SSブログ

愛、アムール [あ]

世界の映画祭で高い評価を受けた、ある老夫婦の愛の姿を描いた人間ドラマです。
アカデミー賞でも話題になっていたので、どんな物語なのか気になっていました。
ハネケ監督作品は初めてだったのですけど、深く考えさせられるような物語でした。

夫婦の愛の終着地はそこですか…と考えてしまいました。

パリ在住の老夫婦の日常から始まる物語です。
ジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)はご機嫌な朝を迎えていました。
昨夜はアンヌの教え子で人気ピアニストのアレクサンドル(アレクサンドル・タロー)のコンサートへ行き
素敵な演奏に酔いしれて、教え子の成功を心から嬉しく思える時を過ごしたのです。
翌朝の朝食の席でアレクサンドルがCDを送ってくれると言っていたけどやっぱり買いに行こうかななどと
二人で話していた時、アンヌに異変が起きました。
そして、フリーズしたように急に動かなくなり、何の反応もしなくなってしまいました。

ジョルジュは水道の蛇口を開けてタオルを水に浸し、アンナの顔に付けてもみましたけど
彼女ははやり何の反応も見せません。
慌てた彼が蛇口を開けたまま別の部屋へ行っていたところ、ふと水の音が途切れました。
いつの間にかアンナが元に戻っていて、水を出しっぱなしにしていることに文句を言っています。
ジョルジュが今起きたことを問い質しても、アンナは全く覚えていませんでした。

アンナの異変は脳の発作が原因でした。
結局、大きな発作が起きてしまったアンナは病院での治療の甲斐も無く半身不随になってしまいます。
車椅子で退院をしたアンナはジョルジュに、もう病院へは行きたくないと訴えます。
その意思を尊重した彼は、その日から妻の介護をしながら暮らす日々が始まりました。

それにしても、何だかリアルに感じる物語でした。
老老介護などの現代的な問題と共に、個人の意思の尊重や愛のひとつの形が描かれていきます。
アンナの病状もどんどん悪くなっていきます。
半身不随の時はハッキリしていた意識も、発作を重ねて寝たきりになってくると混濁していきます。
そして、かつてのアンナの姿を思い起こした時、ジョルジュは一つの行動を決心してしまいました。

ラストの解釈は色々ありそうですけど、私はちょっと救われた気がしました。
観終った時、これも愛なのねと思いながら考えてしまった1本です。

hitsuji_AMOUR.jpg

監督:ミヒャエル・ハネケ 出演:ジャン=ルイ・トランティニャン エマニュエル・リヴァ イザベル・ユペール アレクサンドル・タロー 
2012年 フランス/ドイツ/オーストリア 原題:AMOUR/LOVE
(20130314)

公式サイトはこちらへ http://www.ai-movie.jp/


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 31

coco030705

こんばんは。
いい作品でしたね。さすがアカデミー賞外国語映画賞を受賞しただけのことはあると思いました。
私も母の介護を経験しましたので、ジョルジュの気持ちはすごくよくわかりました。ただし現実には、家族やヘルパーや介護事業所の人たちが助けてくれるので、映画のようなことにはならないと思います。
やはりハネケ監督の描きたかったものは「愛」なのだと感じました。深い作品で感動しました。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2013-03-24 22:05) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-24 23:32) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-24 23:32) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-24 23:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
個人の尊厳を大切にするところとか、プライドの高さとかが
フランス映画らしい作品だなあと感じました。
いくら母の病状が気の毒なほど悪いと言っても、
娘に会うわせないようにしようとする考え方が興味深かったです。
でもやっぱり、彼の行動はアンナのことを思う愛の形ですよね☆
by non_0101 (2013-03-24 23:37) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-24 23:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-24 23:38) 

想也

実はフランス映画の雰囲気って好きなのです。
こういう愛の物語は観てみたいです。
by 想也 (2013-03-25 01:08) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
愛なのですけど、いろいろ深く考えさせられる物語でした~
結末は分かっていてもちょっとショックだったかも。
でも、これも相手を愛するが故だなあと思いながら観ていました☆
by non_0101 (2013-03-25 08:52) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-25 08:52) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-25 08:53) 

たいちさん

アカデミー外国語映画賞を獲りましたね。老老介護は深刻なテーマですね。「終の信託」を想起しますね。
by たいちさん (2013-03-25 15:05) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:41) 

non_0101

devilさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:41) 

non_0101

ゆずけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても見応えのある作品で、アカデミー賞も納得でした。
「終の信託」もそうですけど、本人にとっての幸せとは何だろうと考えさせられました☆
by non_0101 (2013-03-26 08:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:44) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:45) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 23:46) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-27 08:49) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-27 08:50) 

キキ

こんにちは。
重い映画でした。
最初のシーンにつながっていくようにお話が進んで行くのですけど
他に方法はなかったのかと・・・。
主演のお二人の演技が素晴らしかったです。
by キキ (2013-04-08 21:34) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-08 23:55) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-08 23:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-08 23:56) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-08 23:56) 

non_0101

レイコさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-08 23:57) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-08 23:57) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
重かったですね~
ただ、あの状態にいる妻としては救いだったと感じたのですけど…
夫としては辛すぎますよね。
主人公たちの演技は本当に素晴らしかったです~☆
by non_0101 (2013-04-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。