SSブログ

ダークナイト ライジング [た行]

クリストファー・ノーラン監督の描くバットマンシリーズ第3弾です。
“伝説が、壮絶に、終わる。”という予告編を観た時から、公開を楽しみにしていました。
あの永遠に記憶に残る『ダークナイト』の続きは、街全体が絶体絶命に落とされていくような
本当に壮絶な世界でした。

誰もが死を感じていました。

ダークナイト』から8年後の世界です。
真実を隠してハービー・デント(アーロン・エッカート)をヒーローにし、自らは悪人として姿を消したバットマン。
これでブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)はバットマンの義務から解放されたはずだったのですけど、
愛する人を失った悲しみから抜けられないまま、世捨て人のように引きこもりになっています。
バットマンを辞めた後も幸せとは無縁の生活を送っている彼を、
幼い頃からずっと支えてきたアルフレッド(マイケル・ケイン)は哀しそうに見つめるしかありませんでした。

そんなある日、彼の家から母の大切な思い出であるネックレスが盗まれます。
犯人はメイドに化けていたセリーナ・カイル(アン・ハサウェイ)で、何度も警察に捕まっている過去があり
ブルースも簡単に彼女の正体を突き止めてしまえるほどです。
ただし、彼女は彼の指紋も盗み出していました。
そして、その指紋の目的が判明した時、ブルース・ウェインは全てを失っていました(T_T)

それにしても、やっぱり一筋縄では行かない世界ですね~
圧倒的な強さを持つ悪とそれに翻弄させられる人々の無力さには言葉もありません。
しかも、『バットマン ビギンズ』や『ダークナイト』の世界を収束させて創り上げた世界なので
それぞれに絡むエピソードがキーになってきます。
映像が凄い上に、記憶もフル回転させなければいけなくて、もう一瞬も目が離せませんでした。

また、役者陣も最高でした~
主演のクリスチャン・ベイルはもちろんのこと、シリーズを支えてきたゲイリー・オールドマンをはじめとして
マイケル・ケインやモーガン・フリーマンは登場するだけで嬉しくなります。
コスチュームをしっかりと着こなしていたアン・ハサウェイの悲しみをたたえた瞳も印象的でした。
また、今回から登場した『インセプション』組もかなり活躍していてドキドキしました。
そして、そんな人々に支えられながら動いていた物語は、狂気が生み出した悪行の果てで
全てを投げ打って戦うバットマンの姿を映し出していました(T_T)

観終わった後も、ちょこっと登場した人を思い出しながら、あの人はシリーズのどこに登場していたかなとか
頭をぐるぐるとさせてしまいました。
これはもう、前2作を復習してから、もう一度チャレンジしなくてはと!思った1本です。

hitsuji_THE-DARK-KNIGHT-RIS.jpg

監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル ゲイリー・オールドマン トム・ハーディ アン・ハサウェイ マリオン・コティヤール ジョセフ・ゴードン=レヴィット マイケル・ケイン モーガン・フリーマン
2012年 アメリカ 原題:THE DARK KNIGHT RISES
(20120725)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/batman3/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月28日の予定です。


nice!(32)  コメント(48)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 48

怪しい探麺隊

いいなぁ・・・、もう観たんですね。
…と言いつつ、最初の4.5行しか読んでません。
残りは週末鑑賞後に読ませていただきます。(^^ゞ

by 怪しい探麺隊 (2012-07-26 07:47) 

月夜のうずのしゅげ

8月に入らないと見ることができませんが、ひしひしと伝わってくるものがあります。全2作はその後から見ます。変なたち(性質)ですみません。(^◇^)
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-26 08:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 08:21) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
観て来てしまいましたけど、復習して見直さなくては!と思いました(^^ゞ
結構、「ビギンズ」の物語がキーになっていたので、忘れていることも多くて…
何度も楽しめる作品ですものね☆
by non_0101 (2012-07-26 08:25) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
期待通りのドーンとくる重さのある作品でした~
ぜひ、大きなスクリーンで堪能して下さいね☆
by non_0101 (2012-07-26 08:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 08:28) 

たいちさん

前作も観ていますので、今作も是非観たいですね。また豪華なキャストですね。
by たいちさん (2012-07-26 20:30) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 21:37) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 21:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 21:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 21:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
豪華なキャストでした~
映像も世界観も圧倒的で、すっかり魅せられてしまいました(^^ゞ
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-07-26 21:42) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-26 21:42) 

k_iga

ダークナイトライジングはCG映画全盛の昨今において
実際の人や車を使って撮影している所が期待感を煽りますね。
デモのシーンも人をCGで水増しせず膨大なエキストラ使ってますし。
早く観たいです。
by k_iga (2012-07-28 01:00) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
観てきました。
前2作をしっかり復習してから行って良かった…と思いました。
冒頭はハービー・デントの話から始まるし、ブルース・ウェインが世捨て人状態なのも、レイチェルを救えなかった喪失感からだし…と、ダークナイトを引き摺って始まりますが、どんどん話がバットマン・ビギンズに寄って行く....復習の有無で印象がだいぶ違うかも知れません。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-28 02:07) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:40) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:41) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:41) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:42) 

non_0101

gomaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:42) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:45) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-28 08:46) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのデモのシーンもCGではないのですね!
確かにこの列には終わりがあるなと思って見ていました(^^ゞ
CGではないリアルさは、やっぱり感覚的に違いますよね☆
by non_0101 (2012-07-28 08:51) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。早速、ご覧になったのですね~!
私はけっこう「ビギンズ」を覚えていなかったので、家で見直してから
昨日、劇場で再チャレンジしてきました(^^ゞ
2度観ても、やっぱり面白くて奥が深かったです☆
by non_0101 (2012-07-28 08:55) 

