SSブログ

ファウスト [は行]

ゲーテの「ファウスト」をアレクサンドル・ソクーロフ監督が自由な発想で映画化した作品です。
原作は未読なのですけど、どんな世界が広がっているか気になっていました。
独特の不思議な映像の中で、主人公が見ている怖い夢を覗いているような感覚になる物語でした。

幻惑と悪夢の狭間は出口のない迷路のようでした(T_T)

悪魔の罠に落ちていく男の物語です。
ひとつの町に天使が下りていくような風景を俯瞰で眺めるシーンから始まります。
でも、暗転して次には、思わず引き下がりたくなるような不気味なシーンに…
主人公のハインリヒ・ファウスト(ヨハネス・ツァイラー)が魂の在り処を探して死体を解剖していたのです。
ファウストは助手ワーグナー(ゲオルク・フリードリヒ)と共に死体を探っていましたけど魂は見つかりません。
がっかりしているファウストにワーグナーは悪魔に聞けば分かるかも知れないと囁きます。
そして、悪魔は金のある場所に居るからと、高利貸しのミュラー(アントン・アダシンスキー)を
訪ねるように助言しました。

死体の処置費にも困っているほど金のなかったファウストは、自分では価値のあると思っている
指輪を持ってミュラーの店を訪ねます。
ミュラーは指輪には全く興味を示しませんでしたけど、女性に全く関心が無いというファウストには
興味を持ったようで、あれこれと理由をつけては彼を惑わすように町中を連れまわします。
そして、洗濯場に連れて行かれたファウストは、そこで輝くような美しさを持つ
少女マルガレーテ(イゾルダ・ディシャウク)に一目ぼれしてしまいました。
でも、それは彼を悪の道に落とす罠でした。

それにしても、重い重力を持つというか悪夢そのもののような物語でした。
魂を探す学者が一人の少女への愛に目覚めた時、すべての善悪を超えて愛に向かっていきます。
でも、彼自身はどうしていいか分からないので、悪魔の化身のような男の言う通りに動くのです。
それが運命なのかは分かりませんけど、自分の意志でありながら操られているような
不思議な行動の取り方をしていくのです。
それはもう、本人にはいい夢なのかも知れませんけど、観ている方には悪夢のように感じました。
そして、ファウストはもう戻れないところまで落ちて行きました(T_T)

観終わった時、凄い映画だったなあと思うと同時に、あまりにも強烈だったので
ちょっと忘れたいなあと思いました。
翌朝、予想した通りに、悪夢を観てしまった1本です。

hitsuji_FAUST.jpg

監督:アレクサンドル・ソクーロフ 出演:ヨハネス・ツァイラー アントン・アダシンスキー イゾルダ・ディシャウク ゲオルク・フリードリヒ
2011年 ロシア 原題:FAUST
(20120622)

公式サイトはこちらへ http://www.cetera.co.jp/faust/

nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 28

月夜のうずのしゅげ

劇場から外に出たら、太陽が明るく照っているようなお天気の日に見に行くことにしました。 nonさんはいい意味で感じやすい方なのですね。夢でもう一度映画のエキスみたいなものに、触れていらっしゃるのかもしれませんね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-30 13:57) 

たいちさん

公式サイトの予告編を見ると、色彩を抑えた、深みのある映像ですね。コメントにある「人生を変える」が気になりますね。
by たいちさん (2012-06-30 21:14) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:30) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
怖い映画を観るとてきめんに悪夢を観るのです^_^;
今作はどこが怖いという訳ではなかったのですけど、
訳の分からないうちに影響を及ぼされているような作品でした。
ぜひ、外に出たらほっとするような日にチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-06-30 23:35) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:36) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観る人によって様々な感想が出てきそうな作品でした。
この映画で人生が変わってしまったら…ちょっと怖そうです(^^ゞ
by non_0101 (2012-06-30 23:41) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:42) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:43) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:53) 

Extar15

こんにちは。記事を読ませていただきましたがファウスト、原作とは全然違うので驚きました。共通しているのはファウストという名前くらい。物語の最後には“救い”があるのですがこの作品にはそれが無いのですね。予告編も途中で見るのを止めました。ちょっと苦手なタイプの作品のようです。
by Extar15 (2012-07-01 10:17) 

coco030705

こんにちは。
これはとっても興味があるんですが、nonさんのレビューによると
かなり重そうな作品ですね。私も観たら悪夢にうなされるかも!
けれどできたら観てみたいです。
by coco030705 (2012-07-01 10:20) 

そら

「ファウスト」が映画化されてたなんて初めて知りました。
原作は読んだ事があるのですけど、世界観が違うのかな。
映像で表現されるとどーんって来そうですね。
観たい様な観ない方が穏やかな心持でいれるような。
複雑です。
by そら (2012-07-01 12:28) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:20) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
思いっきり自由に創られた作品のようです^_^;
ラストもあまり救いのような感じではなく、ちょっと不思議な終わり方でした☆
by non_0101 (2012-07-01 21:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どんな作品になっているのだろうと言う興味だけでチャレンジしてみました。
観る前にパンフレットを買って心と頭の準備はしたのですけど、結構どーんと来ました^_^;
訳が分からないのに不安な気持ちだけがずーっと残りました☆
by non_0101 (2012-07-01 21:39) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:45) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:45) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:46) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作とはまた違った雰囲気の物語になっているようです(^^ゞ
映像にすると分かる部分と難しくなるような部分がある気がしましたけど、
とても見応えのある作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-07-01 22:11) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 22:12) 

non_0101

カズユキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 22:12) 

ムース

後味の悪い映画がとても好きなので、ソクーロフ監督の本作はとても気になります。
by ムース (2012-07-07 22:56) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-08 00:28) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-08 00:28) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だし以外は、何とも言葉に言い難い物語でした^_^;
現実との境界線が無いような雰囲気の不思議な作品でしたけど、
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね(^^ゞ
by non_0101 (2012-07-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンガー・ゲームラム・ダイアリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。