気合でチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-05-04 10:54) 

beamuse

こんばんは
今日観てきました
原作のコミックで少しだけ予習しましたが、最後まで面白い作品でした
こんな事があったら凄いなぁ〜と感心しながらもセクシーな上戸彩さんにもとても感動しました(笑)
by beamuse (2012-05-08 21:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白い作品でしたね~
原作を読んでいる人は、また深く楽しめそうですね。
私も原作を読みたいと思いつつ… まだ手が回りません。
上戸彩さんは、このキャラクターにぴったりでしたね(^^ゞ
by non_0101 (2012-05-09 08:37) 

キキ

こんにちは。
原作読まずにチャレンジしてきました。
私はお風呂の後はコーヒー牛乳派です。^.^
by キキ (2012-05-22 17:47) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はシンプルな牛乳が好きです~
原作を読んでいる人も読んでいない人も楽しめますよね。
笑いに溢れている作品でした☆
by non_0101 (2012-05-22 23:16) 

cs

こんばんは。
主要キャストの古代ローマ人をまさか全部日本の俳優で持ってきちゃって成立させるなんて、しかもそれをみなさん大真面目に熱演してる姿が最高でした。
ギャグとして笑わせようと狙ってるんじゃない部分が何よりおかしかったです。
もちろんその中でも阿部寛さん演じるルシウスのキャラクターが光っていましたが。
自分は原作も大好きで知っていたので、映画化に当たり製作陣が原作の世界観に敬意を払って取り組んでいるのが伝わってきて嬉しくなりました。
by cs (2012-11-21 00:03) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にみんなローマ人っぽくて溶け込んでいましたね~
こういう誰もが楽しめる笑いって最高です(^^ゞ
原作はまだ読んでいないのですけど、
そのうち読破したいです~☆
by non_0101 (2012-11-21 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

ジョン・カータードライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。