SSブログ

「さよならドビュッシー」完成報告スペシャルイベントを観て来ました [その他]

「このミステリーがすごい!」大賞を受賞したミステリーを映画化した作品のイベントです。
映画は上映されないのですけど、ゲストが来るしピアノの演奏も聴けるというイベントに誘われたので
楽しそうだなあとチャレンジしてみました。
ピアノが重要な物語だけに、短い時間でも音楽を楽しく感じられるような素敵なイベントでした(^^)

イベントは演奏から始まりました。
この映画は主演の遥役に橋本愛さん、彼女のピアノの岬先生役が清塚信也さんです。
清塚さんはプロのピアニストで役者としては映画初出演だそうです。
今日は彼と愛知の大学生たちとの共演で「月の光」、ソロピアノで2曲が演奏されました。
特にソロピアノは音楽に疎い私でも聴いたことのある有名な曲を華やかにアレンジしていて
とっても楽しそうな音にワクワクしました(^^)

その後、主題歌を泉沙世子さんが清塚さんの伴奏で熱唱した後に、5分間の特別映像が流され、
橋本愛さん、利重剛監督、原作者の中山七里さんの3人を加えた5人の舞台挨拶がありました。

やっぱりピアノ演奏は大変みたいでした~
この原作は読んでいるのですけど、相当難しい曲が出て来た気が…と思っていたら、
清塚さんは撮影で何度もその難曲を弾かされたそうです。
(でも、監督さんとしては近くで何度もいい演奏を聴けて幸せという感じだったみたいです(^^ゞ)
あと、ポイントとなる火事のシーンは相当ハードだったみたいで、愛さんが身の危険を感じて逃げたほど
派手に燃えてしまったみたいです。
無事に完成されて良かったです^_^;

愛さんの“10秒”の生ピアノ演奏や、BIRTHDAYケーキプレゼントのサプライズもあって楽しかったです。
26日の公開日がますます楽しみになったイベントでした☆

hitsuji_DI.jpg

↑ 友達がきれいに撮ってくれたステージ写真です。文が短いので、ちょっと大きめにしてみました(^^ゞ

(20130117)

映画の公式サイトはこちらへ http://good-bye-debussy.com/


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 21

たいちさん

試写会の舞台挨拶で生演奏があったのは、経験しましたが、音楽が主体のイベントは珍しいのでは。
by たいちさん (2013-01-17 23:40) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 00:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
音楽が半分、舞台挨拶ほかが半分で約1時間のイベントでした。
場所が銀座のヤマハホールだったからかも知れませんね。
色々趣向が凝らしてあって楽しかったです☆
by non_0101 (2013-01-18 00:08) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 08:35) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 08:36) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 08:36) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 08:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 08:37) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-18 08:50) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-19 00:16) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-19 00:16) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-19 00:16) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-19 00:17) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-19 00:17) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 00:22) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 00:22) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 10:51) 

coco030705

こんにちは。
すばらしいですね。素敵なイベント、さすがnonさんだなと
思いました。これだけ熱心にレビューを書いていらっしゃるので、
こういう催しに招待(?)されるのも当然ですね。
これからも期待しています。
by coco030705 (2013-01-28 10:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 22:05) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 22:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
試写会にたくさん応募してたくさん当選している友達が
これは私向き?と誘ってくれたのです(^^ゞ
改装してからのヤマハホールは初めてで、ピアノも聴けたので
ちょっと嬉しかったです☆
by non_0101 (2013-01-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。