SSブログ

ハンガー・ゲーム [は行]

ジェニファー・ローレンス主演の近未来的な世界の中で繰り広げられるサバイバルなアクションです。
予告編は観ていなかったのですけど、この春にアメリカで大ヒットしていたので気になっていました。
ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンスらしく、強さと愛を胸に秘めた少女の物語でした。

彼女は決して自分の心を捨てようとはしませんでした。

スーザン・コリンズ著のベストセラーを原作に描いた作品です。
スノー大統領(ドナルド・サザーランド)が独裁的に支配している国家パネムでは、
富裕層の住む首都が12の地方地区を従えるように治めています。
12の地区ではそれぞれ第一次産業から第二次産業までを担い、
その地域に暮らす人々は食事にも事欠くような貧しい生活に耐えていました。

実は12の地区では反乱が起きて政府軍に鎮圧されたという過去があり、その戒めとして年に1度、
それぞれの地区から12~18歳までの男女1名ずつが強制的に“ハンガーゲーム”に参加させられています。
その“ハンガーゲーム”とは最後の一人になるまで殺し合わなければならないゲームで、
国民は中継を見ることを義務付けられ、12の地区の人々にとっては辛い記憶を呼び起こすものとして
富裕層にとっては賭けの対象となる娯楽として楽しむお祭りになっていました。

炭鉱の地区12区で暮らすカットニス・エバディーン(ジェニファー・ローレンス)は、
炭鉱の事故で父を亡くした後、気が弱っている母と幼い妹を支えながら生きて来ました。
12歳の妹は初めてのゲーム参加対象者になり、参加者抽選の日が近付くにつれて
自分が選ばれる悪夢を見ては泣いていました。
カットニスはそんな妹をいつも慰めていましたが、抽選会の日、その悪夢が現実となってしまいます。
その時、思わず彼女は妹に駆け寄ると、妹を庇いながら自分を代わりにと必死に叫び、
志願者として死のゲームへ向かうことになりました(>_<)

それにしても、ジェニファー・ローレンスの存在感は不思議ですね。
出だしの風景や設定から『ウィンターズ・ボーン』の主人公のようだと思っていたのですけど、
本当に彼女はこういう役が似合う女優さんです。
心の強さと温かさ、そして冷静さを併せ持ちながら、隠しようの無い不安な気持ちと戦っているカットニス。
妹との約束を支えに必死に生きようと走るその姿は、ジェニファーでありながらカットニスそのものでした。
そして、サバイバルゲームの中でも、最後まで自分を見失わずにいようとする主人公の姿に
いつしかドキドキしながらも真剣にスクリーンを見つめていました。

カットニスが独りではなく、彼女の優しさを知った人々に関わっていく展開がいいです。
そして、サバイバルの中でも人や自分の心を大切にする気持ちを忘れなかった彼女だからこその選択が
彼女の未来を動かしていったというところも良かったです。
観終った時、彼女の愛の深さと強さが物語全体を包んでいたような気がした1本です。

hitsuji_hunger-game.jpg

監督:ゲイリー・ロス 出演: ジェニファー・ローレンス ジョシュ・ハッチャーソン リアム・ヘムズワース ウディ・ハレルソン エリザベス・バンクス レニー・クラヴィッツ スタンリー・トゥッチ ドナルド・サザーランド
2012年 アメリカ 原題:THE HUNGER GAMES
(20120627)

公式サイトはこちらへ http://www.hungergames.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月28日以降の予定です。


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 25

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-28 22:54) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-28 23:46) 

たいちさん

大ヒット映画ということなので気になる映画ですね。特に主演のジェニファー・ローレンスが気になります。注目していきますね。
by たいちさん (2012-06-29 00:14) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 08:36) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 08:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
物語の設定を知って、何でこの作品がそれほどヒットしたのかなと思ったのですけど、
観たら、やっぱり引き込まれる作品でした。
ジェニファー・ローレンスは『ウィンターズ・ボーン』でアカデミー賞にもノミネートされた女優さんです。
ぜひ、注目してみて下さいね☆
by non_0101 (2012-06-29 08:41) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 08:41) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 08:42) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 08:42) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 08:42) 

k_iga

これって最初は「バトル・ロワイアル」のリメイクになる予定だった
ような・・・?
by k_iga (2012-06-29 23:19) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 23:20) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 23:20) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 23:21) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-29 23:22) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実は「バトル・ロワイアル」は未見なのです。あれはきっと無理だと思って…
この作品もアメリカ版「バトル・ロワイアル」と言われてたりしたので
大丈夫かなと不安だったのですけど、ハードなシーンは少なかったので楽しめました。
何と言ってもジェニファー・ローレンスがいいです☆
by non_0101 (2012-06-29 23:26) 

k_iga

ジェニファー・ローレンスって「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」
のミスティークでしたね。ちょっと顔がふっくらしているような?
by k_iga (2012-06-30 17:13) 

non_0101

k_igaさんへ
そうです!あのミスティークです。
あの逞しい雰囲気が今作の主人公にぴったりでした(^^ゞ
by non_0101 (2012-06-30 23:28) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:28) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-30 23:29) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:19) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-08 23:53) 

バラサ☆バラサ

「ウィンターズ・ボーン」のお姉さんみたいな役柄ですよね。おかしな叔父はでてきませんでしたが。
逞しい役柄に固定されてしまいそうです。近作は、ホラーですが、最後まで戦う逞しい娘なのでしょう。
by バラサ☆バラサ (2012-10-08 18:47) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-10-08 20:04) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
逞しい役柄が似合いますよね。
ミスティークもとても逞しいキャラクターですし(^^ゞ
若手の中ではかなり好きな女優さんです☆
by non_0101 (2012-10-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

さらば復讐の狼たちよファウスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。