SSブログ

バットマン ビギンズ [は行]

クリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ第1弾です。
シリーズ第3弾の「ダークナイト ライジング」を観たら、これは「ビギンズ」を復習しなくてはと
切実に感じたので、BDでチャレンジしてみました(^^ゞ
改めて観てみると、このシリーズはここから始まったのだなと実感するような物語でした。

少年の想いはずっと心の奥に残っていました。

バットマン誕生の物語です。
事業家として成功しながらも、常にゴッサムに暮らす人々の生活を考えていた父を見て育ったブルース。
元気いっぱいに育った少年ブルースでしたけど、誤って庭にある古い井戸に落ちてしまいます。
井戸の中の暗くて孤独な世界はブルースにとっては未経験で、初めて見るこうもりの群と共に
彼の心に暗闇の恐怖を植えつけました。

ある日、ブルースは父母と一緒にオペラの舞台を観に行きます。
オペラの暗闇に先日体験した恐怖を思い出してしまったブルースは、父母に帰りたいと訴えます。
ブルースの願いを聞いた親子3人が舞台の途中で劇場を出たところ、強盗に襲われてしまい、
両親はその場で銃殺されてしまいます。
そして、その事件はブルースの人生を大きく変えてしまいました(T_T)

それにしても、改めて観ると哀しい物語ですね。
成長したブルースが悪を倒すために入った影の同盟は、最初は戦い方を教えてくれる場所でしたけど、
次第に同盟を率いるラーズ・アル・グールの目的がブルースと正反対なことを知ります。
ブルースはゴッサムに巣くう悪を駆逐するために戦いたいと思っていたのに、
影の同盟はゴッサムそのものを破壊してしまおうと考えていたのです。
ゴッサムを救うためにブルースは同盟と戦います。
それはブルースとラーズ・アル・グールのどちらが存続するかをかけた命がけの戦いとなりました。

やがてブルースがバットマンとなり、ゴッサムに束の間の平和が訪れても、
彼の気になるレイチェルとの恋は前途多難な雰囲気ですし、ジョーカーの登場が暗示されて終わります。
あと、スケアクロウが何気にシリーズ3作品とも登場していたのねということが分かりました(^^ゞ
ブルースの人生はまだまだ大変なのよね…と思いながら『ダークナイト』をすぐに観たくなる1本でした。

hitsuji_BATMAN-BEGINS.jpg

監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール リーアム・ニーソン マイケル・ケイン モーガン・フリーマン ゲイリー・オールドマン 渡辺謙 ケイティ・ホームズ キリアン・マーフィ トム・ウィルキンソン
2005年 アメリカ 原題:BATMAN BEGINS


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 30

たいちさん

この第1弾は、観ていませんが、渡辺謙さんが出ているのですね。
by たいちさん (2012-07-29 22:45) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-29 23:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出番は少ないのですけど、しっかりと存在感を発揮していました。
この出演が「インセプション」に繫がっているのですね☆
by non_0101 (2012-07-29 23:39) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-29 23:40) 

ねじまき鳥

見ました。

by ねじまき鳥 (2012-07-30 00:23) 

怪しい探麺隊

なんだかんだ言ってバットマンシリーズは、ティム・バートン監督/マイケル・キートン主演版から、ヴァル・キルマー版、ジョージ・クルーニー版もすべて観ていますが、このバットマン・ビギンズはそれまでのシリーズとは一線を画した深い描き込みに感動し、同じ素材でこうも違うテイストに仕上がるか…と感動した覚えがあります。
諸々のギミックや悪役の設定のリアリティは脇に置くとしても、主人公の精神の旅路のリアルさに驚愕し、これは大人向けのバットマンに仕上がっていると、数少ない映画好きの職場の先輩と話したものでした。
2005年の映画なので細部は記憶が薄れていたけれど、ダークナイト・ライジングの鑑賞前に復習して当時の感覚が蘇り、新作を観たときの楽しさが増しました。

by 怪しい探麺隊 (2012-07-30 00:28) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
公開時に観ただけだったので、随分と記憶が薄れていました(^^ゞ
やっぱり今見ても見応えのある作品でした☆
by non_0101 (2012-07-30 08:20) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私はその前のシリーズはマイケル・キートン主演の2作品しか観ていませんでした(^^ゞ
クリストファー・ノーラン監督版を観た時はその暗くて重い世界観にびっくりした覚えがあります。
「ライジング」はやっぱり「ビギンズ」を覚えていた方がより楽しめる作品でしたね~
2回目も1回目と全く違う面白さを感じました☆
by non_0101 (2012-07-30 08:24) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 08:25) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 08:25) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 08:25) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 22:46) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 22:46) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 22:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 22:47) 

non_0101

noveさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 22:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-30 22:50) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-31 00:22) 

コザック

今日観ました。
私も過去記事さぐりましたが、ここまで「恐怖」に対する追及があったのかと改めて驚いた次第です。
当時は、話題先行だったのがよくわかりました。
なかなか奥が深い作品でした。
ライジングが楽しみです(^^)
by コザック (2012-07-31 22:21) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございます♪
最初に観た時はここまで暗い恐怖を感じさせるシリーズになるとは思っていませんでした(^^ゞ
改めて観ると新しい発見があって面白かったです。
ぜひ、「ライジング」も堪能して下さいね☆
by non_0101 (2012-08-01 08:23) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-01 08:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-01 08:30) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 11:50) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 11:51) 

yonta*

「ダークナイト」の評価が高いので、「ビギンズ」は
影が薄い気がしますが、いい作品ですよね。
ブルースとアルフレッドの「見捨てないのか」「けっして」の
やりとりが、何度観ても沁みます(^^)
by yonta* (2012-08-05 22:53) 

non_0101

yonta* さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3作目まで観てから見直すと、面白さが倍増でした~
じっくりと考え抜かれたシリーズでしたね。
アルフレッドの存在の大きさも実感させられました。
「ライジング」のBDが発売されたら、3作品連続をチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2012-08-06 00:28) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-08 23:01) 

KEI

ダークナイトに痺れて、ビギンズも観ておかないと思いつつ未見でした。
で、ライジングの公開でビギンズ~ダークナイト~を観てから映画館に突撃する予定です。(^^♪
by KEI (2012-08-09 01:22) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらもお返事が遅くなってすみませんm(__)m
今回の「ライジング」は「ビギンズ」から引っ張っているところもあるので必見でした~
私ももう一度「ビギンズ」を見直してから「ライジング」に再チャレンジして良かったです。
まさに3部作でした☆
by non_0101 (2012-08-12 09:00) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。