SSブログ

ヤング・ゼネレーション [や・ら・わ行]

1979年製作でアカデミー賞脚本賞を受賞した青春映画です。
内容はほとんど知らなかったのですけど、楽しそうかなとみゆき座でチャレンジしてみました。
ストレートな青春ものというよりは、時代の流れから取り残されているアメリカの田舎町の様子や
そこに住む若者たちの置かれた状況を考えさせられるような作品でした。

途中でようやく“カッターズ”の意味が分かりました(^^ゞ

デイヴ(デニス・クリストファー)、マイク(デニス・クエイド)、シリル(ダニエル・スターン)、
ムーチャー(ジャッキー・アール・ヘイリー)の4人は幼馴染で仲の良い友達です。
高校を卒業しても様々な事情から大学へは進学できずに、不景気でろくな仕事にもつけない彼らは、
時間が合うといつも4人で無為に日々を過ごしていました。

彼らの町には大きな大学があり、その学生たちは青春を謳歌しながら輝いて見えました。
同じ年齢でもこんなにも立場が違うことに、4人の中でもリーダー格のマイクは強い反発を覚えます。
反対に何故かイタリアが大好きでオープン参加の自転車競技では連戦連勝のデイヴは
大学の可愛い女の子に一目惚れしてしまいます。
彼はイタリア人留学生と偽って近付いた彼女とうまく付き合い始めました。
でも、その幸せは長くは続きませんでした。

それにしても、久々に悪人の登場しない物語を観ました(^^ゞ
4人組と大学生が諍いを起こしても、せいぜい殴り合いで終わります。
現代だったらすぐに武器が出て裁判になって、心身ともに傷付くだろうにと思うと、
アメリカもこんな時代があったのだなと感じました。
また、大学の偉い人が、学生は他所から来て数年でいなくなるのに対して、
地元の人はずっとここに住んでいるのだから、君たちが地元の人に遠慮しなさいみたいなことを
言っているのも、ちょっといいなと感じました。

あと、“カッターズ”という言葉が字幕では原地人(?)みたいになっているのは何故と思っていたら、
この町は元々石切り場として産業が成り立っていたことに途中で気付きました(^^ゞ
大学を建造するのにも使われた石なのです。
以前は石切をしていたデイヴの父が、自分の切り出した石を使った建物を見てみたいけど
大学には気後れして行き辛いという台詞は切なかったです。
そして、クライマックスの自転車レースを町の人々が4人組の活躍を熱心に応援するのも分かるなあと
思いながら観ていました。

観終った時、やっぱり映画は時代を映す鏡みたいだとちょっと感じた1本です。

hitsuji_BREAKING-AWAY.jpg

監督:ピーター・イエーツ 出演:デニス・クリストファー デニス・クエイド ジャッキー・アール・ヘイリー ダニエル・スターン ポール・ドゥーリイ バーバラ・バリー ロビン・ダグラス ハート・ボックナー
1979年 アメリカ 原題:BREAKING AWAY
(20120731)


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 21

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 08:32) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 08:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-06 08:33) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:29) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:30) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:30) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:31) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:31) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-07 08:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-08 08:56) 

KEI

これ、観たいと思っていた作品です。映画館でかかってたんですね?知らなかったなぁ。。(^^)v
by KEI (2012-08-09 01:14) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-09 08:58) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「午前十時の映画祭」で1週間の上映をしていました。
時代を考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2012-08-09 08:59) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 09:50) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 18:35) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 18:36) 

バラサ☆バラサ

イタリア被れが、イタリア人のけちょんけちょんにされ、イタリア嫌いとなりますが、即フランス被れになり、オヤジを唖然とさせるシーンは笑いました。

by バラサ☆バラサ (2012-09-05 15:46) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのイタリアチームは意地悪でしたね^_^;
> オヤジを唖然とさせるシーンは笑いました
これには私も笑ってしまいました~☆
by non_0101 (2012-09-05 22:22) 

ta74382

トラックバックさせていただきました。
by ta74382 (2012-09-20 00:10) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2012-09-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プロメテウスI'M FLASH! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。