Daisy

こんばんは。

ほんとに壮絶でしたね!
私もビギンズをあまり思い出せなくて観ておけば
良かったな~と思いました。
nonさんは再チャレンジしたのですね!凄い!
私はBD出てからまた観ようと思います(^^;
by Daisy (2012-07-28 20:55) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
記憶とは怖いものだなあと実感するほど忘れていました~
あのスケアクロウまで飛んでました^_^;
私もBDになったら、また観てしまいそうです☆
by non_0101 (2012-07-29 21:02) 

non_0101

元気が出るモノさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-29 21:03) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-29 21:04) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-29 21:04) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-31 00:21) 

beamuse

こんばんは
私も観てきました、本当にいい映画でした
コメント通り前作を観ないとより深い理解が出来ないかもしれませんね 一度チャレンジしてみたいです

by beamuse (2012-08-01 00:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございます♪
今作を観ると、前2作も見なおしてみたくなりますよね(^^ゞ
改めて観るといろいろ面白いので、
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-08-01 08:26) 

きさ

これは面白かったです。3時間近い映画ですが演出の冴えで長さをまるで感じさせませんでした。
現時点では今年後半のベストワンです。
個人的には世評ほど「ダークナイト」を評価していないので三部作ではこれが一番好きですね。
俳優陣はみな素晴らしく、クリスチャン・ベイルと期待していたアン・ハサウェイがいいのですが、ゲイリー・オールドマンが三部作では一番活躍するのがファンとしては嬉しい。
バットマンが不在の中盤は、オールドマンとジョセフ・ゴードン=レヴィットのコンビが映画を支えるといっていい好演ですね。
マイケル・ケインも出番は短いですが、印象的でした。
久々のマシュー・モディーンも良かった。
主要キャストには全て見せ場が用意されているのがいいです。
ラスト1/3の盛り上がりは鳥肌ものでした。
by きさ (2012-08-04 07:29) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 09:31) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-04 09:31) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
圧倒される面白さでしたね~
私も今年のベストワンです!
思わず前2作のBDも購入して復習してしまうほどでした(^^ゞ
IMAXにもチャレンジしてみたいなあと思ってます☆
by non_0101 (2012-08-04 09:38) 

yonta*

ほんとうに、誰が主役なのかわからないくらいの
豪華キャストでしたね。
前2作を観ていないと、ちょっとわかりづらいシーンもありましたが、
このシリーズは、長い映画が苦手な私でも、時間を忘れて楽しめます♪
スケアクロウの登場シーンで、「あ、また出た」と思って、
ちょっと笑ってしまいました(^^)
by yonta* (2012-08-05 23:04) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 00:23) 

non_0101

yonta* さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に見応えのある作品でした!
長い作品なのに時間を感じないですよね(^^ゞ
何故かスケアクロウの存在をすっかり忘れていました^_^;
3作とも何気に登場してましたね☆
by non_0101 (2012-08-06 00:26) 

KEI

絶対観たいんです。で、私もビキンズを観てから・・と思っていて、昨日やっとBDが借りられました。
by KEI (2012-08-09 01:17) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m
「ビキンズ」を観てからの方がきっと面白さが倍増します~
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-08-12 08:23) 

コザック

こんばんは。
時間を忘れてこの世界観にどっぷり浸からせてくれました。
本当によかったです。バットマンの名前をしてますが、めっちゃ大作ですね。
もう一回観てみたい気にさせてくれました。
by コザック (2012-08-13 23:12) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
世界観の奥が深いというか、主人公の人生を考えさせられる作品でしたね。
大作ですよね~ 大ヒットも納得の凄さでした。
IMAXいいですね~!やっぱりこの作品はあのスクリーンで観てみたいですよね☆
by non_0101 (2012-08-14 00:33) 

coco030705

こんばんは。
遅まきながら観てきました。TBさせていただきますね。
by coco030705 (2012-08-29 01:00) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&TBをありがとうございます!
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2012-08-29 08:30) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-08 21:59) 

cs

こんばんは。
またおかしなタイミングでのコメントで失礼します。
クリストファー・ノーラン監督が担当したこの三部作、予想をはるかに上回る本当に壮絶で果てしない世界観を独自の語り口で描いてきたんですが、いよいよ完結して、ちゃんと1作1作が展開も変わって脚本も凝りに凝っていて、やはり圧倒させられましたね。
出ている俳優さんたちもさすが完結編、それぞれに登場シーンは印象深くて、すべてが収束していく豪快なまとめ方、そしてちゃんと希望が残っているラストが嬉しかったです。
by cs (2013-01-14 19:43) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シリーズのラストを飾るにふさわしい迫力でしたね~
これを観たら、すぐに1作目に戻って観てみたくなるような作品でした。
ラスト、いいですよね☆
by non_0101 (2013-01-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。