SSブログ

だれもがクジラを愛してる。 [た行]

1988年にアラスカで起きたクジラの出来事を記したトム・ローズの原作を基に描いた人間ドラマです。
今、クジラと聞くと、どうも過激そうで敬遠したくなるのですけど、
1988年だったらどうだったのかなとちょっと気になっていました。
立場の違う人たちが、自分の立場を超えてクジラ救助に向かっていく姿が興味深い作品でした。

まさしく“だれもがクジラを愛してる”状態でした~

アラスカ州バローで働いているテレビ局の特派員アダム(ジョン・クラシンスキー)は
今日も素朴な町の人々の話題をリポートしていました。
親しくしていた少年ネイサン(アマウォーク・スウィーニー)の誘いで取材をしていたところ
一面の氷の世界なのにクジラの潮吹が出ていることに気付きます。
近付いてみると、そこには氷に閉じ込められた3匹のクジラがいました。

早速、クジラの映像を放送で流したところ、思ってもみなかった大反響が起こります。
純粋にクジラを助けたいと思う人だけでなく、この救助でイメージアップを願う人も多かったのです。
話題の取材を希望するアナウンサーはもちろんのこと、アラスカを拠点とする石油開発会社、
政治家、軍隊、そして最後には大統領までもが登場してきます。
それでも、クジラの救助は自然環境の厳しさから、次第に難しい状況へと向かっていきました。

それにしても、大変な騒ぎでした~
ドリュー・バリモアの演じている保護団体のレイチェルは過激な言動で多くの人を巻き込んでいきます。
そして、彼女の真剣さと目前のクジラの存在に、誰もがこのクジラたちを助けたいと動き始めるのです。
そのパワーがひとつになっていくところはちょっと楽しかったです。
そして、誰もが一長一短を持っている人たちなのですけど、
クジラの前ではみんないい奴になるところがまた面白かったです(^^ゞ

観終った時、これは文化とか社会とかを超えた出来事だったなと改めて感じました。
自分たちとは違う文化を理解しあうことはまだまだ難しそうだなあとちょっと考えてしまった1本です。

hitsuji_BIG-MIRACLE.jpg

監督:ケン・クワピス 出演:ドリュー・バリモア ジョン・クラシンスキー クリスティン・ベル ダーモット・マローニー ヴィネッサ・ショウ
2012年 アメリカ 原題:BIG MIRACLE
(20120714)

公式サイトはこちらへ http://love-whale.jp/


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 23

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 13:57) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 13:58) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 13:59) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 13:59) 

たいちさん

南氷洋の捕鯨は知っていますが、アラスカにも鯨がいたのですね。
動物愛護団体が喜びそうな映画ですね。
by たいちさん (2012-07-16 22:37) 

non_0101

青竹さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 22:47) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 22:48) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 22:49) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 22:52) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 22:53) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-16 22:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どんな物語か気になってチャレンジしてみました。
この場所には伝統的にクジラを捕獲している民族が住んでいるのでどうだろうなあと思ったのですけど、
とりあえず今作はみんなでクジラを助けていました(^^ゞ
by non_0101 (2012-07-16 22:59) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-17 22:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-17 22:31) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-17 22:31) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-17 22:32) 

いっぷく

「文化を理解しあう」のは科学や政治というより
文芸や芸術の世界なんでしょうね
by いっぷく (2012-07-19 16:35) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
文芸や芸術だと理解しやすかったりするのに、
それ以外の分野では、様々な原因ですれ違ってしまう気がします。
やっぱり生活に根付いたものは、その生活を知らないと理解するのは難しそうでした☆
by non_0101 (2012-07-20 00:16) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-21 22:24) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-21 22:25) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-21 22:26) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-23 00:21) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンカーン弁護士マダガスカル3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。