SSブログ

トータル・リコール [た行]

フィリップ・K・ディック著の短編小説を原作にしたSFアクションです。
シュワちゃん主演の1990年版があまりにもインパクトがあったので、
これをどうリメイクするのだろうとかなり気になっていました。
設定を変えた近未来の世界は、かなり大変なことになっていました~

火星から地球へと舞台が変わっていました。

地球のほとんどが汚染され、人類の住む場所が限定されてしまった近未来の物語です。
大戦後、世界は旧ヨーロッパ地域にあるブリテン連邦とオーストラリアにあるコロニーに2分されました。
ただし、その格差は大きく、発達したブリテン連邦に対して、
コロニーの住民は労働力として使われるような立場になっていました。

コロニーに住むダグラス(コリン・ファレル)も、そんな労働者のひとりです。
毎日、地球の内部を通って2つの地域を結ぶ乗り物で移動し、ブリテン連邦の工場で働いていました。
そんなある日、彼はふと同じように続く毎日がつまらなく感じ始めます。
そして、自分の希望する記憶が買えるというリコール社のCMに目を留めた彼は
リコール社へ行きたいという気持ちが止まらなくなりました。
でも、リコール社の扉をくぐった時、彼の信じていた人生は一変してしまいました(>_<)

それにしても、やっぱり観ている者を惑わせる展開に引き込まれました~
何と言っても主人公が記憶を書き換えられているので、本当はどんな人物なのか
周りの人間の証言や自分が残しておいた映像が頼りなのです。
でも、周りの人間も怪しい人が多いので、一体何が本当なのか主人公と一緒にドキドキしていました。
そして、そんな中でも自分の正しいと思う方向へ行こうとする主人公を応援していました(^^)

2つの都市の構造も面白くて、特にコロニーの方はもやっとしていないブレードランナーだなと
思いながら観ていました。
この二つの都市と共に、とても執念深いケイト・ベッキンセイルが印象に残った1本です(^^ゞ

hitsuji_TOTAL-RECALL.jpg

監督:レン・ワイズマン 出演:コリン・ファレル ケイト・ベッキンセイル ジェシカ・ビール ブライアン・クランストン ジョン・チョー ビル・ナイ
2012年 アメリカ 原題:TOTAL RECALL
(20120810)

公式サイトはこちらへ http://www.totalrecall.jp/

追伸
劇場入り口で「バイオハザードV リトリビューション」の残暑お見舞いはがきを貰いました。
家に帰ってじっくり読んでみたら、つい笑ってしまいました。
9月の公開が楽しみです~ (でも、映像はちょっと苦手です(^^ゞ)


nice!(33)  コメント(41)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 41

Daisy

こんにちは。
私も観てきました~
シュワちゃんのはほとんど忘れてましたが(笑)
20数年前とは映像もだいぶ違ってましたね。
スピード感があって楽しめました。
ケイトは恐かったです・・・(^^;
by Daisy (2012-08-11 18:10) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 18:46) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 18:48) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映像は格段に楽しかったですね~
コロニーの街並みが面白くてワクワクしました。
ケイトはとことん追ってきましたね^_^;
by non_0101 (2012-08-11 18:52) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 18:52) 

non_0101

青竹さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 18:52) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 18:53) 

たいちさん

公式サイトだけしか観ていませんが、スリルがあり暑気払いには、良さそうですね。
by たいちさん (2012-08-11 22:54) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 23:30) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 23:31) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 23:31) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 23:32) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 23:36) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-11 23:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
時間を忘れて観ていられる作品なので、暑い夏にはぴったりでした~
コロニーの街が雨ばかりなので、ちょっと涼しそうなのもいいです(^^ゞ
by non_0101 (2012-08-11 23:42) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 09:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 09:54) 

non_0101

macinuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 09:55) 

yonta*

実はシュワ版も未見なのですが、おもしろそうですね。
劇場でとても長い予告を見て、
(えっ?本編?って一瞬思ってしまいました)
とても興味を惹かれました(^^)♪
by yonta* (2012-08-12 11:19) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
シュワ版が未見でしたら、ぜひお勧めです~
「ボーン」シリーズのようなチェイスもドキドキですし、
SFの面白さは抜群でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-08-12 12:14) 

そら

聴いた事のあるタイトルだと思ったら
リメイクなのですね!

by そら (2012-08-12 13:17) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、リメイクなのです!
オリジナルは火星を舞台にしたSFアクションで、やっぱり面白かったです☆
by non_0101 (2012-08-12 18:31) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 18:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-12 18:32) 

バラサ☆バラサ

オリジナルを過大評価しているのですが、これはこれで良い脚色で楽しめました。オリジナルへのオマージュもあるし。
ディテールに凝っているところもいいです。地上の車は謎でしたけど。高級住宅街のクラシックカーなのか。

by バラサ☆バラサ (2012-08-13 00:12) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
オリジナル、面白いですよね~
私はオリジナルの空気が発生してめでたしという展開が好きでした(^^ゞ
でも、今回の作品も面白かったですよね。
コロニーの街並みはかなり楽しかったです☆
by non_0101 (2012-08-13 08:33) 

きさ

オリジナルも好きなのですが、こちらもアクション映画としてなかなか楽しめました。
コリン・ファレルの主人公はシュワちゃんとはかなり違いますが、これはこれで良かったですね。
監督の奥さんのケイト・ベッキンセイルの熱演は見もの。
ちょっとネタバレですが、ここまでの悪役演技にはびっくり。
ジェシカ・ビールも良かったですが。
by きさ (2012-08-13 22:30) 

コザック

こんにちは。
シュワちゃん版ほどのインパクトはなかったです~
夏休みの近未来SFサスペンスとしてはよい作品なんですがね。
ビールもケイトもよい演技だったんですけどね。
もうちょっと話題になってもいいような気がするんですけどね(^^)
by コザック (2012-08-13 22:47) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-14 00:34) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アクションは楽しかったですね~
あの街並みをほとんど破壊しながら逃げる展開にはドキドキさせられました。
ケイト・ベッキンセイルは凄かったですね~
シャロン・ストーンとは別の迫力を感じました^_^;
by non_0101 (2012-08-14 00:37) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-14 00:37) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シュワちゃん版はやっぱり迫力がありましたよね~
火星という世界も面白かったですし(^^ゞ
やっぱりオリジナルを知っていると衝撃度は少なくなりますよね。
でも、意外に楽しんでしまいました~
もっと話題になってもいいですよね(^^)
by non_0101 (2012-08-14 00:40) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-18 00:04) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-18 00:04) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:15) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:15) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-19 00:16) 

non_0101

Evelynさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:29) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-08-26 21:29) 

beamuse

こんばんは
オリジナル版を観ずに行きましたが、楽しめました 一度シュワ版を観たいと思います
by beamuse (2012-08-28 23:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シュワちゃん版はもう20年くらい前の作品なのですけど、
テレビで放送していると、つい見てしまう1本です。
いつかチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-09-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。