SSブログ

コーマン帝国 [か行]

監督・製作者として多くの映画人に影響を与えてきたロジャー・コーマンの足跡を辿るドキュメンタリーです。
ロジャー・コーマンの作品は恐らく観たことが無いのですけど、どんな人なのだろうと気になっていました。
本人を含む様々な人のインタビューで綴られていく人物像は、何とも繊細なようで豪快な
そして映画と共に人生を歩んできた人でした。

インタビューをした誰もが楽しそうに話をしていました~

1955年から現在まで500本以上の映画に関わって来た人を語ったドキュメンタリーです。
でも、どちらかと言うとB級映画と言われるようなホラーやアクション、奇天烈なSFが多くて
実は観たことが無い作品ばかりですm(__)m
でも、それだけではなく、未公開になりそうな海外の名作の配給にも関わっていて、
どちらかというとアンチハリウッドという感じでしょうか。
とにかく映画を愛している人でした。

ただし、監督もたくさんしていますが、何と言ってもプロデューサーなので予算管理には厳しいみたいです。
何せ低予算で赤字を出さないというのが信条の人です。
2日で1本の映画を撮るとか、このセットはもう数日借りているから、このセットで撮れる脚本をすぐに創れとか
もう、何でもありみたいです^^;
若い頃から彼と共に仕事をしてきたジャック・ニコルソンはニヤリと笑いながら、
あの時もう少しお金を出せば「イージーライダー」が手に入ったのに、と憎まれ口を叩いていました。

それでも本当に多くの映画人から愛されている人でした。
映画監督たちの登竜門みたいな位置にいる人なのです。
多くの監督さんが彼を卒業してメジャーな作品を撮っています。
駆け出しだったロン・ハワードがロジャー・コーマンの下で映画を撮っていた時に
エキストラを増やしたいと言って断られた時の言葉には思わず笑ってしまいました(^^ゞ

この映画を観てマーティン・スコセッシ監督が「ヒューゴの不思議な発明」を撮ったのが少し分かった気がしました。
やっぱりアカデミー賞は「ヒューゴ~」にあげたかったなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_CORMAN'S-WORLD.jpg

監督:アレックス・ステイプルトン 出演:ロジャー・コーマン ジュリー・コーマン ジーン・コーマン ジャック・ニコルソン マーティン・スコセッシ ロン・ハワード
2011年 アメリカ 原題:CORMAN'S WORLD: EXPLOITS OF A HOLLYWOOD REBEL
(20120507)

公式サイトはこちらへ http://corman-movie.com/

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 18

たいちさん

映画製作の裏側がよく分かる映画ですね。
by たいちさん (2012-05-08 19:16) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ハリウッドスタジオとはちょっと違うところにいる人なので
映画業界の裏側というか人間関係が面白かったです。
有名な監督さんたちがみんな楽しそうに話しているのが
また楽しかったです☆
by non_0101 (2012-05-09 08:39) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:40) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:41) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:41) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:41) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 08:42) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 21:49) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 21:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-09 23:56) 

coco030705

こんばんは。
おもしろそうなドキュメンタリー映画ですね。ぜひ観てみたいものです。
スコセッシのヒューゴ、本当にいい映画でしたよね。アカデミー賞を取ってもらいたかったです。
アカデミー賞は時の運というのか、毎年予想通りにはいきませんね。そこがおもしろいといえばおもしろいんですが……。
by coco030705 (2012-05-10 21:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 00:19) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全く知らない人のドキュメンタリーだったのでどうかなと思っていたのですけど、
予想以上に楽しめました(^^ゞ
やっぱりみんなに好かれている人のインタビュー集は面白いですね。
本人も色々語っていましたし。
アカデミー賞は本当に時の運ですね。
ちょっとその時のノリみたいなものがある気がします☆
by non_0101 (2012-05-11 00:22) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-11 22:37) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-12 23:25) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-05-13 21:16) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。