SSブログ

009 RE:CYBORG [さ行]

石ノ森章太郎著の名作コミックを神山健治監督がアニメ化した作品です。
夏頃から予告編を観ていたので、ずっと公開を楽しみにしていました。
美しい映像と音で甦った00ナンバーたちが鮮やかに活躍する姿にドキドキしました。

地球を俯瞰した時にはビックリしました~

連続爆弾テロの発生により混乱に陥った世界を救うために戦うサイボーグたちの姿を描いた物語です。
高校生の島村ジョーはいつも自分の生きる世界に違和感を持っていました。
何故だか記憶に曖昧なところがあり、自分は高校生活を何年も繰り返しているように思えてくるのです。
いつも孤独を抱えているジョーは、家でも一人で何かを作る作業に没頭している毎日でした。

実は数ヶ月前から、ジョーにはいつしか“彼の声”が聞こえていました。
それは神の声のようでもあり、ジョーにとってはギルモア博士の声のようにも感じていました。
その声に従って世界を変えなくてはという想いに囚われていた彼は、爆弾テロのニュースを観て
先を越されたと思います。
実は彼が一人で作り続けていたのも、爆弾テロのために使用する爆弾だったのです。
そして、今日こそテロを実行しようと、六本木にある超高層ビルへとやって来ました。

展望台へ登り、美しい東京の夜景を見ながら自分の不安な心と闘っていたジョーは、
自分が何者かに見つめられているのを感じました。
この爆弾テロの発生により、ギルモア博士が世界中に散らばっていたメンバーたちに
召集をかけていたのです。
記憶を失っているジョーは003のフランソワーズに探し出され、005のジェロニモが迎えに来たところでした。
そして、そんなビルに向かってアメリカ海軍の船からミサイルが発射されていました。

それにしても、009は不死身でしたね(^^ゞ
この世界観や各キャラクターの設定に詳しくなかったので、
こんなに凄い人たちだったのかと改めて思いました。
そして、そんな特殊能力を持ったサイボーグたちが、
自分の能力を使って活躍する姿はやっぱり楽しかったです。
そして、そんな彼らが挑む世界規模の謎も奥が深くて面白かったです。

出だしに語られる難しい文章やラストの急展開には、う~んと思ったりもしましたけど、
エンドロールまで静かに魅せてくれる映像の美しさと音に、やっぱりスクリーンで観てよかったと思いました。
出来たら彼らの活躍をもっと観たいなあと思った1本です。

hitsuji_009.jpg

監督:神山健治 声の出演:宮野真守 小野大輔 斎藤千和 大川透 増岡太郎 吉野裕行 杉山紀彰 丹沢晃之 玉川砂記子 勝部演之
2012年 日本
(20121106)

公式サイトはこちらへ http://009.ph9.jp/

nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 22

たいちさん

「007」を意識していますね。なぜならイギリス出身だから。
by たいちさん (2012-11-07 23:24) 

k_iga

「宇宙戦艦ヤマト」もこの作品もキャラクターのタッチが全然別モノで
ガッカリです。
特に003(フランソワーズ・アルヌール)とか。
by k_iga (2012-11-08 00:23) 

きさ

映像はいいですね。神山監督だから絵は心配していませんでしたが、問題はストーリーだと思っていました。
キャラクターデザインはまあまあ。009ファンには違和感あるでしょうが。
ストーリーは良く分かりません。脚本は別の人が書いた方が良かったんじゃないかな。
街中で飛びたつジェット・リンクとか細かい所がいいかげんなのが気になりました。
ラストは一応敵と和解したという事ですかね。説明不足も良い所ですが。
とはいえ2時間一気に見せる映像はさすがです。
by きさ (2012-11-08 05:13) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
何と言っても名前が”グレート・ブリテン”ですものね!
本物よりも強そうですし(^^ゞ
by non_0101 (2012-11-08 08:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-08 08:46) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-08 08:51) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
キャラクターの絵は変わっていましたね~
私も昔の絵を覚えていたので、そこは寂しかったです。
とりあえず、マフラーが出て来たので、ちょっと嬉しかったです(^^ゞ
by non_0101 (2012-11-08 08:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-08 08:56) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映像は綺麗でしたね~
間を取る時とか、時々出てくるゆったりとしたシーンが綺麗で好きでした。
まあ、キャラクターは仕方ないですよね。
ストーリーは… 夢落ち!?とか思ってびっくりしてしまいました。
それではなくて、ほっとしましたけど(^^ゞ
by non_0101 (2012-11-08 08:59) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-08 08:59) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-09 08:37) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-09 08:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-09 08:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-09 08:38) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-09 08:39) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 11:59) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:00) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:00) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:00) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:01) 

non_0101

ばー助さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:01) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。